• ベストアンサー

アンドロイドの標準メール添付をホームに保存

アンドロイドの標準メールアプリで受信したメールに 添付されているpdfファイルをホーム画面に置きたいのですが、 どうすればいいでしょうか? メールで添付ファイルを押すと保存する画面は出てくるのですが、 どこのフォルダに保存すればいいのかわかりません。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

メール受信後、その添付ファイルの保存先はお好きなフォルダで構いませんし、「PDF」などお好きなフォルダをファイルマネージャーアプリなどを使い新たに作って、そこを保存先にしておいた方がわかりやすいかも知れません。 いずれにしてもAndroidの標準機能では、ご希望の「単独のファイルをホームに置く」ことはできません。 というか、できてしまうと、ご経験もあるかと思いますが、うっかりタッチとドラグを間違えるなど、うっかりデータを削除してしまうと大変ですよね? ファイルそのものではなく、そのファイルのショートカットをホームに置くことで、ご希望の「アイコンタップでPDF文書が一発で開く」ようにすることは可能です。 これならホームからうっかり削除しても、消してしまったのはショートカットであって、データそのものではないので、再配置すれば何度でもできますし。 方法は他にもアプリはいろいろあるのでしょうが、使い勝手が良く多くの方に使われている物で「ASTRO(ファイルマネージャー)」というアプリを使ってみてください。 まさに名の通り「ファイルマネージャー」アプリで、任意のフォルダを作ったり、それらのフォルダ間をデータを移動・コピーしたり、ファイル管理には重宝するアプリです。 これをインストール後、どのフォルダにせよご希望のPDF文書を保存したフォルダ名およびファイル名を確認しておいてください。 ホーム画面の空きスペースをロングタッチ後、メニューから「ショートカット」→「ASTRO」と選ぶと、「ASTRO」が起動します。 ここで画面に表示されるフォルダ一覧と、上に並ぶアイコンの「上へ」を駆使しながら、ご希望のPDFデータを保存したフォルダを見つけ、そのフォルダを開きご希望のPDF文書をタップし選択してください。 「何という名でこのショートカットをホームに配置しますか?」という意味での窓が開きますのでわかりやすい名を付け「OK」。 はい、これでご希望のファイルのショートカットがホームにできあがりました。 Android標準機能ではできない「データのショートカット作成」を、ASTROにやってもらったわけです。

hiyotati
質問者

お礼

ありがとうございますね…。 私にはあまりにも面倒なので、諦めます。