• ベストアンサー

次のWindows(Windows 7)に期待することはなんですか?

WindowsVistaの次のOS、「Windows 7」が開発中だそうですが、 皆様は、Windows 7に期待することはなんですか? あと、 「WindowsVistaよりWindows7だ。」という声が聞かれますが、ひょっとしたら、Windows 7も発売されてからしばらくは嫌われると思うのですが・・・。 皆さんはどう予想されますか? ちなみに僕の意見は、 「WindowsVistaは良くなったと思いますが、バグが多少多いので、もっとバグを少なくしてから発売されてほしいと思います。」 です。 皆様はどう思いますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.4

Windowsには元々期待していませんが、あえて希望を言うので有れば ・ころころ見た目だけを変えるのは止めてくれ サポートする側からすれば、出来る事は一緒で場所や名前が違うのは大変 初心者用のマニュアルを作る時はちょっとでも違うと混乱するので めっちゃ細かい所まで専用に作らないといけないから困ってます 例えば「アプリケーションの追加と削除」「プログラムの追加と削除」 「プログラムと機能」出来る事は一緒だろーw でも、一言でも違うと「この画面どうしたら良いの?」なんて固まって しまうユーザーは多いんです ちゃんと色々なOSに同時対応したソフトを作り、素人でも判りやすいマニュアルを 作ろうとする会社ほど余計な経費がかかる元です 一部の狂信者向けで「まだ古臭いOS使ってんの?切り捨てちまえ」みたいに ユーザー無視の商売する会社が羨ましいですわw ・いいかげん64bit対応を真面目にしてほしい そもそも32bit/64bitという壁自体が無意味な事はおいといて、4GBの壁が Windowsの先を暗いものにしている 4GBなんて使うわけないだろうと言う人もいるが、数年前までは2GBも積んで どうするの?と言う人が多かった Vistaが現役の内に「4GB無いと快適に使えないよ」という時代になっても おかしくないが、みんなが知っている通り3GB前後の壁が高い.. そしてWindows限定だけの話だが64bitは対応ソフトがかなり少なくなる 次のOSではVM(仮想マシン)が標準搭載され、アプリケーションから見たら 完全な32bit環境のように見せかけるようにでもしないと、ソフト不足から 抜け出せないように思う ・IEとOutlopkExpress(VistaではWindowsMail)のオプション化 どっちもいらない、使わない セキュリティホールの量産&繰り返し出るバグは不思議なぐらい どうしても使いたいという人もいるから、必要に応じて追加できる Windowsコンポーネントに格下げでいいんじゃないだろうか? ・リカバリ機能の標準化 再インストール後の膨大なWindowsUpdateが無駄に感じる アクティベーション済みのCPUやマザーボードのシリアル番号固定となっても 良いから、同一ハードへの再インストールが可能なメディアを作成できる ようになってほしい 他のOS使いと違いWindowsユーザは大半が素人なんだから、信じられない操作を してしまう可能性も恐ろしいほど高い アクティベーション済みの環境限定で良いから、再セットアップが容易に なれば、ここのような場所への投稿の大半は「リカバリしてね!簡単だよ」で すんでしまう それによってメーカーのサポート費用軽減→ハード価格の低下が期待できる ぶっちゃけた話、素人ユーザーを食い物にするようなサポート形態を取る メーカーもあるので、話は単純ではないが..

kikaimania
質問者

お礼

なるほど。確かにそういわれてみればそうですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • -Kei
  • ベストアンサー率50% (151/299)
回答No.8

>Win7は32ビット版は出ないはず 32/64bit両方出ますよ。 #4さんと同じで、項目名の変更や、UIの変更はなるべく減らして欲しい。 MS Office 2007のリボンはなかなかいいんですが、メニューをなくす必要は無いだろうと・・・ Win7に期待するのは64bit版の普及、Vistaで搭載された機能の洗練です。 (そのために9xとの互換性は切っても構わない) 1ライセンスで64/32bit好きな方を選べるといいんですけど、MSがやるとは思えない。 認識できるメモリー上限の問題があるので、1年以上リリースを遅らせるのは避けてもらいたいですね。 リリースされてからすぐに普及するわけでは無いので。 一部の分野では既に足りませんが、Win7が出る頃にはゲームなどがぎりぎりになっていると思います。 Vistaもそれほど悪くないのに、デメリットばかり広まったせいで市場の評価がやたらと悪い。 そのせいでVistaへの移行が進まないという状態に。 もっとメリットを伝える努力をしてください>広報部

