「ctfmon」がスタートアップに2つあります!2つあることが通常なのでしょうか?異常なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 「ctfmon」というプログラムがスタートアップに2つ存在することがあり、通常ではありえることです。
  • 「ctfmon」とは音声認識や手書き認識を行う機能を持つプログラムですが、通常はあまり使用されないため不要な場合もあります。
  • どちらが削除されるべきかを判断するためには、それぞれのパスやプロセスの情報を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ctfmon」がスタートアップに2つあります!!

2つあることが通常なのでしょうか?異常なのでしょうか?  1、C:¥WINDOWS\system32\c...Hkcu¥SOFTWARE¥Microsoft¥windows\CurrentVersion...  2、C:\WINDOWS\system32\c...SOFTWARE\Microsoft\windows\CurrentVersion\Run... 1,にはチェックがありますが、2、にはありません。 検索すると「ctfmon」は問題が発生しているというものがあれば、削除するのは問題だというものもあります。停止する事も出来るようです。 音声認識や手書き認識をするものらしいのですが、あまり使う事のない不要な機能なのでしょうか? どちらも削除が良いのか?1つだけ削除が良いのか?(どちらを削除すれば良いのか?)コントロールパネルから停止するのが良いのか? プロセスには1つしかありません。1つはウィルスなのでしょうか?心配です!! どうするのが1番良いのかを、教えていただきたいです!! よろしく、お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >違いがあるのは1箇所だけあります。場所の初めに「HKCU」が付いてるのと付いていないのです。チェックがあるのは付いています。無闇に削除はしない方が良いという事ですかね!?… HKCUが付いていない?!! システム構成ユーティリティの「スタートアップ」タブの場所ですよね とても気になります。 HKLMなどであれば問題ありません。 そえともいきなり SOFTWARE\Microsoft\windows\CurrentVersion\Run でしょうか? そうであればとりあえずいじらずに専門家やPC慣れしている人にPCを診てもらってください。 レ点チェックを入れなければとりあえずは問題はないかと考えます。 【現状で無効にしているので特に問題は発生しないかと思うのですが念のため、PC慣れしている人にその辺の矛盾が無いか確認してもらってください。】 >2つとものチェックを外す…分かりました、外さないで置きます。 現状ではベストの選択だと思います。 >3回もご回答いただきまして、本当に… 必要があれば時間があれば何度でも回答します。 真摯に回答しているつもりですが小生の力量不足や状況把握が不十分とか提供情報が足らないなど意図せぬ方向に行く事もあるのがトラブルシューティングです。 正直怖い時があります。 何度かのやり取りで問題解決するのがこのカテゴリです。 このカテゴリはお礼や補足などによる確認結果の返信は欠かせない判断材料です。

gozyou3553
質問者

お礼

チェックがないのは質問にも書かせていただいた通りで、場所の始まりにHKCUが付いていません。 はい、システム構成・・・のスタートアップの場所です。とても気になる事なのですね!!!いきなりです!!SOETWARE・・・書かれてある通りのものです。慣れてる人はいませんし・・・専門家というと誰になるのでしょうか?チェックは入ってないのでとりあえず大丈夫なんですね・・・。いませんねそんな方は。素人には削除なんて事は難しい、危ないですかね!? 慎重にならなければとは思ってます。・・・私のお礼を見ていただいてるとお解かりかもしれませんが、臆病者なのでなかなか前に進む事が出来ません。

その他の回答 (4)

