• 締切済み

WINDOWS8で過去WINDOWS版用ソフト使う

WINDOWS8には、過去のWINDOWS版用ソフトを動かせるようにするモードの設定があると聞きました。 例えば、ソフトの開発がXP迄で打ち切られてしまっていて、それから後発のWINDOWSでは対応していないソフトを、 WINDOWS8では、OSの方から、ソフト的な制約に合わせて、部分的に旧OS環境を作り出せる配慮が組み込まれていて、何らかのモードを設定することにより、そうしたソフトを扱えるようにするというものです。 しかしこのような設定をWINDOWS8で行う方法がわからず、旧ソフトを動かせる段階の手前の手探りの状態にいます。 このような設定は、WINDOWS8のどこにあって、どう呼び出し、どう設定できるのか、教えて下さる方、おりませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

Window8 32Bit版を使っていますが、Photoshop7やIllustrator10その他XPで動作していたソフトは普通にインストールして普通に使えます。 DOSを使って無ければ16Bitアプリやゲームもインストール時に互換モードの警告はでましたが問題なく動いてます。 エミュレーションモードなど考えずに32Bitにすれば良いのでは、64Bitネイティブソフトを使って無い限り64Bitのメリットは殆ど無いですよ。

mixture007
質問者

お礼

32bitなら行けるんですね。

回答No.4

「クライアント Hyper-V」のことではないですか。 =>http://windows-8.biz/windows-8/hyper-v/

mixture007
質問者

お礼

なかなか手間がかかりそうですね。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.3

「互換モード」のことでしょうか。 下記を参照ください。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/get-apps-devices-working

mixture007
質問者

お礼

「互換モード」というのがあるみたいですね。 リンク先の互換モードの適用という項目のところが役に立ちそうです。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

1)各ソフトが7/8に対応しているか 確認 2)各ソフトが64bit/32bitの対応しているか確認 互換モードで対応できると思いますが 余り古いソフトはダメな物が有ります 使われるソフト名が解れば もう少し回答出来ると思います 取り敢えず使われるソフトをインストールしてみれば? ダメな場合はエラーメッセージが出ます

mixture007
質問者

お礼

互換モードというのが備わっているんですね。 取り敢えずソフトをインストールしてみて試してみます。 エラーが出なかったら、どうやって設定するのか教えて下さりませんか。

noname#176467
noname#176467
回答No.1

XPで打ち切られたソフトをwindows8で使用をする事は出来ないですよ。 アップグレード、パッケージ版のどちらをインストール前に説明書きがあります。

mixture007
質問者

お礼

XP打切ソフトはwindows8で使用出来ないのですね。

関連するQ&A

  • WINDOWS2000でWINDOWS95しか対応していないソフトを起動するには?

    確かWINDOWS2000には旧バージョンのOSでしか動かないゲームソフトを動かすための互換モードがあると聞いたことがあるのですが、どなたか ご存知ないでしょうか? Windows2000とWindows95のデュアルブートしかないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • マイクロソフトがWindows98のダウンロードを停止って?

     「Microsoftは旧バージョンのOSの提供を停止し」という記事を目にしましたが、これいついて詳しい方のご意見を頂きたいです。  1、マイクロソフトは旧バージョン(Windows98)の提供を停止したとありますが、以前はOS自体を無償でダウンロードできたんですか?。  2、Windows98の需要は未だにあるのに、強引に新OSへの転換をしようとしているマイクロソフトについてどう思います?

  • windows8をwindows7風にする

    前調べていたらどこかにソフトや設定等でほぼwindows8をwindows7風にできるサイトを見かけたのですがわからなくなりました。 どこかまとめてくれている分かりやすいサイトはありますでしょうか。 windows8がプレインストされているPCなので、できるだけ7にしたいと思います。

  • Windows Vista β版の入手方法

    勉強の一環でWindows XPの次期OS Windows Vista(開発コードネーム:Longhorn)についてかなり詳しく調べることになりました。 今月(8月)の初旬にWindows Vistaのβ版がリリースされたそうなんですが、 Microsoft社のホームページからがんばってもダウンロードできません。 というか、ダウンロードまでたどり着けません。 MSDN Subscriber Downloadsにサインインしてから、 Customer Account Infomationのページで「Subscription or Partner ID」の項目がわからず進めません。 (なにせ英語で、その段階で意味がわからないモードに入ってますが・・・汗) なにかMicrosoft社の株を持っていたり、開発に携わっていないといけないのでしょうか?? ここの質問カテゴリとはずれているかも知れないのですが、 どなたかβ版などを手に入れた方などいらっしゃいましたら、 無知で申し訳ないのですが、教えてください。

  • Windows8.1のDSP版と通常版の違い

    MacのBootcampにインストールするため、Windows8.1を購入したいと思っています。 Windows7など、旧OSからのアップデートではなく、Windows8を新規インストールします。 Amazonで検索し、(1)か(2)の購入を検討しています。 (1)Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み マイクロソフト(DSP) http://www.amazon.co.jp/dp/B00FKRJ8JM/ref=cm_sw_r_udp_awd_pI-vub08QW3S4 (2)Microsoft Windows 8.1 最新版 [Windows 8.1 Update 適用済みパッケージ] マイクロソフト http://www.amazon.co.jp/dp/B00JP54E9O/ref=cm_sw_r_udp_awd_kG-vub1BAQ2H5 (1)は箱にDSP版(新規インストール版)と書いてあるので、新規インストール用とわかります。 (2)は箱に通常版と書いてありますが、通常版の意味が分からないので、(1)と何が違うのかがわかりません。 (2)でも、旧OSからのアップデートではなく、新規インストールができるのでしょうか? もし、新規インストールができるのなら、(1)と何が違うのでしょうか? どうか教えていただきたく、お願いいたします。

  • Windows8は使いにくい?

