誇大妄想の友人へのサポート方法

このQ&Aのポイント
  • 昔のクラスメートで、誇大妄想や統合失調症の疑いがある友人へのサポート方法についてまとめました。
  • 彼女の兄が精神科にかかり、彼女自身も過保護な両親のもとで不安定な状況にあるため、彼女への関わり方について考えました。
  • 友人の孤立化が心配ですが、私たちができることとしては、彼女の感情に寄り添い、サポートを提供することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

誇大妄想の友人へのサポートについて

昔のクラスメートで、周りで医師になった人にも、誇大妄想があり統合失調症の疑いもある、といわれている子がいます。 プライドや理想がとても高いのですが、現実がなにもともなっていないのですが、そのへんの人をつかまえて自分の夢をかたり、人はわかっていないと怒ってからにこもるのがパターンです。 彼女の兄も精神科にかかったうえ、詳しくは知りませんが「心の病気」で、大学を中退し30過ぎの今までずっと引きこもりだと彼女からききました。結婚に影響があるか悩んでいました。実際に、お兄ちゃんのことだけではなくて本人の問題もあったんだと思いますが、結婚前提の彼氏と別れて、別れを告げられたのですが、私がふった、と言っていますが、一年ちかくたちます。 また、非常に過保護で期待のおおきな両親に彼女自身が嫌気をさして、親の仕送りで一人暮らしてますが彼と別れてから死ぬことも考えると口ばしる不安定さです。 関わった友人だっただけに、友人はいても、マイワールドが強すぎて、孤立化するその友人が心配なのですが、はたからですが、何が私にできるでしょう?

noname#209301
noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 こんにちは。  統合失調症はそんなに悲惨な病気でもないことも多いですよ。  自己愛性パーソナリティ障害(NPD)で能力の低い人とか、見た目にも異常で傲慢な感じがする事などあります。  だいたい、現在で統合失調症患者の入院期間は1カ月程度ですが、自己愛性パーソナリティ障害者で20年くらい入院したりしていることがあります。  僕は統合失調症ですが、入院病棟を見ましたが、極端な例になると、ノートにアルファベットの26文字を書いて、ナースステーションに行って高慢な表情で看護師に見せびらかしている知的障害のNPDのお婆さんなどもいました。  引きこもりの例なんですが、親に資産があって、子どもの頃から、たいした社会で勝負しようとは思っていなかった例なども少なくないと思います。  「誇大妄想」というのが良く分からないのですが、社会で勝負しようと思わなかった人が、口だけでかい事を言っている資産家の子孫のような例はあると思いますよ。  あるいは、僕の知人で、ある父親が夜逃げした社長だった職業訓練校中退の青年は、「俺、新宿のビルで働くんだ」とか言っていたら、親戚が「治療」のために精神科に入院させて障害年金が当たるようになってお母さんが管理していたら、「生涯年金でベンツが買える筈だ」と騒いで再入院になったような例もあります。「性格の損な未認定だった知的障害者」ですね。  僕はあまり統合失調症患者で誇大妄想の人は知りません。昔の医学書なども、未認定の「性格の損」な知的障害者の人とかごっちゃにして書いていたのではないでしょうか。  先祖に資産があって、プライドばかり強い無職のような人も口だけではでかいような事を言う可能性はあります。  あるいはジョン・レノンを殺害したマーク・チャップマンのような、「俺はジョンより偉いんだ」とか思っているNPDの患者とかですね。  統合失調症患者は廃人とか狂人ではありません。典型的な例でも一か月入院すれば済みます。困るのは生まれつきの人格のゆがみのような事です。  何ができるかですが、その方とか、生きておられるなら、お金もあるんでしょうし、ほっとくことでしょうか。  無責任かもしれませんが失礼しました。

noname#209301
質問者

お礼

エヌピーディーってあるんですね。ありがとうございました。 たしかに、その子はお金持ちではないですが資産がなくなってきた家の子でプライドが高く競争が苦手です。二人のニートを抱えるお母様はすでにパートをはじめています。 帰国子女で途上国にいた時は、お嬢様として扱われていても、日本では普通の中流の生活に耐えられないところもあります。

