• ベストアンサー

スマホについて質問です

スマホについて質問です。 周りの人とキャリアで合わせるべきかiPhoneかAndroidどっちか利用者の多い方で合わせるかで悩んでいます。 キャリアは、 ドコモ…いい人4人、嫌な人1人 au…いい人3人、嫌な人2人 ソフトバンク(ワイモバイル含む)…いい人4人、嫌な人1人 スマホの機種は、 iPhone…いい人3人、嫌な人3人 Android…いい人3人、嫌な人2人 の割合です。 どっちに合わせるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家族以外でならば合わせる必要は無いと思います。 同じキャリアならば通話無料とかという特典などありますが、通話なんてLINEの無料通話で十分です。 家族ならば家族割引サービスがあるので、合わせた方がいいかもですが、格安SIMにしちゃえばはっきり言ってその方がプランもあります。 ただ、格安SIMの場合、困った時の窓口が有料だったりします。。。 自力で選んで調べるくらいのスキルが無いと難しそうですね。。。 使いたい端末で選ぶのも手かと。 ちなみに私の家族はauなのですが、余計なモノが付きすぎて使えないような。。。 安くなる条件が色々付けなくちゃいけないとかは嫌ですね。 その点、格安SIMはシンプルでいいです。 周りに合わせないで、自分がどうなのかですよ。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

若い人? これから社会に出るときにより詳しくなれるのはAndroid。 スマホを道具として使い倒すならiPhone。 Androidが、一番良いところは、トップ画面やロック画面すら自分の好きなものに変えられること。 悪い点は一番普及している機種でさえシェア2~3パーセントくらいしかないこと。 iPhoneの良いとこ、悪いとこは、この逆だと思えばよいです。 でね、Androidを選ぶなら、そのメーカーの最上位機種ににましょう。妥協しても最上位機種の廉価版の位置にあるものを。 間違っても「コスパがいい」機種は選ばないこと。 コスパがいいバーガーショップってマックのことだけど、すごくおいしい、という形容詞は付かないよね。 同じ価格のiPhoneと比べるのなら迷うならiPhoneがいいと思うよ。iPhoneより安いAndroidを選ぶのは絶対にやめるべき。iPhoneを買えない人の選択肢で、iPhoneと迷う人の選択肢ではないから。 あと、メモリが一番少ないモデルしか買えないなら、iPhoneは選ばない方がいい。節約節約で使うのはストレスだからね。 Androidだとお金が出来たときにいいSDカードを買って拡張メモリ代わりに使える機種があるから。 最後に。完全に私の好みの話になるんだけど。 初めてスマホを買うなら、GALAXYとXperiaには関わらない方が私はいいと思う。 独自部分が多くてAndroidのいい点が隠れてるので。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

ご自身はどちらがいいとかないんですか?単純に多数決か消去法でいくと アンドロイドでしょうね。 ちなみにキャリアは安い方がいいともいますよ財布のダメージ全然違います。 ドコモからYモバイルに乗り換えましたが ドコモの時スマホ2個 NTT光 光電話2回線 と Yモバイルスマホ5個 タブレット1台 ソフトバンク光に1回線とソフトバンクエアーで差額が2000円くらいだったかと思います。 Yモバイルとてつもなく安いです。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

合わせると何か良いことでもあるのでしょうか? そして「嫌な人」というのは自分が使う場合の都合や操作性の好みでしょう?他人のスマホにどーのこーの文句垂れる人がいるのでしょうか。 数字もドングリの背比べですし、どれを選んでも一緒に見えます。 スマホを選ぶ基準は、自分にとって経済的にメリットがあり、操作に慣れているものでいいのでは?

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.1

真面目に回答しますが 周りに合わせる必要はありません 自分がどちらかを使いたいかによります 大抵のメジャーアプリケーションはどちらでも使えます 個人的にはPCに詳しいならAndroidを薦めます

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スマホの機種の選び方について

    今ソフトバンクのガラケーで スマホに変えようと色々見ているのですが 機種選びに困っています。 何を基準に選んでいるのでしょうか? 全体的に高性能というより二年ぐらい使用して問題ないぐらいの機種で 良いのですが。 昨日auのアクオスRコンパクトを見て このぐらいの大きさならいいかなと思いましたが キャリアだとやはり6千円~8千円なので高くて払えないかも。 ワイモバイルなら3千円台~4千台なので今検討中です。 一応三大キャリアとワイモバイルの中で これなら普通に使えるというもの教えて下さい。

  • ソフトバンクおすすめスマホ機種は?