    Windows8をタッチパネルではない普通のデスクトップPCで使っていますが、 モダンとアプリが使いにくいように思います。 ウィンドウサイズを自由に変えて複数のウィンドウを同時に扱えるのがWindowsの良さだと思っていました。 操作方法も画面の隅をポイントなどボタンが表示されていなくて使いにくいです。 デスクトップモードはスタートボタンが無い意外はほぼ従来通りですので、 仕方なくスタートボタンソフトをインストールして使っています。 デスクトップモードで画像を表示したら使いにくいアプリモードになってしまうのには呆れました。 モダンやアプリが注目されていますが使いにくいのでソフトで封印してしまおうかとさえ思います。 タブレットを使わないのならWindows7やそれ以前の形がいいのではないでしょうか? 皆さんはWindows8は使いにくいと思いませんか? デスクトップモードよりもモダンがいいところやアプリが優れているところはどんな部分なのでしょうか? それともWindows8よりWindows7のほうがいいでしょうか?

  • Windows Vista→Windows 7

    このたびパソコンを買い替え、OSがWindows VistaからWindows 7に変わりました。 スタートボタンから展開される様々な機能画面の表記が若干異なり、 Windows Vistaで設定できる画面に対応する Windows 7での画面が分からないのでお教えいただきたいです(分かりにくい説明で申し訳ありません)。 [Vista] コントロールパネル→Windows ファイアウォール→設定の変更      →Windows ファイアウォールの設定→「例外」のタブ この「例外」のタブ画面に辿り着けないのです…。 表記が変わった別の画面があるのか、それとも7にはこのファイアウォールの設定変更に「例外」を設けていないのか…。 お分かりの方、どうかお教えください。

  • windows8.1をwindows10にするには

    windows8.1をwindows10にするにはどうすればいいですか? DELL Inspiron3647が故障したのでメーカーに修理に出しました。windows8.1からwindows10にアップグレードしたPCです。 そうしたらHDDに問題があったそうで、新しいHDDに交換されて、OSが元のwindows8.1に(工場出荷状態)なって帰って来ました。その際にOSを再インストールに伴い、windowsのライセンス認証DPKカード(下五桁記載)を新規発行送付いたしましたという修理報告書が付いてきました。つまり、新しいライセンス認証キーになってOSはwindows8.1になって修理から返されて来たということです。それからこのPCを元のwindows10にアップグレードしようとしているのですが、中々上手くいきません。エラーになります。(失敗しましたという)どうすれば、このPCをwindows10にすることが出来るでしょうか?閲覧有難う御座います。ご存知の方是非回答宜しくお願い致します。

  • WINDOWS7かWINDOWS8.1か悩んでます

    WINDOWS XPの初期のデスクトップパソコンを使用しています。 1年前ぐらいにADSLからWIMAXに切り替えたのでノートPC(WINDOWS7)を購入し2台使っています。 そろそろデスクトップPCを買い換えようと思って調べたらWINDOWS8は、スタートボタンが 無くなった、終了操作もめんどうなどの操作性の苦情をネットで見ました。 店で見ても、めんどうだと感じましたが、慣れれば大丈夫かもしれないと思いました。 8は、起動が早くなったなどの記載がありますが、性能は、大差ないのでしょうか? HPで見るとあまり変わらない、8の方が性能がいいと書かれていたり8は、よくないとも書かれています。 XPは○、VISTAはX、7は、○、8は、Xなどと書かれていたりします。 スタートボタン対応としてフリーソフト(Classic Shell)でスタートボタンが復活できるようです。 クラシック、XP、7の選択もできるようです。 これならWINDOWS8がいいのかと思っていましたがWINDOWS8.1が10月に 無料でアップデートできるようになり販売も8.1になるようです。 ですが8.1のスタートボタンは、あまりいいものではないと噂されています。 スタートボタンをフリーソフトで復活させるのも、良くないような記載もあります。 WINDOWS8.1が販売された時点でスタートボタン、アップデート内容を判断し WINDOWS7かWINDOWS8.1を購入するか判断したほうがいいのでしょうか? WINDOWS8を使っている人は、やはり8.1にアップデートするのでしょうか? わからないことだらけでお店に行き質問すると対応ソフトがどうかで、選んでくださいと 言うのが回答でした。 店員にどのOSを使っているかと聞くと全員WINDOWS7でした。 たまたまなのかWINDOWS8を嫌っているのか本音は、聞けませんでした。 長く使いたいのでWINDOWS8にしたいのですが悩んでいます。

  • 次のWindows(Windows 7)に期待することはなんですか?

    WindowsVistaの次のOS、「Windows 7」が開発中だそうですが、 皆様は、Windows 7に期待することはなんですか? あと、 「WindowsVistaよりWindows7だ。」という声が聞かれますが、ひょっとしたら、Windows 7も発売されてからしばらくは嫌われると思うのですが・・・。 皆さんはどう予想されますか? ちなみに僕の意見は、 「WindowsVistaは良くなったと思いますが、バグが多少多いので、もっとバグを少なくしてから発売されてほしいと思います。」 です。 皆様はどう思いますでしょうか? よろしくお願いします。