• 締切済み

フォントのデリ

SelectObject()で HDC に関連付けた自作フォントは HDC から自作フォントを交換して取り出してから フォントをデリしてアプリを終了しますが、 WM_SETFONTでウインドウにフォントを関連付けした場合は フォントのデリのタイミングはいつですか? WM_SETFONTでウインドウから自作フォントを交換で 取り出したあとにフォントを破壊するのは全く問題ないと 予想できますが、やっていることに無駄があればなくしたいです。 関連付けしたウインドウが表示されている時のフォントのデリ、 関連付けしたウインドウが非表示の時のフォントのデリ、 関連付けしたウインドウのフォントはそのままで 関連付けしたウインドウを破壊してからフォントのデリ、 これらの処理は問題ありませんか?

• A__
  • お礼率59% (194/328)

みんなの回答

• taka_tetsu
回答No.1

ちなみに、WM_SETFONTはコントロールにフォントを関連付けるメッセージです。 http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/winui/WinUI/WindowsUserInterface/Windowing/Windows/WindowReference/WindowMessages/WM_SETFONT.asp では、 The application should call the DeleteObject function to delete the font when it is no longer needed; for example, after it destroys the control. だそうです。 なんで、普通は、コントロールが破棄されてからDeleteObjectなんでしょうね。