その他の回答 (5)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.6

 ちょっと投げやりな回答で失礼しました。  ほんと世の中いろいろな人がいて難しいですよね。「スポイル」(甘やかされて駄目になる)の典型的なような例にも思われるのですが、生まれつきの性格の偏りとか、パーソナリティー障害でも妄想を伴うようなものもありますし、成育歴等でも家族環境などでもこんがらがっているかもしれませんので、だいたい精神科医は初診30分、あと3分、3分、3分……。とか診察時間の事も多くて、街角のクリニックだともっと長く時間を取ってくれるのですが、その前にというか、なにか心理士のカウンセリングとか勧めてみるとどうでしょうかね。  統合失調症は普通に育ったり勤めていた人なら、薬物療法が好走して楽なんですよね。(僕はこんがらがっている方ですが、まあ、要は貧乏だったくらいかな)それで3分で済むんですが。  カウンセリングが有効なケースのような気がしますから、ご本人にも伝えてくださらないでしょうか。詳しくは地域の保健所が精神保健の窓口になっているので問い合わせるといいでしょう。  例えば、アメリカの統計では何らかのパーソナリティー障害の人は人口の1/7、14%くらいもいるようです。 P.S.  僕はNPD(要するにナルシスト)の人を悪く言うことが多いんですが、自作の小説ですが、病棟に、 (以下転載、『暁』犬儒、本格派「当事者」雑誌、より)  僕以外にノートを書いている人が一名だけいるが、年取った痩せた女性でアルファベット二十六文字を書いてナースステーションの看護師に見せに行く。床に座って禍々しい目線で高慢に見せびらかす。狂気というイメージがする。 (以上転載)  こういうパターンの人々がジョン・レノン殺害犯などと重なって見えたりするんですよねえ。  困ったことに、日本の低予算の三分間診察のような医療で、NPDの人が統合失調症と誤診されて20年も何十年も入院されられたりするんですよね。  特に能力の低いNPDの人は、「病的に傲慢」ですので、一発で分かります。「自分が愚かなゆえに人が愚かだと思って威張ったり馬鹿にしようとしたりする」というパターンです。  NPDの患者でも、精神科医には「おめえ、6大栄養素って知ってるかー?」とかは訊かないんですが、僕にはそういう風に訊いてきたりするので、精神科医が分からなくても僕はNPDの人を区別できます。  バイト先の報道カメラマンでもいましたし、精神科病床では3人くらい見かけましたし、「支援センター」でも一人見かけました。  とても彼等に関して好意的にはなれません。  余談失礼しました。ぜひ皆様お元気で。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。メルヴィルの「白鯨」の心理描写に感動したあるひとが、精神科医に、「彼はあまりに的確に人を観察している。精神科医だろうか?」ときいたところ、「とんでもない!精神科医ならばそんなに的確に書けるわけがないよ」と言ったエピソードを思い出しました。 よく的確にみていらっしゃるとおもいます。 彼女にカウンセリングを勧めても絶対にいきませんが、エヌピーディーと統合失調症の違いについてわかったのでありがとうございました。別件でまた質問するので回答いただけると幸いです。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.5

 女性の方でしたか。失礼しました。  村上春樹作品論は「羊をめぐる冒険論」「海辺のカフカ論」で検索するとトップになっています。  今、「ノルウェイの森論」を執筆中です。  それにしても、お金のあるうちの子でなんやらかんやら屁理屈言って不登校になる生徒とかもいますし、そういうのの延長線上で捉えられるんじゃないでしょうか。根性が腐ってたら治りませんね。  バイトすらやる気ないんでしょ。処置なしですね。  統合失調症なら2,3週間で薬が効きはじめて、1カ月で退院できる昨今です。  

noname#209301
質問者

お礼

今度みてみます、ありがとうございます。 処置なし、ですか。バイトは4日でやめてその後社会に合わないとしてません。実家はもう母親がパートしなければまわらず30すぎの子どもを養うほど大変です。現実を直視しないのです。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.4

