• 締切済み

モー娘のLOVEマシーンの音。

LOVEマシーンの ♪~Dancin’all of the night~ の後の 16分と8分のくりかえしのフレーズ (チャラッチャラッチャラッチャラッチャララ・・表現しにくい・・;;) のところは何の音が使われているのですか?? (宇宙っぽい音じゃないほうです。) キーボードでその音を出したいのですが、見つけられません。 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

シンセブラスみたいな音の事ですよね。あぁいうのはシンセでつくればいいんじゃないですか? 何となく覚えてる範囲でいうと基本的には重ねてないノコギリ波(シンセブラス系)のフィルター開き気味レゾナンスちょっとだけ上げ気味の音だと思います。それにモジュレーション(ピッチLFO)が少しかかっています。フィルターの時間的変化(エンベロープ)にちょっと特徴があった気がします。 ローカットフィルタもかかっているような・・ フィルターの開き具合、レゾナンスの上がりっぷり、がシンセによって違うのでまったく同じになるとは思えませんが、そうやって工夫して近くしていくのがシンセと言う楽器のだいご味です。

関連するQ&A

  • hurt of love?

    「愛の傷口」を英語で表現したいと思い、翻訳サイトで検索した結果、 「hurt of love」と出てきました。 逆にGoogleなどの検索で「hurt of love」で検索しても うまく出てきません。たぶんこのように使われないのかなぁと思ってます。 「愛の傷跡」なら「scars of love」だとは思いますが、 「愛の傷口」と表現したいので質問させて頂きました。 恥ずかしながら英語が全然わからないので、詳しい方、 是非教えて下さい。お願いします。

  • モー娘。の路線変更は何故?

    モーニング娘。っていつからあんなアイドル集団になってしまったんですか?最初は、アーテイスト系というかカッコイイ系で売り出してましたよね?? 後藤真希もそういうのを目指して、モー娘。に加入してきたって聞いたんですけど、すべては、LOVEマシーンが売れたからですか? 今のモー娘。もモー娘。で別に悪くはないと思うんですよね。色々言われてるけど、嫌いではないし、つんくさん好きがこうじて応援してるので。 ゴーガールとか女子かしまし物語もいいと思うんですが、サマーナイトタウンやメモリー青春の光の頃のほうが好きでした。 今のモーヲタさんで気を悪くされた方がいましたら、すいません。決してモーニング娘。が嫌いなわけでは、ありません。

  • ジムでのマシーン音トラブルについて

    マシン数20数台、100m2に満たない公共のジムに通っています。 大変空いており、多い時で同時に5人くらいしか利用がありません。 主に筋力トレーニングを行っています。(持久力トレではない) 例えば、ラットマシンは65kgバタフライマシンは55kgで 8×4回やっています。私以外の殆どの方は、このウエイトの2/3以下で何回も行っていらっしゃいます。 この私のトレーニング音がうるさいとクレームをつける方が1人いらっしゃいます。(恐らく40代前半)私は、重いウエイトを使用しているから、解放する時、制御しきれず音が出ると説明しています。勿論、このウェイトの9割8割で使用すれば、制御が効くので、これと云った音が出ないことを実演してみせました。前もこの方にクレームを言われたので、他の方に見聞してもらったことがあるのですが、これと言った騒音でないと言われました。彼が言うには、いろいろのジムへ行っているが、こんな騒音を出す者にあったことがないと言っています。 本日は、係員を呼んでクレームを付けてくれました。係員は素人で困惑していましたが、彼からの要請で専門家に聞くと言うことになりました。ちなみに彼は、読書しながらエアロバイクを30分ほどしています。私としては、ウエイトを落としてトレーニングをすることは時間も要し希望してないのですが、こうしたクレームどう思われますか。 どう対処したらよいでしょう。  なお、マシン仕様によって、音の出方も違うと思います。 下から持ち上げるようなトレーニングマシンも、限界ウエイトでも大きな音を出すことはありません。 私としては、相手にもしたくないのですが、立ちはだかってクレームされ迷惑しているのですが。ただし、彼は自分のクレームが間違っていれば、謝ると言っていますが、私としては彼に何も期待していません。

  • 有名な曲だけど、見つけられません(70年代のソウル?)

