• 締切済み

WindowsXPにOracle9i LiteのDB構築ができません

WindowsXPにOracle9i LiteをインストールしてDBを作成しようとしているのですが、インストールは完了しているのですが、DBを作成する方法がわからないのですが、スタンドアローンの環境でDBを作成することはできるのでしょうか。 それとも、スタンドアローン環境での構築はできないのでしょうか?(サーバが必要?)

みんなの回答

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.2

Oracle9i Lite for Windows 32 開発者ガイドに書いてあります。 Appendix.CのデータベースのツールとユーティリティのCREATEDBコマンド近辺の説明を読むと良いでしょう。

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/document/products/lite/index.html
回答No.1

Oracle Lite を使ったことがないのでよくわからないのですが、参考 URL に載せたページには、「Oracle Liteを使用するには同期元となるOracle Databaseが原則別途必要です。」と書かれていますね。見るからに、スタンドアロン環境では使用できなさそうですが、「原則別途必要」の「原則」というのが、ちょっと気になりますね。

参考URL:
http://www.oracle.co.jp/o9i_lite/sol.html

関連するQ&A

  • Oracle8iで作成したユーザーで接続できない・・

    OSはWindowsXP ProでOracle8iを使用しています。 DBのユーザーを作成したのですがサーバ自体を再起動するとそのDBに接続できなくなります。 DB起動方法はinternalから起動させます。 XPだからでしょうか? 再起動してもDBの自動開始方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • RMAN(Oracle9i)を使ったDB移行

    Oracle 9iのRMANを使用して、現行のDBサーバから新DBサーバの移行 を考えており、DB移行のテストをしているのですが、上手く行きません。 ※バックアップファイルは、アーカイブモードでオンラインバックアップです。 新サーバーでOracle9iをインストール、RMAN構築、RMANで仮バックアップ、 旧サーバーのRMANのアーカイブ、フルバックアップファイル(ARCH.BUS, FULL.BUS)を 差し替えてリストアしましたが、 RMAN> restore database; で、「ora-196112:データ・ファイル1はmissing or corrupt dataのためリストされませんでした。」とエラーを吐きました。 RMAN> alter database open resetlogs; を入れたところ、 ora-01157、ora-01110を吐き、リストアできませんでした。 そこで、旧DBサーバーのRMANのデータをごっそり新DBサーバーのRMANに置換して、リストアをしようと試みたところ、RMANのスタート時点で、ora-01991というエラーを吐いて、RMAN自体、起動できませんでした。 どなたか、RMANのバックアップを使用して、DB移行を成功した方、ご教授ください。 もしくは、他のDB移行をご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • Oracle8 DBをCSV出力したい

    Oracle8 WorkGroup Serverをインストールしています。 DBをCSV出力したいのですが、初心者でも簡単にできる方法があれば教えてください。

  • Oracle8とOracle8iについて

    サーバーにOralce8(8.0.5 nt)とOracle8i(8.1.7nt)があり Oracle8の方のプログラムを作りたいのですが Oracle8iのpro*cしか持っていません このような場合oracle8用のpro*cを購入しないとだめでしょうか? (ライセンスとか・・・) Oralce8に接続するクライアントは今のままのバージョン(oracle8)を使用したいのですがOracle8クライアントのプログラムを8i用のpro*c8.1.7で作成できますか? (このときはやっぱりクライアントは8iじゃないとだめでしょうか?) 回答、よろしくお願いします

  • ASPからOracle9iへの接続方法

    環境は以下のように変更となりました。 ・サーバーOS:WindowsNT SP6→Windows2000Server ・DB:Oracle8.0.5→Oracle9i ・ASP ・クライアント:Oracle8.1.6のまま ASPでWebからoo4oでOracleDBに接続します。 Oracle8で動作していたASPが、Oracle9iに変更した ところ、ASPの動作で以下エラーがでてしまいます。  エラー内容:   「orasession作成中にエラーが発生しました」 oo4oでの接続は以下のように記述しています。  Set Application("OraSession") =  Server.CreateObjec       ("OracleInProcServer.XOraSession") どんな原因が考えられますでしょうか? お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • Oracle8iとOracle9iは共存できるのか