    ドコモのガラケーからソフトバンクのスマホに変更したいのですが、iPhoneにするかアンドロイドの機種にすか悩んでいます。 まわりはiPhoneユーザーが圧倒的に多いのでiPhoneかな…と考えてはいるんですが、防水機能がない、PCを持っていない,故障した時県外にしかアップルストアがない等からアンドロイドの方がいいのかなとも思います。 アンドロイドにするなら、本当はドコモのエクスペリアSO-04Eが欲しかったのですが、ソフトバンクにもエクスペリアのような機種はありますか? 他に初心者でも使いやすいおすすめ機種はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スマホについて教えて下さい

    docomoの携帯電話を使っているのですが スマホに変えたいと思っています。 でも、docomoのスマホは iフォンじゃないから auかソフトバンクがいいとか・・・。 何がなんだか さっぱりわからないのです。 スマホ、iフォン、アンドロイド どう違うのか それすらもわからず使えこなせるか不安なのですが、大丈夫でしょうか? とりあえず 違いを教えて下さい。 それから何処のなんという機種がいいのかアドバイス下さい。

  • スマホのマイナーキャリアについて

    スマホのマイナーキャリアについて マイナーキャリアでワイモバイルはダントツに評価が高いと思いますがワイモバイル、大手のドコモauソフトバンクと比較して UQ、楽天、IIJmio、イオン、マイネオ、BIGLOBE、LINE、OCNモバイルワン、の中で下記のような不具合が目立つキャリアを教えてください。 また、逆にワイモバイルのような優良なキャリアも教えてください。 1、インターネット通信が途切れ、速度も普通に使えないレベル 2、電話回線、圏外や途切れるなど 3、その他の不具合ある場合教えてください

  • 携帯の契約者数について

    携帯の契約者数の統計ではドコモが首位ですが、私の周りにはauユーザーが多いように感じます。 地域によって違うのでしょうか? ちなみにドコモ、au、ソフトバンク全てのショップが周りにあります。 また、キャリアからサブブランドに乗り換える時、auユーザーはワイモバイルに、ソフトバンクユーザーはUQモバイルに乗り換える人が多いように思えますが、auからUQモバイル、ソフトバンクからワイモバイルだと、同じ系列ということもあって不利だからでしょうか?

  • iphone・スマホについて

    こんにちわです。 今僕はdocomoの普通のケータイを使っています。 そろそろスマホとかに変えたいと思っているんですが・・・ ここで迷っていることが・・・ 1.docomoのスマホにかえる。 2.ソフトバンクにしてiphoneにする。 3.iphone5を待ってみる。(この場合auが出すみたいですね、ソフトバンクも出すんでしょうか??) このどれかで迷っています。 僕の聞いたことによりますと。 docomoは電波がいいし反応もいいみたいです。 ソフトバンクはiphone4がいいとか。しかし、電波はイマイチ・・・ ただアプリはいいのがあるし種類が多いとのこと。 個人的にはauに変えるのはなにか利点があるのかわかりません・・・ 皆さんの意見を参考にしたいんで回答お願いします!

  • スマホユーザーの方に質問です。

    はじめて質問させていただきます。 現在docomoのガラケーを使っているのですが、そろそろ本体が危うくなってしまったので思いきって前々から欲しかったiPhoneを購入しようかと考えています。 しかし、いろいろと調べたりiPhoneユーザーの友人2人から聞いてみた結果、docomoのスマホの方がいいのかな?と思い始めました。 どちらもソフトバンクのiPhone4を使っているのですが、1人はiPhoneよりアンドロイドの方がいい!PCがないと使いにくい!(YouTubeなどの動画サイトがまともに見れない←これは電波のせいでしょうか‥かなり田舎に住んでいますので)と言っています。 もう1人はiPhoneをオススメする!迷ってるくらいなら買うべき!でもdocomoならギャラクシーがいい感じらしいよ、と言っています。 そこで、質問です。 <iPhoneかアンドロイドか> 実際のところ、どちらがいいのか迷いすぎて決められません。 私が携帯電話に求めるのは一般的な機能(通話、メール)の他、安い料金(ちなみに私はかなりネサフをする方)くらいで、あとは音楽プレーヤーの代わりに使うくらいです。 それと、今PCを持っていませんが買う予定はありません。スマホをPCの代わりにしようと考えています。 <もしソフトバンクでiPhone購入し、契約するとしたら> 私は春から東京の学校に進学するので親の名義から解約し、個人名義で契約します。それは乗り換えではなく新規契約になるのでしょうか? 番号も変わってしまいますか? それと、ソフトバンクは電波が良くないと聞きますがどうなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、現在スマホを使っている方の意見を聞きたいので、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スマホユーザーの方に質問です。

