• ベストアンサー

ctfmon

c:\windows\system32\ctfmon.exe ってなんなんでしょう。 OKWEBで調べてみたところ、IME関係っぽいとのことですが、本当のところ良くわかりません。 MS-IME関係だとしたら、ATOKを使っているので、殺したいのですが。 ファイルのプロパティを見ても "CTF Monitor" としかないし。 サービスでもないみたいだし。 これはスタートアップから削除してもいいんでしょうか。 しかも窓の手のリストには表示されないし。 msconfigには表示されるみたいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

ctfmon.exe IME 2002 がインストールする Internat の代替 参考URLにある記事のコピーです。外せば多言語サポートの部分で弊害があるかも http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/winxp009.html 使い方次第と言う事で参考になるかも↑

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
haporun
質問者

お礼

私はUNICODEは多用していますが、多言語は使ってないので、必要ないみたいですね。 IMEを削除すればいいみたいなので、試してみます。 ただいま、WIN XP起動直後のメモリ省費を試みているので、これは多少重要です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/winxp009.html の内容によると停止しても良いみたいですね。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/winxp009.html
haporun
質問者

お礼

はい、削除しました。 しかも、こいつが起動中は、常にスタートアップに登録しつづける、最低のやつでした。 ありがとうございました。