kikaimania
質問者

お礼

>Vistaもそれほど悪くないのに、デメリットばかり広まったせいで市場の評価がやたらと悪い。 たしかに。僕は、使っていてVistaは良いと思っています。 なんか、広報部も編集者の主観的な判断だけで、一部のOS(たとえばXP)にこだわっているような気がします。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

  • uki629
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.7

ネイティブ64bitOSとなってWin32APIの扱いがどうなるか それによって互換性が変わってきますからね。 安定性で定評あるWin2kもそうですしWinXPもそうだけど 発売直後は散々な評価でしたね。 よっぽどWin95の方が発売直後の評価良かったですね。 >Windowsは98SEで完成しています。 9xカーネルとNTカーネルをいっしょにするのはどうかと >Window XP互換を目指しているオープンソースの >ReactOSにちょっと注目しています。 実験的には面白いけど 実際のところの互換性では実用性があるところまでもっていけるか 疑問がありますね。 >・いいかげん64bit対応を真面目にしてほしい Win7は32ビット版は出ないはず

kikaimania
質問者

お礼

なるほど。 そういえば、Windows7も32ビット版も出ると言うことを聞いたことがあります。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#44656
noname#44656
回答No.6

Windowsは98SEで完成しています。 98SE→XP→Vistaと重くなっただけです。 MSにはもう何も期待していません。

kikaimania
質問者

お礼

Windowsは一部のヘビーユーザーしか興味を持たなくなりそうですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.5

とりあえず自分がPCを使ってやりたい事には現状で 十分満足しているのでWindows 7には特に期待して いません。 それより、まだアルファ版で、今後日本語対応等 どうなるか判かりませんが.... Window XP互換を目指しているオープンソースの ReactOSにちょっと注目しています。 http://www.reactos.org/en/index.html http://www.reactos.org/ja/index.html

kikaimania
質問者

お礼

>ReactOS そんなOSが出たのは知りませんでした。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.3

>Windows 7も発売されてからしばらくは嫌われると思うのですが・ 嫌うのは乞食だけですよ Vistaに海賊版は出ないと思うから諦めてLINUXにいくから嫌うやつは減るかもね 新しいOSにバグはつき物と言うかエンジニアの考えもつかない使い方をするやつが要るからね それまでバグだと言われると・・・・・ まぁ~どうでも良いよ

kikaimania
質問者

お礼

もちろん僕も新しいOSなのでバグは当たり前だとは思っていますが、もう少しバグを減らしてほしいかなと思いました。(と言うよりバグがない方が不思議ですが。) 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

>皆様は、Windows 7に期待することはなんですか? 『現在の技術では機能を満足させるPCを作るのは10年掛かる』 『超ハイスペックなPCでないと起動できない!』位の思い切りの良さを期待しますね。 現在のPC市場では、『最初にソフトありき!』的なところあって、ハードウェアは後手々になっている訳です。(高価なハードウェアを制作しても、ソフトがなければ誰も買ってくれない) そして、『このPCをヒーヒー言わせてみろ!』的なハードウェア・メーカーがあっても、OSの仕様にマッチしなければ、タダの箱(ゴミ)ですよね。 ならば、滅茶苦茶 機能を持ったヘビー級のOSを作ってもらって、ハードウェアを牽引して欲しいですね。 >「WindowsVistaは良くなったと思いますが、バグが多少多いので・・・ MS社の自社製品に対するヤル気の問題だけですよ。 今の市場では『黙っていてもMSのOSは売れる』から、『完成度よりもサイクル』重視な訳です。 最初から『x年x月に販売開始!』みたいに販売スケジュールに沿って製品作りをやっているんじゃないのかな? 本来、『こんな事をPCにやらせたい!』『こんな事が必要だ!』って事でOSは作られて来たハズなのに・・・ でも、勘違いしてMACがそんな事をやってしまったら、MSに飲み込まれるだけですよ だから、必死で『完成度』を上げて出荷しているのだと思いますね。

