現時点でのスマホのcookie事情

このQ&Aのポイント
  • 現在のスマホのcookie事情について詳しく調査しました。
  • 現在の3大キャリア(ドコモ、AU、ソフトバンク)のスマホのcookieの初期設定事情について気になっています。
  • スマホユーザーの中でcookieを有効にしている人の割合について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現時点でのスマホのcookie事情

現在はスマホがどんどんとシェアを拡大させて スマホを持つ人の方が目立つ様になりました。 そこで私が気になっているのが 今の3大キャリア(ドコモ、AU、ソフトバンク)の スマホのcookieの初期設定事情です。 たぶんcookieなんて全く知らない スマホユーザーの方がほとんどだと思いますが 私は今のスマホユーザーのどれくらいの人が cookieが有効になっている状態なのか気になっています。 Googleで検索してみましたが 設定方法などばかりで答えは分かりませんでした。 私が知りたいのは、 どれくらいのスマホユーザーがcookieを有効にしているのか? です。 そのシェアというか割合について ご存知の方がいましたら教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

スマホに搭載されているブラウザは、PCブラウザと一緒ですので、基本、Cookie機能有効です。 有効ですが、「訪問先のみ受け入れ」がデフォルトです。 また、設定から自分でCookieオフにすれば、完全にオフになります。 iPhone Safari でも、Android標準ブラウザでも、そうですね。 いろんなサイトのログイン処理などに、通常、Cookieが使われますので、わざわざオフにしている人は非常に少数だと思います。 ---- ちなみに、携帯電話の「iモードブラウザ」には、Cookieについて、かなり最近までCookie機能自体がありませんでした。 (ドコモ新型番末尾A 「○-××A 」の、一部機種からようやく対応。) それ以前から搭載された、「フルブラウザ」では、PCブラウザに近く作られましたので、Cookieにも対応していて、デフォルト有効なのですが。 これらを使うと、パケット定額の上限料金が上がってしまうこともあり、わざわざ料金が上がるよりは、iモードブラウザで無理矢理PCサイトを見てしまえ、とか、もう携帯ブラウザ用にサイトが出来てるんだから、余計なお金かけてフルブラウザ使う必要ないじゃん?、と言うことで、結局ほとんど使われていないと思います。 スマホならば、基本Cookie オンだと思って良いでしょう。 (一応チェックはして、「Cookie機能がオフです、サイトを利用するにはオンにしてください」など出せば親切でしょう。)