• ベストアンサー

普通二輪を試験場で取るには?

gokuhの回答

• gokuh
回答No.4

20年近く前でさらに関東のほうだけの話しかも知れないけど、私が試験場で限定解除した時、他の人から教えられた『一番』の注意事項を参考に書きます。 受験3回目にして初めて完走させてもらえ、しかも寄せ、ふくらみも無し、一本橋も17、8秒(白バイ式ぽっぽっぽ計測の結果)障害、スラロ-ムのアクセルワ-クもほぼ完璧!!意気揚揚と帰ってきて試験官との走行内容の確認になりました。 試験官『○○はどのようにして走ったのかね?』『このように・・・で走りました!』『ここはどうかね』『こういたしました!』 控えに帰ってきたら『長老』連中から『もったいない、なんであそこで<口答え>するかな-』といわれ『はあ?』 試験管が何しゃべっても、例え『あそこはどうしたの』と質問口調の内容でもともかく『申し訳ありませんでした!』といって試験管が注意を言い出すのを待たないといけないらしいです、試験場というとこは。なんて軍隊的なふざけたところでしょう!! でも、この次にこれよりも下手な走行したにも関らず、これ守ったら本当にちゃっかり受かりました。 ただ、合格と試験官が判断すると最後に住所、生年月日等を再確認されるんですが、『住所は』と聞かれ『すいませんでした!何処何処の』と答えて『別に謝らなくてもいいよ』と苦笑されたを覚えてます。 とってしまえばこっちのものですから、ゲ-ムの裏ワザとおもって頑張ってください。(わたしの時はこれ以外に『ジェットヘル』『ロングブ-ツ』『皮ジャンNG』という裏ワザもありました。)