    ずっと探している曲があります。 女性ボーカルで、ソウル系に詳しい方なら知っているだろうという位有名な曲だと思うのですが、わかりません。 かなり昔ですが、小沢健二のオールナイトニッポンや、藤原ヒロシのラジオ番組でもかけていたりしてました。 いつも曲名が聞き取れなくて・・・ 最近は余り耳にしません。 小沢健二のオールナイトニッポンで聴いたというのが印象にあるので、それの影響で勘違いしているような気もするのですが、「オールナイトロング」と言っているような記憶があります。 (全然違うかもしれません) 「歌い方としては「オーーールナーーーイト ロングッ♪」 という感じで、その部分がもう一度繰り返された後に、次の展開が始まり、また「オールナイト~」に戻る感じです。 記憶の限りでピアノで弾いてみると、 *前奏* ベース音で「レ#レ#ファソド」 (この音は曲の間中ずっと一定のリズムで流れてるような気がします) *歌* 「ラ#ーーーソーーーソ」 (ラ#→「オール」ソ→「ナーイト」ソ→「ロング」) *その後の間奏* 「レ#ファソレ#ファソド(もう一度繰り返し)ドレレ#」 そして「オール~」繰り返し 歌詞も音も少し違うかもしれなのですが、これ位しか頼りがありません。 わかる方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • DTMのキーボードから音が出ない

    現在cubase essesntial5を使っています。 以前作った曲の音は聴けるのですが、音を作ろうとしてキーボードをたたくと音が出ません。 キーボードのランプは光っているので、つないでいるコードがだめなわけではないと思います。 未接続となっている所はAll MIDI Inputsとか2-steinbergCL2+-1という表示に変えたりしていますが何も変わりません。 キーボードからの音の出し方を知っている方操作方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボードを打つときの音

    キーボードの入力音またはケータイでメールするときの音を擬音化するとどういう表現がぴったりでしょうか?私は「トントトン」「トトトントン」などと我流で書いたことはありますが・・・これはたどたどしい初心者のタイピング音であるような気がします(自分の現状(-_-;)) こう表現している、こんな事例があるということをご存知の方教えて下さい。お願いいたします。

  • just more of me to love

    こんばんは。いつもお世話になっています。 先ほど、アメリカのあるアニメを見ていたらこんな表現に遭遇しました。 "just more of me to love." 日本語字幕では、「デカい(太っている)方がいいだろ?」 となっています。言われてみれば、なんとなくそういう意味かな・・とは思えるのですが、この表現は文法的にはどう解釈できますか?それとも決まり文句のようなもので文法的な解釈などできない類いのものですか? お時間がある時で結構ですのでよろしくお願いします。

  • BOOWY時代、布袋の音

    以前にも質問した事があるのですが、心底、納得のいく回答をいただけなかったので再度、質問したいと思います。 GIGS CASE OF BOOWYライヴ時の布袋のギターの音についてです。 特に知りたいのは、カッティング(空ピッキング)時に特に目立つ音? と言うかエフェクト?というか… スイマセン、わかりにくい質問なんですが、あの歯切れの良いカッティング音。 チャカチャカ感。カッティングフレーズの多い曲で言うとROUGE OF GRAYなんかがわかりやすいかと思います。 あの歯切れの良さは何らかのエフェクトがかかっていると思うのですが。 他の音は何とか作れています。後はアノ『チャカチャカ感』だけなんです。 些細なヒントでもかまいません。多分とか『カッティングならコレじゃない?』的な事でも嬉しいです。 知っている方、是非教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 友達への告白は like? love?

    好きな人へ告白しようと思っています。 好意がある事は伝わっていると思っていたのですが なかなか進展も後退もせずにいる現状が苦しくてしょうがないです。 次に直接会う時に顔を見て言おうと決めていましたが 会えるのが思ったより先になりそうなので 軽くジャブを入れておこうと思っています。 「次に会う時にきちんと顔を見て伝えるけど、 あなたのこと好きだから。覚えておいてね」 みたいな感じで伝えるのですが 好きの表現が難しくて困っています。 今は友人関係なので I like you.だと友達のlikeに受け止められそうだし loveは重過ぎます。 私の事my loveと呼んでくれているので たとえloveと言っても友達のloveになるかもしれない・・ と思うと困り果てています。 色々自分でも調べてみて どこでだったか”気持ちを伝えると良い”と書いてある解答をみました。 が、もうすでに伝えています・・ 彼もI think of you a lot.と言ってくれ、私はalwaysと・・ ヘタに友達で仲良くなりすぎるのも困ったものですね・・ どうすれば上手く恋愛感情を伝える事が出来るでしょうか ちなみに彼は英語圏出身の方ではないのですが 長年英語圏で仕事をし、役職を持っている方ですので ネイティブ並な語学力だと思います。

  • ジムの走る(歩く)マシンの効果は??

    最近寒いという事もあり、ジムでジョギングをしています。 走るマシンを使ってみて思ったのですが、道を走るのよりも マシンの上を走るほうが楽のような気がしました。 下の台が動いてくれるので、それに頼った走り方に なってしまっているのでしょうか? 45~50分ほど走って、その後30分ほど早歩きの ウォーキングをしているのですが、果たして効果は あるのでしょうか?なんだか心配になってきてしまいました^^; だいたい週3~4のペースで行なっています。

専門家に質問してみよう