回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >何故同じものが2つあるのでしょうか??1つを削除する事は出来ないのでしょうか? すこし、ややこしいのですがそ「ステム構成ユーティリティ」のそこの機能は「コマンド」がハードディスク上のコマンド発動プログラムの位置とプログラムを指しています。 よって、ここの表示が同じであればプログラムは一つしか存在しません。 小生の回答2で触れましたが、場所は「レジストリ」のキーエントリーの位置です。 まず、この場所の表示は全く同じでしょうか?違いますか? 同じであれば一つは消しても良さそうですがプロの意見を聞いた方がいいです。 違えばそれは違うサービスを提供している可能性があります。 無暗に削除しない方が良いかと思います。 小生は復元方法などなんとか分かるのでやるかもしれませんがレジストリ操作はプロやマニアでなければ扱う事はお薦めしません。 基本的にレジストリの仕様はMSの公式サイトで公開されていません。 ネットでそこそこ出ますが無暗に適用しない方がいい場合が多いようです。 高速化とかで無暗にいじってその通りにしてもおかしくなりQ&Aしているケースがあります。 適用していいかハード、ソフトの仕様の検証も必要です。 それと小生、Windows98時代に散々いじりまわしPCを暴走(フリーズ)させました。 よって、Xpでは多少は触りましたが殆ど触りません。 キーエントリの削除を間違うとWindows起動不良など何が起こるなど保証の限りではありません。 システム復元で先ず、今の状態を保存して実行しますが、最悪セーフモードの前回正常起動時の設定で起動する羽目になります。 それでもだめなら回復コンソールからの操作とかになったかと思います。 ただ、そのままでもPCにとってたいした付加にはなっていないはずです。 そのままにしておくことをお薦めします。 >チェックがなければ無効・・・1、のチェックが入ってるものも無効にしたら不味いのでしょうか?(2つとも無効にしたら駄目でしょうか?) 一例ですが ctfmon(テキスト・サービス)を自動起動しないようにする http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/630ctfmon/ctfmon.html 機能はこれだけではないようですが例えばATOKとIMEでキー入力を変えたりとかするならば二つ存在してもおかしく無く最後に使ったサービスにレ点ががいる事になると思います。 逆に云うと、#1のチェックを外せばこのリンク先の様に「テキスト サービスと入力言語」このあたりに問題がありそうです。 レジストリは公開していないのでこれ以上何とも言えませんがOSの基本サービスの一つであり外さない方がいいと思います。

gozyou3553
質問者

お礼

違いがあるのは1箇所だけあります。場所の初めに「HKCU」が付いてるのと付いていないのです。チェックがあるのは付いています。無闇に削除はしない方が良いという事ですかね!?間違うと大変な事になるのですね!!!ウィルスではなくって良かったって事で、安心してそのままが良さそうですね。 2つとものチェックを外す(2つとも無効)にするのは問題があるのですね!!? 「レジストリの公開」何処にあるのか?どれがそうなのか?分かりません・・・。 分かりました、外さないで置きます。 3回もご回答いただきまして、本当にありがとうございます!!!

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 (小生、ワードではなくメモ帳で原稿を作成していてちょくちょく誤記があるので…) >「ドラッグ」マウスを押して横に動かしてみましたが・・・矢印のままで変化しません。 システム構成ユーティリティであれば「スタートアップ」タブをクリックして 左から、「スタートアップ項目」「コマンド」「場所」とスライドビューの項目表示があります。 その境の薄い縦棒「|」の項目の仕切りにマウスポインタを移動するとマウスポインターの形状が変わりませんか? まず、変わらないといけません。 その状態でポインターが変化した後にマウスの左ボタンを押して左右に移動です。 >2つあっても良いのですね・・・・。安心です。 コマンドが発行されたプログラムのハードディスク上の位置が同じであればそうです。 コマンド欄が同じならそうです。 === コマンド欄: C:\WINDOWS\system32\ctfmon.exe === >無効についてはどう思われるでしょうか?しない方が良いでしょうか?? 前回、記載しましたが □にレ点チェックが入っていなければ充分無効です。 gozyou3553さんのPCでは Q&Aの文中に >1,にはチェックがありますが、2、にはありません。 とあるのでQ&Aの1項は有効2項は無効状態です。

gozyou3553
質問者

お礼

出来ました!! 私は、ctfmonの所のコマンドと場所の間にマウスを合わせてました・・・上の所にするんだったんですね~~。コマンド欄同じでした!!! 何故同じものが2つあるのでしょうか??1つを削除する事は出来ないのでしょうか? チェックがなければ無効・・・1、のチェックが入ってるものも無効にしたら不味いのでしょうか?(2つとも無効にしたら駄目でしょうか?)