    はじめて質問させていただきます。 現在docomoのガラケーを使っているのですが、そろそろ本体が危うくなってきたので思いきって前々から欲しかったiPhoneを購入しようかと考えています。 しかしいろいろと調べたり、iPhoneユーザーの友人2人から聞いてみた結果、docomoのスマホの方がいいのかな?と思い始めました。 どちらもソフトバンクのiPhone4を使っているのですが、1人はiPhoneよりアンドロイドの方がいい!PCがないと使いにくい!(YouTubeなどの動画サイトがまともに見れない←これは電波のせいでしょうか‥かなり田舎に住んでいますので)と言っています。 もう1人はiPhoneをオススメする!迷ってるくらいなら買うべき!でもdocomoならギャラクシーがいい感じらしいよ、と言っています。 そこで質問です。 <iPhoneかアンドロイドか> 実際のところ、どちらがいいのか迷いすぎて決められません。 私が携帯電話に求めるのは一般的な機能(通話、メール)の他、安い料金設定(ちなみに私はかなりネサフをする方)くらいで、あとは音楽プレーヤーの代わりに使うくらいです。 それと、今PCを持っていませんが買う予定はありません。スマホをPCの代わりにしようと考えています。 <音楽機能について> iPhoneもアンドロイドも、ガラケーのようにネットでダウンロードするのでしょうか? <もしソフトバンクでiPhone購入し、契約するとしたら> 私は春から東京の学校に進学するので親の名義から解約し、個人名義で契約するつもりです。それは乗り換えではなく新規契約になるのでしょうか? 番号も変わってしまいますか? それと、ソフトバンクは電波が良くないと聞きますがどうなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、実際今現在スマホを使っている方の意見を聞きたいので、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スマホとiphoneについて

    今auのスマホを使っています 2年経ち調子が悪くなってきたので機種変か乗り換えか考えています (1)docomoにお帰り割でスマホにする (2)docomoにお帰り割でiphoneにする (3)ソフトバンクでiphoneにする の3択で迷っています iphoneがいいなと思ってたんですが docomoもまだ参入して短いので繋がりにくいと量販店の方に言われました もちろんソフトバンクはお勧めしないと auのiphoneは金額が高いので… またその量販店ではdocomoのお帰り割でキャッシュバックが40000円つきます そして2年後auでiphoneにすればいいと言います みなさまのご意見をお待ちしています よろしくお願いします

  • ドコモガラケー→家族三人ともauスマホ ここで質問

    僕はいまdocomoのガラケーを使ってます。 docomoは使用料高額だしもうかなりの間家族三人で使い続けてるし…(もう10年経ったかな)、 そろそろサービスが充実していて評価の高いauに乗り換えようかなと息子の僕だけが思っています (笑)家族3人ともdocomoガラケーからauスマホ(Androidの方、iPhoneにはしない)になるのが理想というか乗り換えるなら当然なのですが、それに関して、いくつかまとめて質問します。 ※全部答える必要ないですよ Q1:まず、docomoから解約する際の解約金は、いくらぐらいですか? Q2:(auスマホ使用者のみ) あなたのauスマホは月々いくらかかっていますか?平均で教えてください。通話料・パケット料など込みの、総額です。 Q3:(docomoスマホ使用者のみ) あなたのdocomoスマホは月々いくらかかっていますか?平均で教えてください。通話料・パケット料など込みの、総額です。 Q4:おすすめの機種を教えてください。(Android限定・iPhoneは除く) Q5:通信する容量が一定値を超えると通信速度を制限されるらしいです、もっとも遅いときはGoogleのトップページを表示するときに何秒かかりますか? Q6:auショップ契約が完了してスマホをゲットした日は、何円ほど払いましたか(初期費用) Q7:IP電話サービスはどこがいいと思いますか? Q8:ぶっちゃけ「auスマートパス」って契約する価値ありますか? Q9:比較して、docomoとau、softbankのなかで、コストパフォーマンスが一番高いキャリアはどれですか?? この9つの質問のなかで、1つでも回答していただければ嬉しいです。 図々しくこんなに質問してすいません、僕があの※印だらけのキャリアの公式サイトを全部理解できるはずがないので、ぶっちゃけどうなのか、が聞きたくてまとめて質問しました。 よろしくおねがいします。