• ベストアンサー

スマホで直接読めるアドレス帳形式

ガラケーだと、(メールに添付されたorフォルダ内の)vcfファイルをクリックするだけで、 アドレス帳に登録できますが、 androidではアプリを入れないとvcfを読めませんでした。 androidとiphoneで標準で読み込めるファイルがあれば、教えてください。 「携帯変えましたメール」にそのファイルを添付して、あげたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.2

AndroidでもVCFを扱うことができます。 でも、vcfをつけるのはやめたほうが良いです。 iPhone、もといiCloudでvcfは扱うことができます。 でも、データーの項目自体が違うのです。 具体的には読みが入らない。 Androidにして、送りたい人、アドレス帳あるはずでしょう。 その人はその人なりに分類している環境があるのであなたの送ったvcfをもとに構築する必要がないでしょう。 違います? だから、単純にメール変えましただけで良いと思いますが?

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

今時はvcfファイルが一般的ですが…^^; ※iPhoneでもvcfが読める様ですし。 尚、スマートフォンは携帯電話では無いので何をするにもソフトが 必要です。 ※メーカが用意した標準機能(電話を掛ける 等)は除く。 なので、「アプリを入れないとvcfを読めませんでした。」は当たり前 だと思っておけばいいかと思います。 自分なりの使い勝手を良くしたい(カスタマイズしたい)と言うので あれば、アプリのインストールは必要ですよ。 余談 でも、SO-02Cでは何もしないでvcfは読めましたが…^^;