• ベストアンサー
  • 困ってます

androidのホーム画面の保存

現在xperia arcを使用しています。androidの特徴のホーム画面のカスタマイズをしてお気に入りのものができました。 ですが、使っているうちに新しいホーム画面を作りたいと思い始めたのですが、いま使っているホーム画面も保存しておきたいんです(自分の中でホーム画面自体が作品みたいになってしまって・・・。) そのようなことができるアプリ、あるいはやり方等ありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

自分好みのホーム画面ができあがった時の満足感…その気持ち解ります。 ホーム画面構成のバックアップ自体はホームアプリに依存していることが多く、持てるファイルも一つだけ…という物が多いですし、構成を復元すれば今ある構成が消えてしまいます。 また、現存しているバックアップツールの中にも、ホーム画面の構成までバックアップする物は無かったと思います。 さて、既存のホーム画面を残したまま、別のホーム画面を作る方法としては…。 まず、現在使用しているホーム画面をそのままにして、別のホームアプリをインストール。 新たにインストールしたホームアプリ上で構成をエディットする…という方法があります。 この方法を使えば、ホームアプリそのものを切り替えて以前のホーム画面を見たり、もちろんホームとして使うこともできます。 ただし、複数のホームアプリをインストールする訳ですから、当然メモリやバッテリーを喰いますし、設定如何によってはパフォーマンスに影響することもありますので、注意が必要かと思います。 あとは…「映像作品」的な扱いで残しておくだけでいいならホーム画面を「スクリーンショット」で撮影して保存しておく…というのも一つの方法かな…と思います。 まぁ…たまに眺めて悦に入る、くらいの使い方しかできませんが…。 以上、あまり参考にならないかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。 長文、駄文ご容赦ください。