• ベストアンサー

マイクロソフトがWindows98のダウンロードを停止って?

 「Microsoftは旧バージョンのOSの提供を停止し」という記事を目にしましたが、これいついて詳しい方のご意見を頂きたいです。  1、マイクロソフトは旧バージョン(Windows98)の提供を停止したとありますが、以前はOS自体を無償でダウンロードできたんですか?。  2、Windows98の需要は未だにあるのに、強引に新OSへの転換をしようとしているマイクロソフトについてどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.6

1)はCDですよね。 2)は「Windows98の需要は未だにあるのに」というのに、ちょっと違和感があります。実際に日本国内ではあるのでしょうが、国外で開発されているいろんなアプリが98対応を止めていく中、日本の市場って時間が止まってるような感じがします。 「マイクロソフトの戦略に毒されてる」と非難をあびそうですが、個人的にはPCもOSも消耗品(OSが消耗品って言い方ちょっとヘンですが、感覚的に)のような感じがします。だから、どんどん乗り換えていってたほうがいいのになぁ、と思ってしまうんですが。Windowsが気に入らなかったら、Linuxにしちゃってもいいし。自分の使いやすい環境をどんどん入れ替えて作っていったらイイと思うんですけど。 たまに98も使いますが、やはりちょっと使いにくいです。2000proとかXPに比べて。

x-vanvan
質問者

お礼

 そうですね、  私が、不精というかPC環境を入れ替えるのが面倒な性格なので、そう考えるのかもしれません。    ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

1についてウインドウ98に関するサポートを終了したと言う事です。 一応マイクロソフトのページには各OS毎のサポート期間が表示されています。 2 たしかに最新版のOSを金銭的にとか、利用するソフトの関係で、購入出来ない方もいます。 ただ企業として継続的に利益を上げる為には、古いバージョンのサポートを終了していく必要が有ります。 この点は理解できます。 しかし、バグだらけの最新版を販売して、すぐにバージョンアップをこっそりだすOSは使いにくいと考えている所でも有ります。 某ソフトメーカでこれを販売して、購入者全員に訂正版を配布した所が有りますが、これくらいしてくれないと… このごろウインドウ対応PCはメール、webしか使いませんので、ウインドウOS以外の選択肢を検討しています。 (現在試用中ですが、メインはMacです。)

x-vanvan
質問者

お礼

 その通りですよ、バグだらけのOSだしすぎですよね。  んでそのたびに「アップデート版発売」って!!!。    ありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.4

こんばんは。 #2です。 URLに書かれていますので、既にお分かりと思いますが 1)の質問にある、無償でダウンロードできたんですか?。 という無償の2文字を見落としていましたが、ダウンロードでなくCDという事が言いたかったのです。URLをお読みください。詳しく書かれています。

x-vanvan
質問者

お礼

 ありがとうございます。  アップデートCDの提供がされていたんですね。  

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

1.の答えは販売をやめたと言う 意味なのではないでしょうか? OSをマイクロソフトが インターネット経由で ダウンロードさせたとかは 一度も聞いた事がありません。 2.まあ、マイクロソフトも 慈善事業じゃないんで 仕方ないんですが、 XPもコレと言った売りもなく 強引に転換しようとしているように 見えるのはマイクロソフトの 企業戦略不足でしょ。 まあX-BOXやMP3プレイヤー とか作れば絶対売れる!!と 思い込んでいるようだし~ぃ。

x-vanvan
質問者

お礼

 しかし、OSはマイクロソフトの独占市場となっており、私も違和感を感じながら、右習えに進むんでしょうね~。  X-BOXやらの失態は目を覆いたくなるんですけどね~。

noname#189131
noname#189131
回答No.2

こんばんは。 98の提供を停止と言うのはかなり前から言われていました。 1)マイクロソフトは旧バージョン(Windows98)の提供を停止したとありますが、以前はOS自体を無償でダウンロードできたんですか?。 下記URLを参照ください。正確にはCDです。 http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm 2)Microsoftも次々OSを出していますから、需要があると言いながらも、確実に過去のものとなっているのですから、仕方ないといえます。 次はMeですから。(下記URL参照) と言っても、私はまだまだ使います。98・Me対応ソフトもまだまだありますから。頑張りましょうね。^^

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/, http://www.microsoft.com/japan/me/
x-vanvan
質問者

お礼

 アップデートCDを提供していたんですね。  始めて知りました。    98はまだ頑張れます!。お互い頑張りましょう。  ありがとうございます。

回答No.1

1.出来ませんよ、あくまでも、有償です 2.企業として、新しい製品を発売し、旧製品の供給義務を果たした後は、供給を停止する事は一般的に行われています。 お菓子でも、車でもそうですよね 懐かしのスバル360の新車が欲しいと言っても、富士重工では生産してませんよね、同じ事です 冷たいようですが、企業である以上、製品の切り替えが生じるのは当然の事です

x-vanvan
質問者

お礼

 時代の流れ、PC機の進化は当然ですから、古いものは淘汰されていくんですね~、  ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • VC++をマイクロソフトからダウンロードしたいのですが

    すみません。教えてください。VC++を動かしたいのですが ソフトではなく マイクロソフトのサイトからVC++2005をダウンロードしたいと 思っています。webからインストールをしようとしたのですが ・マイクロソフトに登録しなければ手に入らないのでしょうか? ・今でも無償提供ですよね? ・VC++以外ダウンロードするつもりが無いのでダウンロードしたら 解約しようと思っているのですが解約するときに解約料を 場合によってとると同意書に書いてありましたが解約するときに お金がかかるでしょうか? マイクロソフトから手に入れるのがあまり面倒なものであれば 勉強もしなければならないので本の付録についているものを 使用しようと思っています。しかし付録のC++はWin32とCLRしか 無くMFCが入っていないみたいなのですがそれでも もともとあるソースをコンパイル&ビルドした後デバッグをすることは できるでしょうか?

