• ベストアンサー

出産祝いでもらって嬉しいものは?

出産祝いでもらって嬉しいものは何ですか?逆に困る物でも構いません。 予算は5千円で、相手は第二子です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.4

嬉しかったものは、兄弟お揃いの物、です。 予算が5000円との事なので、今の時期なら、お揃いの毛糸の帽子とか、 同じ生地を使ったひざかけ(赤ちゃん用)とマフラー(上の子用)とか、 兄弟でお揃いで使えるものが良いかな、と思います。 これから寒くなって、外出の機会も減るので、来春以降に使えそうな、 春夏用のお揃いの帽子や、薄手の羽織物なども良いかもしれません。 1人目のお子さんの年齢がわからないので、何とも言えませんが、 下の子が生まれると、ヤキモチ焼く子や、赤ちゃん返りする子が多いです。 そんな時に、出産祝いなので、当然赤ちゃんの物中心にいただくと、 上の子が面白くないみたいで・・・ お揃いの物だと、自分の分もある!と子どもも喜びますし、 もし、お揃いの物ではなく、赤ちゃん用の物だけの時でも、100均のおもちゃで良いので、 上の子用に何か添えてあげると、助かると思います。 困ったものは・・・ ・おむつケーキ    赤ちゃんの肌に直接触れるものなので、他人が触ったと思われる物は衛生面で気になるし、    1ヶ月ほど飾っておいたら、湿気を吸って、オシッコラインがついてしまったため、1枚も使うことなく捨てました。 ・食器系    毎日使う物は、自分の気に入ったものを使いたい。    特に食器は毎日3回使うので、家族で統一した色味や形、兄弟で同じ物を使いたかったので困りました。 ・記念系    子どもの記念になる品物は、自分で選びたい、買いたい。     

ladybaby
質問者

お礼

やっぱり聞いてみるもんですね。スッキリしました(-^〇^-)ありがとうです疑問解決です!為になりました。ありがたいです(o^∀^o)

その他の回答 (4)

• ymnmte
回答No.5

嬉しい…離乳食の食器セット。上の子の食器はプラスチックだから傷んでいたし、上の子の時より便利なグッズがあり、良かった。 おやすみホームシアターという、天井にディズニーの映像が映りオルゴール曲が流れるおもちゃ。 上の子が赤ちゃん返りで寝つきが悪くなったけど、これを見ながら1人で寝てくれるので助かる。 困った…サイズが合わない服。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にしますめちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!

• akiphil10
回答No.3

出産された方の育児環境にもよると思いますが・・  私の周りは「旦那さんが仕事で忙しい」家庭が多く、  けっこうママが一人で頑張っている人が多いので、  そんな方にはバスローブをよく贈ります。  自分がそうだったんですけど、お風呂に子供を入れて、上がって、  パッとバスローブを引っ掛けておけば、先に赤ちゃんのことができるので。  肩が出ていないだけで、随分風邪をひく率が減るなぁ、と思い。  ママと同じ色で、子どもさんの無撚糸タオル何かをセットにすることが多いです。  あとは、自分は衣類にこだわりがある方でないので、  だいたい「1歳頃に着る服」をオーダーしました。  そうすると、出産した時期=1歳頃なので、今出産したばかりなら、  今買えば、季節のズレがないですし、案外生まれてすぐの服~1年間は、  成長度合いがその子によって違うのですが、1年くらいすると落ち着いてくるかな、と。  私の場合、友人にお願いしたのはデニム地のオーバーオールですね。  おむつ替えのできるやつ。で、子供のお腹が冷えないんで。  衣類にこだわりがあるママさんだと困るかもですが、第2子さんということで、  お古も活用でしょうから、たまに新しい服があると嬉しいかなぁと思うのですが。  食器もそうかもしれません。特にカトラリー(スプーンとか)は、  一人ひとり別のものを使いたいと思いますので。  ただ、「もうある」となりやすいかもしれませんが・・。    

ladybaby
質問者

お礼

頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)

• cqa1327
回答No.2

これまで出産祝いで喜ばれたものは食器セットですね。 離乳食用の食器などプラスティック製のすり鉢、こし網、ストローつきマグなんかがセットでついていて、キャラクターものでも3,000~4,000円で購入できます。 お祝いをあげた方からは「実用的で助かった」、「買おうと思っていたけどいろいろ種類があって迷っていたので、お勧めしてもらってよかった」などの声をいただきました。 第二子でいらっしゃるとのことで、食器だと上のお子様のお下がりを使用されるケースもあると思いますが、はやり新品で・・・という方もいらっしゃるので、問題はないと思います。 逆に困るものといえば服でしょうか? 確かに着せると可愛いし、服はいくらあってもいいのはいいのですが、赤ちゃんは成長も早いのですぐ着れなくなってしまい、せっかくもらったのにもったいない・・・という気持ちでした。売るのも抵抗ありますし、バザーに出したり、友人に譲ったりと実用できる期間は短かったです。

ladybaby
質問者

お礼

疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆色々な意見があるんですね!考えさせられました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

おはようございます。 おむつボックスでしょうか? 赤ちゃんはおむつを替える機会が多いですからね。

ladybaby
質問者

お礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