回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 外していたら済みません。 「システム構成ユーティリティ」の事でしょうか? 「コマンド」と「場所」の境の薄い「|」にマウスポインタをもっていけばカーソルが変化してその状態でドラッグすれば表示幅を変えることができます。 正確に確認してください。 コマンドは共に 「C:\WINDOWS\system32\ctfmon.exe」 となっていませんか? これはWindows風に書けば ローカルディスク(C:)の中のWINDOWSフォルダの中のsystem32フォルダーの中のctfmon.exeというファイルの意味です。 これはバードディスク上の位置を示します。 回答1さんの方の7と同じ位置です。 そしてややこしいのですが「システム構成ユーティリティ」で「スタートアップ」で表示する「場所」とはレジストリ上のキー上の場所を指します。 最初の「HKCU」とはレジストリのHKEY_CURRENT_USERの略です。 レジストリキーの表記もツリーを\で区切って表記します。 纏めるとそのままでよいかと思います。 二つ存在する訳ではなく同プログラム、コマンド(ctfmon.exe)が二つのサービスを起動するか否かでありレ点チェックが一か所#1だけであれば小生PCと実質同じです。 どうしても削除したければレジストリーキーの削除が必要になりますがあまり無理をなさらない方が無難です。 小生のWinXp「システム構成ユーティリティ」の確認結果 === スタートアップのタブでctfmonの起動は一つ コマンド C:\WINDOWS\system32\ctfmon.exe 場所 HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVirsion\Run === 一つのプログラム(コマンド)が複数のサービスを提供することはよくある事なので二つ表示が存在してもよいかと思います。 現在特に支障無いのであればレ点チェックが外れているだけで充分かと思います。

gozyou3553
質問者

お礼

「ドラッグ」マウスを押して横に動かしてみましたが・・・矢印のままで変化しません。 2つあっても良いのですね・・・・。安心です。 無効についてはどう思われるでしょうか?しない方が良いでしょうか?? 先ほど違う質問でのご回答にお礼をしたばかりだったので、「おっ!?」と思いました(だから何だ?ですが・・・)ぜんぜん!!失礼なことなんてありませんよ!!?ご親切だと思います!!なので容赦する事などありません(笑)

• angkor_h
回答No.1

WinXPに関する情報がありましたのでご参考に↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/630ctfmon/ctfmon.html ところで、 スタートアップに二つ有るのですか? そのリンク先が1.と2.なのですか? スタートアップに有るのは通常はショートカットなので削除しても大丈夫で(本体場所がわかっていれば、あとで戻せる)、一旦削除してみては? 後者の場合、なんとなくレジストリーの状況のようですが、レジストリーではあっちこっちに同じものが散在しており、やたら削除すると起動不能に陥るので触らないほうが無難です。 私のWin7では、\System32\ctfmon.exe が有りましたが、起動はしていませんでした。 ご参考まで

gozyou3553
質問者

お礼

いただいた参考ページは、無効にして自動起動しないようにするものですね?私はどうやらそれを停止すると思っていたようです・・・??同じですかね? スタートアップに2つあり、リンク先?かは分かりませんが、コマンドと場所を書きました。 という事は2つとも削除してみて良いのでしょうか? ctfmonのチェックは外さない方が良いというものを読んだのですが・・・?ショートカットなんですね~良いんでしょうかね~~。 無効にして起動しないようにしても、WindowsXPでも大丈夫でしょうか?Win7では大丈夫なのですね・・・。無効にしてみるのが無難でしょうかね・・・。