 たびたびすいません。  死にたくなるというのは、彼女の生活が昔よりレベルが下がったからでしょうね。  支離滅裂というのは、自己正当性を適切な言葉で話せないし、根拠もないということでしょう。  先祖が資産家で、自分は博愛精神もないというの、一番ニートになりやすいパターンだと思います。  僕の話をするのもなんですが、両親が中卒で借金を抱えた貧困な農家で、僕は東北大学卒後、上場企業で研究開発職をやっていましたが、今は障害認定されて、月収10万5千円程度あります。  iPodとかホームシアターも持ってるし、昔よりははるかにいい生活ですね。高校3年時で部屋にあった電化製品は短波ラジオと照明だけでした。    うーん、「誇大妄想」というのが良く分からないのですが、統合失調症ではないと思います。  僕の姪二人なども帰国子女ですが、そこそこいい学歴とかになっています。  二人の親の僕の姉ですが、当たり前ですが、僕と同じ中卒の親で旧帝大を卒業しています。  まあ、そちら、お金ある家の退廃みたいな感じですかねえ。  お母様がパートに出るというのも悲惨ですが、元はお金があったのでしょう。    彼女との男女交際希望でしたら、やめておいた方がいいと思います。もっと貧乏な出身で誠実な女性を探したほうがいいです。    うーん、  ちなみに僕ですが、高校卒業成績が過半数の医師より良く、同窓のノーベル化学賞受賞の田中耕一さんよりも大学入試成績が良かったと思われますが、大学在学中に現衆議院議員と一緒にアルバイトで働いたことがあり、現在では、ウェブ上の文学活動で村上春樹作品論2点とかが、検索トップになっていたりします。  単なる事実ですねえ。  相続とかの税金払えなくて東京から都落ちで引っ越す人もいるし、なんかそういうパターンのケースなのかもしれないですねl。    うーん、気を落とさずに新しい恋人を探したほうがいいと思いますよ。  ぜひ、お元気で。

noname#209301
質問者

お礼

すみません私は女性で、彼女とは女の子の友達として関わってます。女子高の同級生です。ご心配ありがとうございました。とはいえ私が男性なら、まず恋人にはできません。

noname#209301
質問者

補足

http://www15.plala.or.jp/matsuhonoura/page016.html 今村上春樹作品論で検索しましたがこれですか? 村上春樹読むので今度みてみます。教えてくださりありがとうございました。

回答No.3

私はおせっかいなように感じます。 他人を変えることは出来ません。変えたいと思うあなたの心に『なぜ○○なのか。』と自問して、答えを求めた方が良いような気がします。 相手が協力を求めた時には、おせっかいでない範囲で対応する。 何故なら本来人は自らの力で輝くことができるように、創られているからです。心や体の障害もそれがある事で、通常の人生よりもレベルの高い人生となりますが、必ず乗り越えるための糸口は用意されています。 そこに自ら気付くことができるかという話になります。 自分はどう感じ、どうしたいのか。誰もがそれを見つけ、実行していく事で自分の人生に華やかな色を付けていく事が出来ると信じています。 ご参考までに。

noname#209301
質問者

お礼

私も普段ならおせっかいと思い放置しますが、今の彼女は一人でいると死にたくなるというので、質問しました。

noname#209301
質問者

補足

かといって、関わっても、支離滅裂なことを言うし、相手の求める、話をきくことで、自分の妄想が誇大化する恐れの方が強いきがします。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 友人の一人が言っていた統合失調症だとすると、治療を始めても長くかかりそうですね。 鬱は感情の、統合失調症は思考の病気と言われていますが、 >プライドや理想がとても高い のはその現れかもしれません。加えて自分が病気である自覚がないのも特徴の一つです。 実際の病名はわかりませんが、その友人とコンタクトがあるごとに通院することを勧めたらどうでしょう。 相手が心配なら、人間関係を壊さない程度に口が酸っぱくなるほど言ってみたらどうでしょうか。 あるいは、相手のご両親にも言ったほうが効果があるかもしれません。 >過保護で期待のおおきな両親 に伝えれば、少しは効果があるかもしれません。 あと、はじめからメンタル科を勧めるのではなく、総合診療科で振り分けてもらったほうがいいかもしれません。 放っておくと、老人でもないのに自分の身の回りのこともできなくなるかもしれません。 あと、肝心なのは相手と話す時に質問者さんが感情的にならないことです。 感情的になると相手のペースに巻き込まれるかもしれないからです。 簡単には治らない症状だと思います。 質問者さんの心配が諦めにならないよう、長期戦を覚悟したほうがいいですね。

noname#209301
質問者

お礼

そうかもしれないですね。ご親切にありがとうございました。彼女はもちろん病院なんか受診などしません。同級生で医師になった子も、さりげなく受診をすすめてもかたくなに自分はおかしいはずないと信じているので、自分の信念が揺るぐようで耐えられないんでしょう。友達はみんな距離をおいています。 私も彼女のペースにのまれることが多いので、そこまで親密になることもなく関わらないというのも考えます。かわいそうですが。

