• 締切済み

モー娘のLOVEマシーンの音。

LOVEマシーンの ♪~Dancin’all of the night~ の後の 16分と8分のくりかえしのフレーズ (チャラッチャラッチャラッチャラッチャララ・・表現しにくい・・;;) のところは何の音が使われているのですか?? (宇宙っぽい音じゃないほうです。) キーボードでその音を出したいのですが、見つけられません。 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

シンセブラスみたいな音の事ですよね。あぁいうのはシンセでつくればいいんじゃないですか? 何となく覚えてる範囲でいうと基本的には重ねてないノコギリ波(シンセブラス系)のフィルター開き気味レゾナンスちょっとだけ上げ気味の音だと思います。それにモジュレーション(ピッチLFO)が少しかかっています。フィルターの時間的変化(エンベロープ)にちょっと特徴があった気がします。 ローカットフィルタもかかっているような・・ フィルターの開き具合、レゾナンスの上がりっぷり、がシンセによって違うのでまったく同じになるとは思えませんが、そうやって工夫して近くしていくのがシンセと言う楽器のだいご味です。