kikaimania
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

ま、Windowsが有る程度安定するのはSP1出てからなのはVistaに始まったことではありませんので、その点はまあ、いいやって所です。 十分すぎるほど分かって手を出しましたので。 AMD690GでAHCIでのインストールが出来ないって事は想像外でしたけど。 次期に期待することは「MacOSの様に旧資産は有る程度でぶった切っても良いので、初期リリースで安定性を増して欲しい」って所です。 MacOSアップデート時の旧PCぶった切りはすがすがしいほどです。 あとは価格ですね。 頼むから最高級版の初期購入価格が5万なんてしないでね。

kikaimania
質問者

お礼

確かに価格は高すぎて困りますよね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsVistaの次は?

    2007年1月30日にWindowsVistaが発売されてから1年程経ちますが、Vistaは不具合が多く評判が悪いようですね。 早くもVistaの次のOSの話題も出てきていますが、Vistaの次のOSはどんなOSになるのでしょうか? 予想でお願いします。

  • Windows 7 のいろいろ

    Windows 7 あと一年ぐらいで発売と言われていますが(きっと延長されそうな気がしますが・・・)、みなさんWindows 7 に期待していますか? いろいろな意見があって、Windows Vista のほうがいいと言っている人もいれば、Windows 7 のほうがいいと言う人もいます。 Windows Vista よりは、起動速度は、はやいそうですが、 Windows 7 はどんなところに期待したらいいんでしょうか? また、液晶がタッチバッドによって操作を、いろいろできる。 では、タッチパッドの対応しているパソコンでなくては、十分な力は発揮できないんでしょうか? ・Windows 7 Home Premium ・Windows 7 Professional ・Windows 7 Enterprise ・Windows 7 Home Basic ・Windows 7 Starter ・Windows 7 Ultimate この種類、全てがタッチパッド操作に対応はしていない。と言うことも起こるのでしょうか? いろいろとおねがいします。 またほかの情報もあれば教えてください

  • Windows11は失敗作?

    MSのOSの歴史を振り返ってみると Windows98の次のWindowsME WindowsXPの次のWindowsVista Windows7の次のWindows8((8.1) Windows10の次のWindows11 のように、比較的人気のあったOSの次は失敗作になるという法則があるようです。11も不人気で失敗作のOSとなるのでしょうか?

  • Windows11に期待する?

    年末には正式にWindows11がリリースされるようです。ちなみにWindows10 21H1 PCを使用中の私はBIOS画面からTPM2.0を有効にすると、チェッカーにて11が実行可能と表示され、無償アップデート可能な様子です。Windows10は見捨てられる様子ですが、アップデートできたとしても、周辺機器やアプリケーションは追従するのでしょうか?正式対応しなくとも、動作させるようにMSは考慮するのでしょうか?皆さんはWindows11に期待し乗り換えますか?Windows10 21H2とWindows11は別物になる可能性は高いですか?教えてください。

  • Windows7の寿命について。

    皆さんの予想を聞かせていただきたいです。 私が使用しているパソコンはXPですが、XPと比較するとVistaの寿命は短い気がします。 2012年にはWindows8が発売されると言われています。 Windows7の寿命は、 [1]Vistaのように短い [2]XPのように長く、新OSが発売しても使われ続ける [3]その他 皆さんはどのようにお考えですか? 理由もあれば聞かせてください。

  • 「WindowsVista」と「windows7」

    「WindowsVista」と「windows7」とでは、どちらの方が良いですか? いま、「WindowsVista」をOSで使っています。 漠然とした質問なのですが、 「WindowsVista」と「windows7」とでは、どちらの方が良いのでしょうか? 「WindowsVista」では、「ドキュメントフリップ」がお気に入りで、重宝しています。 (いくつか開いたウィンドウがデスクトップでクルクル回るやつです) 「windows7」では、この機能はあるのでしょうか? それから、 「WindowsVista」から「windows7」に「アップグレード」する場合、 メールアドレスやファイルなどのデータはバックアップしておかないと、消えてしまうのでしょうか? 本当に素人な質問で申し訳ありあせん。 どうか、よろしくお願いします。 <m(__)m>

  • ★Windows7とWindows8買いなのは?

