• ベストアンサー

スマホのメールについて教えてください。

例えば 相手がガラケー。私がドコモのiPhone6だとします。その場合、相手のガラケーの 携帯会社関係なく、ショートメールか ドコモのメールアドレスで、やり取りは 出来ますか? もしくは、相手が携帯会社は関係なく iPhone、もしくはAndroidだとして 私がドコモのiPhone6。 この場合も、ショートメールか ドコモのメールアドレスでやり取り 出来ますか? iPhoneでマイドコモから、ドコモのメールアドレスを作りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

まず基本的に、ガラケー・スマホ関係なく、「アドレス@ドメイン」形式のメールアドレスであれば、メール機能・メールアプリで双方向に到達可能です。 そして電話番号メールのSMSですが、ガラケー側では「SMS」、iPhoneでは「メッセージ」と言うアプリで、双方向に送受信可能です。 しかしそれらのシステムはそれぞれに別物ですので、メールアプリからSMS宛てにメッセージを送る、と言ったことはできず、使い分けが必要になります。 -- 基本的にはそのように作られていますが、それぞれの機能において、「迷惑メール拒否機能」「迷惑SMS拒否機能」の設定があります。 スマホでは、キャリアの提供する @docomo.ne.jp ドメインのメールのほか、Gmailの@gmail.com だとか、インターネットプロバイダの @biglobe.ne.jp ドメインのメールも設定すれば使うことができます。 しかし受信者の携帯側において、「携帯ドメインのみ受信許可」が設定されている場合、@gmail.com や @biglobe.ne.jp のアドレスから出したメールは、届かなくなります。 迷惑SMS拒否機能では例えば、「国際SMS拒否」や「他社SMS拒否」と言った設定があります。 もしドコモ利用者が「他社SMS拒否」を設定した場合、ドコモ利用者からのSMSは届くけども、auやSoftbankから出したSMSは届かなくなります。 そのような拒否設定が無ければ、原則通り送受信可能です。 ---- マイドコモからドコモのメールアドレスを取得したという事なので、スマホ(iPhone)に、ドコモメールの利用設定をしてください。 >Phone・iPadでドコモメールを使う >https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/ios/use/ >自動受信設定(iPhone、iPad) >https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/ios/push/

ankokokokoko
質問者

お礼

そうなんですね。。 ドコモのメールをiPhoneからマイドコモで 作れば、ガラケーとのやり取りは 携帯会社も相手の迷惑メール設定も関係なくやり取り出来るということですよね?

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.2

例えば 相手がガラケー。私がドコモのiPhone6だとします。その場合、相手のガラケーの 携帯会社関係なく、ショートメールか ドコモのメールアドレスで、やり取りは 出来ますか? >>ショートメールはその以前は某通信会社が拒否してた為 同一通信会社でしか使えませんでしたけど 某通信会社が拒否は販促上不利だと言い出して方針を変え同意した事で 会社問わずOKになりました 自由奔放な社長だ事 eメールは元々通信会社は関係無いです もしくは、相手が携帯会社は関係なく iPhone、もしくはAndroidだとして 私がドコモのiPhone6。 この場合も、ショートメールか ドコモのメールアドレスでやり取り 出来ますか? >>今は関係なくどちらもOKです iPhoneでマイドコモから、ドコモのメールアドレスを作りました。 >>お使い下さい