• ベストアンサー

次のWindows(Windows 7)に期待することはなんですか?

WindowsVistaの次のOS、「Windows 7」が開発中だそうですが、 皆様は、Windows 7に期待することはなんですか? あと、 「WindowsVistaよりWindows7だ。」という声が聞かれますが、ひょっとしたら、Windows 7も発売されてからしばらくは嫌われると思うのですが・・・。 皆さんはどう予想されますか? ちなみに僕の意見は、 「WindowsVistaは良くなったと思いますが、バグが多少多いので、もっとバグを少なくしてから発売されてほしいと思います。」 です。 皆様はどう思いますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cz611cgy
回答No.4

Windowsには元々期待していませんが、あえて希望を言うので有れば ・ころころ見た目だけを変えるのは止めてくれ サポートする側からすれば、出来る事は一緒で場所や名前が違うのは大変 初心者用のマニュアルを作る時はちょっとでも違うと混乱するので めっちゃ細かい所まで専用に作らないといけないから困ってます 例えば「アプリケーションの追加と削除」「プログラムの追加と削除」 「プログラムと機能」出来る事は一緒だろーw でも、一言でも違うと「この画面どうしたら良いの?」なんて固まって しまうユーザーは多いんです ちゃんと色々なOSに同時対応したソフトを作り、素人でも判りやすいマニュアルを 作ろうとする会社ほど余計な経費がかかる元です 一部の狂信者向けで「まだ古臭いOS使ってんの?切り捨てちまえ」みたいに ユーザー無視の商売する会社が羨ましいですわw ・いいかげん64bit対応を真面目にしてほしい そもそも32bit/64bitという壁自体が無意味な事はおいといて、4GBの壁が Windowsの先を暗いものにしている 4GBなんて使うわけないだろうと言う人もいるが、数年前までは2GBも積んで どうするの?と言う人が多かった Vistaが現役の内に「4GB無いと快適に使えないよ」という時代になっても おかしくないが、みんなが知っている通り3GB前後の壁が高い.. そしてWindows限定だけの話だが64bitは対応ソフトがかなり少なくなる 次のOSではVM(仮想マシン)が標準搭載され、アプリケーションから見たら 完全な32bit環境のように見せかけるようにでもしないと、ソフト不足から 抜け出せないように思う ・IEとOutlopkExpress(VistaではWindowsMail)のオプション化 どっちもいらない、使わない セキュリティホールの量産&繰り返し出るバグは不思議なぐらい どうしても使いたいという人もいるから、必要に応じて追加できる Windowsコンポーネントに格下げでいいんじゃないだろうか? ・リカバリ機能の標準化 再インストール後の膨大なWindowsUpdateが無駄に感じる アクティベーション済みのCPUやマザーボードのシリアル番号固定となっても 良いから、同一ハードへの再インストールが可能なメディアを作成できる ようになってほしい 他のOS使いと違いWindowsユーザは大半が素人なんだから、信じられない操作を してしまう可能性も恐ろしいほど高い アクティベーション済みの環境限定で良いから、再セットアップが容易に なれば、ここのような場所への投稿の大半は「リカバリしてね!簡単だよ」で すんでしまう それによってメーカーのサポート費用軽減→ハード価格の低下が期待できる ぶっちゃけた話、素人ユーザーを食い物にするようなサポート形態を取る メーカーもあるので、話は単純ではないが..

kikaimania
質問者

お礼

なるほど。確かにそういわれてみればそうですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• -Kei
回答No.8

>Win7は32ビット版は出ないはず 32/64bit両方出ますよ。 #4さんと同じで、項目名の変更や、UIの変更はなるべく減らして欲しい。 MS Office 2007のリボンはなかなかいいんですが、メニューをなくす必要は無いだろうと・・・ Win7に期待するのは64bit版の普及、Vistaで搭載された機能の洗練です。 (そのために9xとの互換性は切っても構わない) 1ライセンスで64/32bit好きな方を選べるといいんですけど、MSがやるとは思えない。 認識できるメモリー上限の問題があるので、1年以上リリースを遅らせるのは避けてもらいたいですね。 リリースされてからすぐに普及するわけでは無いので。 一部の分野では既に足りませんが、Win7が出る頃にはゲームなどがぎりぎりになっていると思います。 Vistaもそれほど悪くないのに、デメリットばかり広まったせいで市場の評価がやたらと悪い。 そのせいでVistaへの移行が進まないという状態に。 もっとメリットを伝える努力をしてください>広報部

kikaimania
質問者

お礼

>Vistaもそれほど悪くないのに、デメリットばかり広まったせいで市場の評価がやたらと悪い。 たしかに。僕は、使っていてVistaは良いと思っています。 なんか、広報部も編集者の主観的な判断だけで、一部のOS(たとえばXP)にこだわっているような気がします。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