関連するQ&A

  • これは妄想でしょうか。

    私がつきあっている人の携帯をこっそりチェックしたことがあったんですが、女の子と親しくしているような内容のメールがあって、怪しい電話も何度かありました。誰?と聞いても教えてくれないので、浮気しているんじゃないかと疑心暗鬼になり、1年以上浮気してしているのか、してないのか、どっちなのか判断がつかず、考え続けていました。 悩んだあげく、よく利用している占い師に相談したところ、占い師に 浮気してます。と診断が出たので、占い師の言うことを信じ込んでしまい、彼とけんかになりました。結局、占い師の言っていることは、うそで、浮気はしていなかったのですが、精神科でこの話をしたら、 浮気していると思い込む妄想はよくあって、統合失調症と診断されました。精神科を受診した時には、占い師の話を信じたことは、話していなく、浮気していないのに、浮気していたと思っていたと話したら、この診断が出ました。統合失調症の本を読んでみたのですが、超能力や宗教、占いを信じていることは妄想とは言わないと書いてあったのですが、占い師の言うことを信じ込むことも妄想なんでしょうか?

  • 妄想は大事

    皆さん日頃、妄想してますか? 私は妄想ができず悩んでいます。年を取ったからでしょうか?もうすぐ36歳です。 年をとったら妄想する頻度も減りますか? ここで言う妄想は、楽しい妄想です。 現実が辛いときに少しの時間現実逃避して前に進む力を得る前向きな妄想のことです。 内容が人に言えないような恥ずかしい妄想でも、それが次の一歩、明日への活力、夢や希望に繋がるならいい妄想だと思います。 精神が健康な人はご存知ないかも知れませんが、精神を病んでる時はそういった妄想ができなくなります。現実のことしか考えられなくなったときに人は病みます。たぶん、逆だと思われていると思います。統合失調症はさておき、精神を病んだ人は四六時中妄想の世界に居て、脳内お花畑だとか…病気によってはごく稀にそういうパターンもあるでしょうが、多くの場合、前向きな妄想が一切できなくなるんです。 病んだから妄想できなくなるのか、妄想できなくなるから病むのか、どっちが先かわかりませんが、本当に妄想は人がまともに生きて行くためには重要な精神活動です。 そう私は思うのですが、何かご意見があればお願いします。

  • 被害妄想でしょうか

    たくさんしゃべる人にエネルギーを盗られている、と感じるのは、私の被害妄想でしょうか?普通はそんなふうに思わないですか? その人と私で話すのも、その人と他の人が話してるのを近くで聞いているのも、疲れてしまいます。 職場の人なので、関わりをなくすわけにもいかないです。 ご意見お願いします。 (私は、統合失調症と診断されてます。)

  • 恋愛妄想

    昔から恋愛妄想があります。 恋愛妄想だけではなく、友達と言うほど仲が良くないのに、仲がいいと思い込んでしまったり。 昔からありました。 あとは、自分のうわさをされている、と言うような気分もあります。 嫌われているんじゃないか、とか、冷たくされているんじゃないか、とかもあります。 会社の人に聞くとそんな事は無いよ、とは言われるものの信用できません。 自分自身の生活範囲が狭くなっているからなのか、統合失調症の症状なのか、何なのでしょうか? 恋愛妄想はとにかく直したいです。精神科へ行くべきなのでしょうか?

  • 誇大妄想

    統合失調症の症状にある誇大妄想についての質問です。 知人男性26歳が統合失調症陽性症状です。 投薬治療は途中放棄している模様です。 誇大妄想が激しく、自分をカカ・ベッカム・トムクルーズ・ブラピ・ ハイド・ガクトと同等の容姿×有能な人物だと思い込んでいるようです。 実際の要旨は武田真治や袴田吉彦に近いです。 女性の好みに関しても可愛い子には「安い女」と卑下し、 一見冷たそうで怖そうな美しい人を好みます。 現実で女の人と話すとキョドって目を直視すら出来ません。 相手が美しい人でも自分に好意を示してくれないと 「敵だ」「集団ストーカーだ」と始まります。 美人ではない女性が、単に挨拶をしたり知人とし好意を示してくると 「俺とSEXしたがってる」「俺の性器を舐めたがっている」と言います。 半年以上こんな感じです。ネタでやってるのかな~と疑える時もありますが、 自由時間を割いてまでそんなことするかと不思議です。 元の性格や嗜好も誇大妄想に影響するのでしょうか?

  • 被害妄想について

    私は統合失調症です。 以前は幻聴や妄想があったのですが 今、残ってる症状は 道ですれ違った人が怒ってるのではないかとか 外食で、隣に座った人たちが私のことを怒ってるのではないかと思ったりすることだけです。 一年ちょっと前から、ジプレキサ10ミリを寝る前に飲んでいます。 だんだんよくなってきてはいるのですが この先、その症状もなくなるのか不安になります。 なくなっていくものでしょうか? 医師は薬はすぐに効くものではないとおっしゃっていました。 あせらず待つことが必要でしょうか? 薬が効いてくるのを待つだけでなく、私にできる努力はどんなことでしょうか?

