• ベストアンサー

DoCoMoのパケット通信料について

会社で携帯電話の管理をしているのですが、 その中である人が使っている携帯の明細を見たところ パケット通信料だけで10万円を越えてました。 本人に確認しても、迷惑メールはたくさん来るが、 身に覚えはないということです。 それまでは月数千円程度でした。 どのぐらい使うとこんな高額になるのでしょうか? 少し前にクローン携帯が話題になっていたので 不安になっているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20012340
回答No.3

先月と同じ使い方しかしていないと断言できるのであればいわゆるクローン携帯というものも考えられるのかもしれませんが・・・ 例えばパソコンと接続し、インターネットを利用すればあっという間にそのような額になるでしょう。また調子に乗って着信メロディのダウンロード、ネットサーフィンを行っても同じです。 最近は高機能化しているのでHP1つ開いただけでも以前よりかかるでしょう。例えばHPに2KBの写真があったとしても、おおよそ5円かかります。 多分見に覚えがないだけで実はついつい使いすぎたのかもしれませんね。 以後定期的に料金のチェックを行うようにするよう、その人にアドバイスしておいた方がいいでしょう。 余計なお世話ですが ドコモのムーバには通信料の割引はありません。通信料がかさみがちならばFOMAまたは他社携帯への変更をオススメします。

saisan
質問者

お礼

どうやら子どもが遊びで使いまくっていたらしいです。結局i-modeの契約をやめることにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• himajin1
回答No.4

私の会社では、役員の子供がオヤジのiモードを使い倒していた事がありました。それでも、パケットで10万円はすごいですね。

saisan
質問者

お礼

どうやら子どもが遊びで使いまくっていたらしいです。結局i-modeの契約をやめることにしました。 どうもありがとうございました。

• nitscape
回答No.2

料金プランなどによっても違うと思いますが、128byte/packetで\0.3/packetぐらいの料金がかかりますよね。これだとすると、10万円では33万パケットなので4224万byte=42MBの通信をした計算になります。 iアプリDXだとすれば80本ぐらい。 1MBぐらいのムービーであれば42本ぐらい。 100kB程度の画像であれば420枚ぐらい。 ですよね。 こういう数字を見ると「あり得ない!」と言う人もいるかもしれませんが...あり得る額ではないでしょうか?私は文章のみのメールにしか使いませんがパケット代は4000円ぐらいになります。iショットやムービー、さらにiモードでホームページも見ていれば達してしまうのではないでしょうか?

saisan
質問者

お礼

noname#13376
noname#13376
回答No.1

なんらかのアプリケーションをたくさんダウンロードするとなる可能性はあります。 その方、iアプリのゲームをたくさんやったりしていませんか? もし、まるで心当たりはない、ということでしたら、クローン携帯を疑ってみるといいでしょう。 ただ、絶対に!!!!、ドコモは(他のキャリアも)クローン携帯を認めませんけどね。 今回は、不服申し立てをしても、多分効力を発揮しないでしょうから、 ・料金を支払って ・その携帯電話の使用を翌月はあきらめ ・公証人または弁護士立会いの下で ・その携帯電話を貸し金庫に預ける というようなことを行うと、クローン携帯かどうかわかるでしょう。 もっとも、同様の実験をした結果、そのときは存在を証明できなかったのですけどね http://www.mainichi.co.jp/digital/mobile/archive/200401/15/ の記事。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/readers/odaibeya/17293.html
saisan
質問者

お礼