• uki629
回答No.7

ネイティブ64bitOSとなってWin32APIの扱いがどうなるか それによって互換性が変わってきますからね。 安定性で定評あるWin2kもそうですしWinXPもそうだけど 発売直後は散々な評価でしたね。 よっぽどWin95の方が発売直後の評価良かったですね。 >Windowsは98SEで完成しています。 9xカーネルとNTカーネルをいっしょにするのはどうかと >Window XP互換を目指しているオープンソースの >ReactOSにちょっと注目しています。 実験的には面白いけど 実際のところの互換性では実用性があるところまでもっていけるか 疑問がありますね。 >・いいかげん64bit対応を真面目にしてほしい Win7は32ビット版は出ないはず

kikaimania
質問者

お礼

なるほど。 そういえば、Windows7も32ビット版も出ると言うことを聞いたことがあります。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#44656
noname#44656
回答No.6

Windowsは98SEで完成しています。 98SE→XP→Vistaと重くなっただけです。 MSにはもう何も期待していません。

kikaimania
質問者

お礼

Windowsは一部のヘビーユーザーしか興味を持たなくなりそうですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

• don_go
回答No.5

とりあえず自分がPCを使ってやりたい事には現状で 十分満足しているのでWindows 7には特に期待して いません。 それより、まだアルファ版で、今後日本語対応等 どうなるか判かりませんが.... Window XP互換を目指しているオープンソースの ReactOSにちょっと注目しています。 http://www.reactos.org/en/index.html http://www.reactos.org/ja/index.html

kikaimania
質問者

お礼

>ReactOS そんなOSが出たのは知りませんでした。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.3

>Windows 7も発売されてからしばらくは嫌われると思うのですが・ 嫌うのは乞食だけですよ Vistaに海賊版は出ないと思うから諦めてLINUXにいくから嫌うやつは減るかもね 新しいOSにバグはつき物と言うかエンジニアの考えもつかない使い方をするやつが要るからね それまでバグだと言われると・・・・・ まぁ~どうでも良いよ

kikaimania
質問者

お礼

もちろん僕も新しいOSなのでバグは当たり前だとは思っていますが、もう少しバグを減らしてほしいかなと思いました。(と言うよりバグがない方が不思議ですが。) 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

>皆様は、Windows 7に期待することはなんですか? 『現在の技術では機能を満足させるPCを作るのは10年掛かる』 『超ハイスペックなPCでないと起動できない!』位の思い切りの良さを期待しますね。 現在のPC市場では、『最初にソフトありき!』的なところあって、ハードウェアは後手々になっている訳です。(高価なハードウェアを制作しても、ソフトがなければ誰も買ってくれない) そして、『このPCをヒーヒー言わせてみろ!』的なハードウェア・メーカーがあっても、OSの仕様にマッチしなければ、タダの箱(ゴミ)ですよね。 ならば、滅茶苦茶 機能を持ったヘビー級のOSを作ってもらって、ハードウェアを牽引して欲しいですね。 >「WindowsVistaは良くなったと思いますが、バグが多少多いので・・・ MS社の自社製品に対するヤル気の問題だけですよ。 今の市場では『黙っていてもMSのOSは売れる』から、『完成度よりもサイクル』重視な訳です。 最初から『x年x月に販売開始!』みたいに販売スケジュールに沿って製品作りをやっているんじゃないのかな? 本来、『こんな事をPCにやらせたい!』『こんな事が必要だ!』って事でOSは作られて来たハズなのに・・・ でも、勘違いしてMACがそんな事をやってしまったら、MSに飲み込まれるだけですよ だから、必死で『完成度』を上げて出荷しているのだと思いますね。

kikaimania
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

• hiroki0527
回答No.1

ま、Windowsが有る程度安定するのはSP1出てからなのはVistaに始まったことではありませんので、その点はまあ、いいやって所です。 十分すぎるほど分かって手を出しましたので。 AMD690GでAHCIでのインストールが出来ないって事は想像外でしたけど。 次期に期待することは「MacOSの様に旧資産は有る程度でぶった切っても良いので、初期リリースで安定性を増して欲しい」って所です。 MacOSアップデート時の旧PCぶった切りはすがすがしいほどです。 あとは価格ですね。 頼むから最高級版の初期購入価格が5万なんてしないでね。

kikaimania
質問者

お礼

確かに価格は高すぎて困りますよね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。