  • 統合失調症の被害妄想は治りますか

    統合失調症と診断されて9年がたちました 現在は被害妄想だけが症状として残っています。 昔は喫茶店に入るのも嫌でしたが今では土日に 行ったりしています。デパートもいけるようになりました 東京にも行ってみました。 咳払いの音を聞くと警察にマークされているとか、 電波、空気などを警察組織が操って咳を僕の周りで引き起こしている ような他人から考えたら馬鹿げている現実みのない妄想を信じ込んでいます [例えばテレビの瞬間、瞬間にイメージを入れて テレビを見た人の行動を操るみたいな事] 質問 認知行動療法全くうまくいきません統合失調症の被害妄想は治りますか 医者が40歳位になったら自然と治る場合があると言われたのですがそんなに待てません 今すぐ治したいです 33歳ですが僕は後何年こんな普通ではない生活をすごさなければならないのでしょうか

  • これは妄想ですか?

    1人暮らしを始めました。 そこで、気になっていることがあるのですが 私が大きな音を立てると、上の人がそれに対抗するように 大きな音を立ててきます。 最初は偶然だと思っていたのですが 下に引っ越してきた人が上の人と一緒になっているのだと思います。 今日も、誰かがわたしの噂話をしていました。 近づくと会話が止まったので、陰湿だと思いました。 そんな遠回しなことをしなくてもいいのに。 私は掃除機もかけちゃダメなんですか? …という事を、ごく自然に考えてしまいます。 最近は憎しみすら覚えてきました。 これは一般的に見て妄想ですか? 統合失調症で、薬も飲んでいます。 もしそうなら自覚があるうちに、悪化と考えて かかりつけの精神科受診を考えています。 悪くなりたくないです、怖いです。 両親にもきちんと話したほうがいいのでしょうか? 病気だけではなく、心理的なものも加わっていたりするのでしょうか。 アドバイス頂けると大変助かります。

  • 中途半端な精神病(引きこもり)より、統合失調症?

    いつも、励ましを、ありがとうございます。 度々、すみません。 私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の、無職の無資格の、引きこもりの、、、彼氏いない、アラフォー独身女です。 なんか、最近、、引きこもりの過食症に、なってると、、 いっそのこと、統合失調症になれば、、 これから、、もし、結婚とか、なると、、 旦那側も、統合失調症だから、、、 ということで、 寝込んでいたり、、 不出来な嫁でも、、 色々、おおらかに構え、、 うるさく、して、来ないのでは、、、 と、思います。 そりゃ、、 家事etc. 、、 逞しくて?キビキビ、、 こなしてくれる、嫁でない上、、 精神科の薬代も、かかるし、 若干、、大変ですけど。 男の人には、 保護欲が、あるから、、 統合失調症の女性というのは、 か弱くて、、守って、あげたくなるタイプなのでは? 統合失調症に、なるには、どうすれば、、いいですか?

  • 結婚後の夫のウソ

    結婚して6年たちます。 先日、夫が義姉の話をしているときに義姉が統合失調症だということが判明しました。 統合失調症の薬が増えたと義姉が言ってたという話をし、私が初めて聞いたというと19年ぐらい前からと言います。 今までは、うつ病で障碍者手帳(2級)を持っているとだけ聞いていました。 そして、わたしがなんで黙ってたのか問い詰めても、そんな些細な事と謝る気配すらありません。 そして、しぶしぶ謝ったと思ったら逆切れまでされました。 きょうだいはあと一人いるのですが、義弟は20年ぐらい前から引きこもりだと聞いていたのですが、どうも引きこもり当初は誰かに監視されているといった妄想などがあったみたいで、医者に見せていないそうで病気なのかは知らないと言っていますが、私は統合失調症じゃないと聞いても分からないと言います。 私にとっては重要なことなので、ずっと騙されてきたという気持ちが消えません。 なので、夫を避け、顔を見ない状態が2週間続いています。 経済的には比較的恵まれていて、特に暴力や浮気のような問題もなく、私のやりたいように生活させてくれました。 ただ夫のことは、好きで一緒になった人ではないため、恋愛感情は当初からまったくありません。 長く一緒にいることで情のようなものがあるくらいです。 この気持ちの持ちよう、落としどころがいくら考えても出てこず悶々としていて苦しいです。