    Oracleを扱うようになって間もない者です。 先日Oracle8iがインストールされている環境に、さらにOracle9iをインストールしました。 これってイイレギュラーなことですよね? 結果は、Oracleに接続できなくなりました。(sqlplusを使用したかったのですが、リスナーが何とかのエラーが返ってきます。) こういった場合、Oracle9iのみアンインストールをしたらOracle8iは使用(接続)可になるのでしょうか? Oracle9iのみアンインストールということが出来るのでしょうか? それとも、この状況は8i,9iともに使用(接続)不可で、両方アンインストールするしかないのでしょうか? 心優しい技術者・経験者の方、是非教えてください。 結構困っています。

  • Oracle8iから9iへ移行後、接続できない

    環境:Oracle9i 2.0 VB :VB6 件名の通りです。Oracle9iクライアントにバージョンアップしました。 その後、既に作成されているプログラムを開いて実行しようとするとエラーになります。 原因はOracle InProc Server 4.0 Type Libralyが参照不可になっていました。 別のPCにはOracle9i管理者版をインストールしたのですが、こちらは問題なく動作します。 Oracle9i管理者とクライアントによってVB6の動作に違いがあるのでしょうか? ちなみにOracle9i管理者版でOracle InProc Server 4.0 Type Libralyを参照しているファイルはoip9.tlbでしたのでoip9.dllの2つのファイルをクライアント版のPCに登録したのですが、それでも動作しませんでした。 原因がわからず困っています。どなたかアドバイスお願い致します。

  • Oracle10g と9iの同居

    Oracle10gと9iを同じサーバで運用したいです。 (どちらもDATABASEです。) 1つのサーバで、バージョンの違うDBを運用することは可能ですか? 以前、8iと9iは同居可能と聞いたことがありますが、 10gと9iも同居可能ですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ORACLE10gのWEB管理

    ORACLE10gのWEB管理に関する質問です。 現在サーバーにデータベースが作成されています。 別のPCでサーバーにあるDBに対してWEB管理を行いたいです。 管理するPCには何が必要でしょうか? また管理するにあたっての接続方法をご指南頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 現在Oracle Clientのみインストールしています。

  • Oracle10gのあるマシンに8iをインストールしたい

    Oracle初心者です。 テスト環境作成のために、 Dドライブの直下にOracle10gがあるマシンに 新たに8i(8.1.6)をインストールしたいのですが、 次のエラーメッセージが出てしまい、先に進めません。 -------------------------------------------------- [Oralce ODBC Driverは単独のOracleホーム製品です。 すでにD:\Oracle\product\10.1.0\Db_1にインストールされています。 Oracle Provider for OLE DBは単独のホーム製品です。 すでにD:\Oracle\product\10.1.0\Db_1にインストールされています。 Oracle Objects for OLEは単独のホーム製品です。 すでにD:\Oracle\product\10.1.0\Db_1にインストールされています。] これらの製品を削除することも、単独のホーム製品として同じ位置に製品をインストールすることもできます。 -------------------------------------------------- やったこと (1)マシンがPentium4の場合、本体の画面表示に従ってもインストールができないということで、Cドライブ直下にtemporaryフォルダを作成し、その中にCDの中身を丸々コピー。 (2)作成したディレクトリにある 「oo4o81637\Components\oracle.swd.jre\1.1.7.24\2\DataFiles\Expanded\jre \win32\bin」と 「stage\Components\oracle.swd.jre\1.1.7.24\1\DataFiles\Expanded\jre\win32\bin」 の「symcjit.dll」を「symcjit.old」に変更。 (3)「\install\win32\setup.exe」から実行。 (4)「次へ」ボタンで先に進み、[インストール先]に自作フォルダ(C:\oracle\8i\)を指定、標準インストールを選択。 博学の皆様、ご指南いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。