    デスクトップPCを購入予定です! 今ならOSはWindows7ですがなんでも2012年つまり来年にはWindows8が発売されるそうですね? 「Windows8」実機デモ&実際の画面お披露目、WindowsPhone7風に http://gigazine.net/news/20110914_windows_8/ 正直meやVistaみたいなハズレOSは買いたくないんですけど、 今Windows7を選択するのと来年Windows8を選択するのではどちらがいいと思いますか? Windows7とWindows8どちらが買いなのか教えてください(´・ω・`) 

  • Windows7はvistaやXPと比べてとても軽いようですが

    Vistaの次、「Windows 7」の超高速起動ムービー という記事を読みました。 Windows7はvistaの4GBに対して25MBととても軽いようですが、これほど軽いならwindowsxpとwindowsvistaをとばしても、windows98の入っているノートパソコンを7にアップグレードすれば古いPCで最近のOSが2010年になれば軽く動くということでしょうか。 XPやVistaが最近発売されたようですが、未来出るらしい軽いwindows7で無くあちらを使う意味というのは何ですか。

  • 助けて!Windows8が売れないの!

    Windows 8 PC発売3日間の販売台数は、Windows 7出荷時のわずか3分の1留まりに  Windows 8が発売になった10月26日~28日までの3日間のWindows 8搭載PCの販売台数が、Windows 7が発売時の3日間に比べて、わずか3分の1に留まっていることがBCNの調べで分かった。  量販店店頭のWindows 8搭載PCの展示コーナーは、終日、賑わいをみせていたものの、実売にはつながっていないことを浮き彫りにしたといえる。大手量販店やPC専門店では、出足の低迷を懸念する声がある一方、中期的な成長に期待を寄せる声もある。  Windows 8搭載PCのメーカー別シェアでは、NECが34.2%と好調な出足をみせ、2位以下を大きく引き離した。 ●今もWindows 7搭載モデルが主軸に  BCNが、全国22社の家電量販店のPOSデータを集計したところによると、Windows 7が発売された2009年10月22日~24日までの3日間におけるWindows 7搭載PCの販売台数を100とした場合、Windows 8の発売3日間の搭載PCの販売台数は、34.6と約3分の1に留まった。ノートPCでは40.7、デスクトップが17.4と、いずれもWindows 7発売時を大きく下回っている。  大手量販店においては、Windows 8が発売となった10月26日夕方から、会社帰りのビジネスマンなど多くの来店客がWindows PC売り場に詰めかけ、土日にも大きな賑わいをみせていたが、結果としてWindows 8搭載PCの販売には、直結しなかったようだ。  この背景には、この3日間の需要の中心が、依然としてWindows 7搭載PCの販売であったことが挙げられる。  10月26日からの3日間の販売台数をOS別にみると、Windows 8搭載PCの販売構成比は5.8%。これに対して、Windows 7は66.0%を占めている。2009年10月のWindows 7の際には、既存OSのWindows Vistaが41.0%を占めていたが、新OSとなるWindows 7搭載PCも33.2%に上っており、新OS搭載PCへの移行が、今回よりも進んでいた。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121030_569467.html 8は順番どおりの糞OSということですか? 売り切れる前に7を買いに急げ?

  • windows8.1をwindows10にするには

    windows8.1をwindows10にするにはどうすればいいですか? DELL Inspiron3647が故障したのでメーカーに修理に出しました。windows8.1からwindows10にアップグレードしたPCです。 そうしたらHDDに問題があったそうで、新しいHDDに交換されて、OSが元のwindows8.1に(工場出荷状態)なって帰って来ました。その際にOSを再インストールに伴い、windowsのライセンス認証DPKカード(下五桁記載)を新規発行送付いたしましたという修理報告書が付いてきました。つまり、新しいライセンス認証キーになってOSはwindows8.1になって修理から返されて来たということです。それからこのPCを元のwindows10にアップグレードしようとしているのですが、中々上手くいきません。エラーになります。(失敗しましたという)どうすれば、このPCをwindows10にすることが出来るでしょうか?閲覧有難う御座います。ご存知の方是非回答宜しくお願い致します。