  • マイクロソフト系のダウンロードができません。誰か助けてください。

    マイクロソフト系のダウンロードが、出来ません。ダウンロードページまではアクセスするのですが、ダウンロードボタンを押すとエラーをしてしまいます。マイクロソフト以外のダウンロードは問題ありません。 また、windows UpdeteをクリックしてもGoogleページにしか飛びません。グーグル検索画面でのアドレス窓はちゃんとhttp://windowsupdate.microsoft.com/になっています。

  • マイクロソフトの素材

    パワーポイントの提案資料を作成していたのですが、 マイクロソフトのデフォルト?素材は無償で提供されていてどこかでダウンロードすることができるのでしょうか? もしくは、有償で提供されているのでしょうか? ご存知の方、ご回答いただければ幸いです。 求めている素材は、下記URLに掲載されている画像のようなサーバやPC等の素材です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/technologies/directory/activedirectory/guide/advantages01.mspx

  • ソフトにバンドルされたWindowsの扱い

    昨晩「VPC」を買ってきて、Windows98をインストールしようとして、昔も買ったことがあると思い出しました。 押入れを探したら、結局使わなかった旧バージョン(Connectix社扱いの時代のもの)が出てきました。 これにはWindows98がバンドル品として付属しています。 OEM版の場合、OSと一緒に買ったものと同時使用でないと認められないとライセンス規約で決まっていたと思いますが、OSと一緒に買ったものをバージョンアップした場合の扱いはどうなるのでしょうか。 当時のバージョンアップの資料では >ただし、各バージョンに添付されているOSは提供しない。 と書いてあり、別途購入するのか、引き続き使うのか判りません。 今回特にバージョンアップ版を買ったわけではありませんが、上書きインストールなどでバージョンアップしてどうか。 また、「VPC」をインストールしておいて使わず、デュアルブートにした場合、ライセンス違反になりますか。 マイクロソフトの規約を探しましたが、OEM版と同時購入したソフトの扱いに関しては探しきれず、バンドルしたメーカーも日本での営業を停止したようでよく判りません。

  • マイクロソフト OUTLOOKExpressのダウンロードについて

    マイクロソフト OUTLOOKExpressのダウンロードしたいのですが、マイクロソフトのホームページより いまだに見つかりませんし、雑誌の付録にもついていませんでした。。。 何気なく使っているのですが、どこにあるのでしょうか? ぜひとも教えてください。 ちなみにIEは最新のバージョンにできました。

  • PowerToysのダウンロード方法

    米マイクロソフトが無償で提供する「PowerToys for Windows XP」をダウンロードする方法がわかりません。 某雑誌記事によると、htt://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx からダウンロードできるとありますが、「お探しのページは見つかりませんでした。」となってしまいます。 また、下記の microsoft.comのダウンロードページからダウンロードできるかとトライしたのですが、PowerToys for Windows XP のタイトルは見当たらず、どれをダウンロードすればよいのかわかりません。 http://windows.microsoft.com/en-us/windows/windows-help?os=winxp#windows=windows-xp 「PowerToys for Windows XP」をダウンロードできるサイト、ならびにダウンロード方法・手順を教えてください。

  • マイクロソフトのページに入れない

    よろしくお願いします。 私は、今Direct3Dが欲しく、マイクロソフトのホームページでダウンロードできると知り、早速いったのですが・・・、なぜかマイクロソフトのホームページにはいれません。 ウィルス、スパイウェアも調べましたし、ファイアウォールもかけていません。いつも「ページが表示されません」となってしまいます。しかも、確か数ヶ月前はきちんとホームページに入れました。ですが、今は入れません。 OSはWindows98です。 原因は何なのでしょうか・・・。わかる方、お答えお待ちしています。 それと、これはついでなのですが・・・、Direct3Dはマイクロソフトのホームページ以外では手に入らないのでしょうか・・・?

  • macでのマイクロソフトメッセンジャーについて

    macにてマイクロソフトメッセンジャーをダウンロードしたのですが,windowsでは出来る「手書きメッセージ」や「webcam」「音声チャット」「スペースの編集」などがどうしてもできません。バージョンが古いのかと思い新しいものはないかとHPも何度も読みましたがそれらしいものはみあたりませんでした。。 ちなみにmicrosoft messenger for macの6.0.2を使っています。mac用のマイクロソフトメッセンジャーに詳しい方教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無償でwindows2000をダウンロードできますか

    今、私が使っているパソコンOSはwindows meです。 6年前に買ったパソコンで古いのですが、今でも、 一応動きます。 自分では買いかえずにこのまま使い続けたいのですが、OSだけはWindows2000にしたいです。 ネットで無償でダウンロードできますか。 無償は無理でも安くで購入する方法を教えてください。

  • マイクロソフトのウイルス対策ソフト

    マイクロソフトがウイルス対策ソフトを提供しているとどこかで読みました。 ダウンロード出来る場所を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう