MikuMikuDanceの使い方が分からない!初音ミクを使って躍らせる動画を作る方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 初音ミクを使って躍らせる動画を作る方法が分からないため、MikuMikuDanceの使い方について調べています。
  • 躍らせる動画を作りたくてMikuMikuDanceをインストールしましたが、使い方が分からず困っています。
  • MikuMikuDanceの使い方について多くの質問サイトや解説記事を探しましたが、理解できる情報を見つけることができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

MikuMikuDanceの使い方が分りません

『MikuMikuDance』の7.39を入れたんですが 使用方法が分からないと言う質問です 実は、初音ミクをBGMをバックに 躍らせる動画を作りたくて、このソフトを入れたんですが BGMの音楽は既にWAVでパソコンに保存してます それで、使い方が分らない為ネットでも調べたんですが まず、ここでの質問を見ると http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036274915 このHPを載せてるんですが http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/10/news020.html ここはソフトの紹介を解説したHPで 解説したHPじゃないです そして、今の所1番分り易かったのは このHPなんですが http://www20.atwiki.jp/mmpp/pages/18.html ここは、製作途中なのか? 「2.基本操作マニュアル 」 が途中から表示されて無い為、それ以降が分りません 更に、ユーチューブにも 「MMDでアニメーションを作ろう!!」 と言う動画を見つけましたが この動画も分かり難かったです、その理由なんですが 1、余談ですが、BGMの音量が大き過ぎる 2、カーソルの動きが早過ぎて分かり難い 3、画面右下の「操作対象回転&移動アイコン(XYZ)」が 解説が無く操作するだけの為、役目が分らない つまりXは何の役目?Yは?等 4、テロップの解説と操作を同時進行の為 テロップを読むと操作を見落とすし、操作を見てるとテロップを見落とす 5、初音ミクのダンスソフト(?)だと認識しましたが その割には解説に飛行機だのロボットだのを使用する為 イメージが分かり難い 従って、私が現在一応把握出来たか?…と判断してるのが キャラの各部分の動かし方ですが それでも例えば、ミクの足を上げさせたい等の場合でも 該当部分をクリックの後、移動をクリックすれば出来るんですが その移動も、さっきは黒文字で出来たのに 今はグレーの文字で出来ない等、訳が分からない状態です 尚、他にも解説してるHPは一応ヒットしたんですが 「使い方」と書いてるHPが少なく専門的な名前のHPだったり 文字のみの解説だったりで分りませんでした このソフトの使い方で解説してるHPを御存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebiagesen
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こちらがわかりやすいかもしれません。 http://d.hatena.ne.jp/mmderlife/ 同じ方の作っている動画も、ボーンの動かし方の説明をしています。 http://www.nicovideo.jp/tag/%E8%8A%8B%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%83%98%E3%82%BF%EF%BC%AD%EF%BC%AD%EF%BC%A4%E8%AC%9B%E5%BA%A7 (ニコニコ動画です) 1から順に見ていくといいんじゃないでしょうか。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 今回の回答に関しては 動画と言いHPと言い、正に私が求めてた内容 こういうのを痒い所に手が届くって言うんでしょう 非常に分かり易かったです ちなみに…なんですが この様なHPは、どうやって探しましたか? 私が、どんなに探しても見つからなかったんで…

その他の回答 (6)

  • ebiagesen
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

No.5の回答者です。 私のブログはコメントをした時点では公開されず、私だけがコメントを見ることが出来るようになっておりますので、そこから「未公開でお願いします」と但し書きを付けてメールアドレスを教えていただければ、そちらにアドレスをお教えするのでも構いません。 単純な質問で、Twitterをやっていらっしゃるなら、そちらでお答えするのが早いかもしれませんね。

mitsuemon
質問者

お礼

分かりました、では今後は そちらの方で御願いします

  • ebiagesen
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

No.5の回答者です。 このブログは「MikuMikuDance」で検索すると、五番目くらいに出てきますね。 …すいません、実は私はこのブログと動画の作者本人です。 困ってらっしゃったようなので、ついアカウントを取って回答してしまいました。 ほかにわからないことがありましたら、ブログあてにでもいつでもご質問ください( ´∀`) 初心者さんにこんな手放しで「わかりやすい!」と褒めていただけて、嬉しかったです。 作った甲斐がありました!

mitsuemon
質問者

お礼

えっ?そうだったんですか? 貴方が作られた御本人さん?… イヤ~驚きました(笑) ただ…申し訳無いんですが、1箇所誤解されてます “褒めていただけて、嬉しかったです。” この事なんですが、それは違います 私自身、まだまだ初心者なんで 褒めるなんて、おこがましい事は出来ません 自分に正直な感想と感謝を述べてさせ頂いただけです(笑) …と、まぁ~そんな事は、どうでも良いか… “ブログあてにでもいつでもご質問ください( ´∀`)” 有難う御座います、そう言って頂けると助かります ただ…その場合、1つ聞きたいんですが あえて管理人さんと呼ばせて頂きますが 管理人さんのブログでは、メールフォーム等から メールを送る事は出来ないんでしょうか? と言うのが、コメント欄とツイッターも見つけたんですが ソフトを使用してる間に、新たな疑問も出たのと 公の場では質問し難い物も含まれてるもんで そういう場合、メールで送らせて頂ければ 有り難いと思いました

回答No.4

あの直切ボーンを操作と言うのは、前にも書きましたが非常にテクニックが必要です XYZアイコン=スクリーンボーン操作コントロールで操作します。 ボーンのタイムスケジュールから右手親指大父関節をの項目をクリックしスクリーンボーン操作コントロールの回転のXのアイコンの上でマウスの左ボタンを押したままドラッグすればX軸方向に親指は回転します、その下の移動のXのアイコンを同様にマウスでクリックしたまま移動すればボーンのポイントがX軸方向に移動します。 表示されているボーンのコントロールの輪を回転させると言うのは、かなり高度な操作技術が必要なので絶対座標で他のボーンに関係しない、スクリーンボーン操作コントロールで操作するのが一般的で、他の3Dソフトでも同様です。 特殊な操作装置を使って、視点の回転とボーンの回転が同時に出来るなら直接ボーンを操作する事も可能ですが、高価な機械なため一般的ではありません。 XYZは座標の事ですXは横軸、Yは縦軸、Zは奥行き(前後)で視点を絶対座標で考えます、ボーンから見てしまうと相対座標になるので、絶対座標が判らなくなります、ですからキャラクターのボーンを直接操作は初心者はしない方が良いと言われる由縁です、スクリーンボーン操作コントロールで行う状態では、誤って別のボーンを選んでしまうことはありません。 またウエイトに関しては、作者の言葉なので正確な意味は判りませんが遅れ時間に近いものと思っています。 あと動画を見て欲しいということですが、非公開設定のため見ることは出来ませんでした。 PMDEditor、VMDMixerなど沢山の便利ツールがあるのでそれらを併用して使ったほうが楽ですよ。 私は本を読んでというのはあまり賛成しません、こればかりは失敗の試行錯誤で覚えるしか無いと思っています、ボーンコントロールはまだ楽な方でモデリングははるかに大変です、MMDに関してはサポートソフトが無料で数多くあるので、端から試していく位の覚悟が必要です、他の3Dソフトなら数万円の出費をしてプラグインを購入して、意外と使えなかったなんてザラです。 又、数十万円するMAYAなんて1年間専門の学校で勉強しても人物を作り踊らせるのがやっとで、MMDはそういう面から言えば非常に簡単に扱え、しかもタダと言う夢なソフトです、Poserで物理演算をさせたくてもMMDみたいに上手く動きません、まともに動かせるようになるのに2ヶ月ぐらいは当たり前と考えて下さい、Sheadeも初期の頃から使っていますが、まともに踊らせるのに1ヶ月は調整にかかります。 初心者だからと言うより3Dの動きは誰でもそう簡単に出来るものでは無いものを、かなり簡単に出来るツールがMMDだと言う事をご理解ください。 またモーションキャプチャーも数百万したのが2万円程度で入手でき自分の動きをキャラクターに簡単に適用できる機械が出たから、これだけ多くのダンスがYouTube等に投稿されているのです、手入力では、歩かせるだけでもかなりの時間がかかります。 焦らず取り組んで下さい。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 今回のレスを拝見して『MMD』と『MMM』に関しては 何となくですが、役割が分かりました 分かりました…と言っても 操作が分かったって意味じゃ無いです どういう目的で…と言う意味なのと 3Dの操作が大変そうだという事です ただ…今回私は貴方に1つ御詫びさせて頂きます と言うのが、最初から『MMD』の質問として投稿しましたが 実は本当の主旨は違ってたからです …と…まず、その前に “非公開設定のため見ることは出来ませんでした。” に関してですが、変ですね…と言うのが この動画は非公開では無く限定公開です ですからURLを御存知の方のみ誰でも見れる筈ですし 今確認しましたが、URLをクリックすれば見れましたよ(笑) そして…動画と言う意味では更に疑問が出たんで もう1つ追加しました それは、ポーズの登録に関してなんですが このページに、ダブルクリックすれば登録出来ると書いてます 『5.1 モーフウェイト値の変更』 https://sites.google.com/site/mikumikumoving/manual/morph それで…ポーズを考えてたら煮詰った為 ポーズの操作から少し視点を変えて、ポーズは適当で良いから 登録して動きの変化を見ようと思いました しかし…この操作でもポーズを適当に決めてから ダブルクリック登録したんですが どういう訳か登録をダブルクリックすると元のポーズに戻りますし 更に、その後どうやったら動きが見れるのかが分かりませんでした それが、この動画です http://youtu.be/-uifyFxey_E そして、ここからが御詫びの文章です まず…今回の質問では『MMD』の 操作が分からないと投稿しましたが 初音ミクをBGMをバックに躍らせる動画を…と考えた時 最初はユーチューブ等からDLした動画を使用して それとBGMを合成しようと考えました 分かり易く言うと、初音ミクの場合ユーチューブ等でも 多数の曲に対してカバーで歌った物が公開されてますが その中には、顔だけの口パクで歌ってる物と ダンスを踊りながら歌ってる物を見つけました 但し、この場合のダンスは立体的では無く平面的だった為 恐らくですが、3Dでは無く2Dだったんだろう…と そこで、複数のダンス動画をDL その中からテンポが合いそうな動画とBGMを 合成すれば、パソコン内で遊び感覚で楽しめそうだと思いました 方法は『aviutl』と言うソフトを使用し、ダンス動画を読み込みます それをテンポの合う場面を切り出し結合で編集 その後、動画内に入ってる余計な曲等を削除 それからBGMを合成しようと思ったんです 勿論、テンポの早い場面では動きの早い動画を… スローの場合は動きの遅い動画の合成を考えてました ところが…私の探し方が悪かったのか幾ら探しても見つからず… そこでネットで調べた所、初音ミクのダンスソフトで 『MMD』を見つけた訳なんです 従って、例えばBGMの特定部分で 自分が決めた自由なポーズを設定したかった訳じゃなく それっぽく合ってれば、どんなポーズでも良かったんです それで…今回の回答を拝見した限りでは 私の解釈違いじゃなければ『PMDEditor』や『VMDMixer』の方が 私の使用目的には合ってるんでしょうか? 尚、その場合は同じポーズの流れでもでも スローやアップテンポに変更してで使用出来ると有り難いんですが…

回答No.3

基本的にはMMDでの操作と変わりませんよ。 タイムラインの中で手の親指の1関節をクリックしてXYZ方向アイコンでローテーションすれば回転しますし、IKが効いているので、足首を選んでY方向に上昇させれば、足全体が曲がった形で変形します。 3Dもモデリングの基礎ですが(ポーザーなどはダイヤルを回したり数値入力ですし、LigthWaveやMAYAなども似たようなものです、以前のように移動座標を計算して数値入力するのから比べれば非常に判りやすく直感的に扱えます)。 MMDやMMMの解説本は無いですがLigthWaveやMayaなどの解説本は多数出ているので参考に出来ますが、ポーザーほどでは無いにしろ直感的に動かせるので解説本は要らないのでは?? あとはボーンのポイントを表示させ直接動かすと言う、操作難易度の高い技も使えます(3次元方向の認識力があり操作ができないと思った様な動きは不可能な難易度の高い作業です、2次元平面でX,Y,Zバラバラに操作したほうが楽だと思いますが)。 それと、多少の投資は必要ですがキネクトと言うモーションキャプチャーを買えば、自分が動いた動きをキャラクターにシミュレートさせることも可能です。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います “基本的にはMMDでの操作と変わりませんよ。” ハイ…それは分るんですが、そのMMDの操作も 把握出来てた訳じゃない為、質問した訳です 実は、私が調べた中で1番詳しいと思ったのが MMMに関しては、このHPなんですが https://sites.google.com/site/mikumikumoving/manual/operation ここの『4.2 ボーンを回転・移動させる』を見ると イラストで動かす前を画像で載せてますが 実際にキャラを動かすと、どんな動きなのかは文字でのみの解説です そうすると、例えば…ですが、上から2番目の解説で 「緑のハンドルは、視点からボーン方向を軸にした回転です。」 の中でもボーン方向って、どの方向なのか等? 初心者から見れば、ボーンって言うのも 動かす印でドラックする目印と認識してます つまり動かす時にはボーンをクリックしてから ドラックっていうイメージなんで そのクリックしてる場所に対して動かす?…これでは意味が分りません “XYZ方向アイコンでローテーション” この事に関してなんですが、その下の解説 『スクリーンボーン操作コントロール』の所で 上は回転で下は移動と書いており、そこ迄の意味は分ります しかし、それならX、Y、Zと、それぞれの役割は何なのか? つまり役割が変わるから分けてるんでしょうし 変わらないなら分ける必要も無い…しかし、その解説が全く無い 但し、この場合は自分で動かして確かめる方法も考えられます ところが…実際に動かしても違いが分らないんです 更には、ここに『5.1 モーフウェイト値の変更』 https://sites.google.com/site/mikumikumoving/manual/morph も書いてますが、ダブルクリックで登録に関しては分ります しかし、それ以外に表示してるウェイトを変更って何なのか?… 直訳すれば、待つ…ですが、それだけでも意味が分りません 従って、確かにMMMはMMDと比較すると見易いと思います 項目に関しても、名称の他にイラストで表示してますから 把握はし易いとも思います しかし…各項目の役割等が分らないければ 知識を持ってる方にしか分らない…初心者から見れば 訳が分らないんです それと “多少の投資は必要ですが” この事に関してなんですが、ナンバー1さんにも回答しましたが 現在本屋へ行って買ってる余裕も ソフトを買う金銭的余裕も無いんです ですから、フリーソフトを…と思い入れた訳なんです 余談ですが、私は現在自分のブログを持ってます それで…私が、このソフトを制覇出来る日が来たら… 初心者用に記事を作って公開しないと 他の方も分からないんでは?…と感じました ただ…ここ迄色々書かせて頂きましたが 言葉や文字だけだと私が、どう分からないのかも 回答する方も分らないと思います そこで今回は、私が操作した画面を動画でキャプチャー それをアップしましたんで、御覧頂けるでしょうか? http://youtu.be/LWkZarZ0F10 ちなみに今回アップした内容なんですが 手足の上下をキャプチャーしようと思いました 詳細は、文字での表現は難しいんですが 腕に関しては、通常人を呼ぶ時に手招きすると 近い人物には手首のみを前後に振っての手招きです しかし、遠くの人物に手招きする時には 腕を上下に振って手招きする訳ですが そんな動作を考えてました そして足に関しては、丁度チアリーダーが 足を上げ下げする…そんな動作を考えてました ところが…腕の上下に関しては キャプチャー前に操作した時には出来たんですが キャプチャー時には出来ず 足に関しては、動画でも分かる様に全く出来ませんでした 最後に…操作して1つだけ(?)分かったのが 動画には入れてないんですが ボーンの操作時には円形が出ますが センターのボーンを操作した時、円の中心部をドラックすると 初音ミクがヒザを曲げてのジャンプ… しかし、中心から少し上下にズラしてドラックした時 下にドラックすると体前屈…上にドラックすると フィギュアの荒川静香のイナバウアの様に 状態を反らす事は分かりました でも…この様な行動に関しては 初心者が見ただけでは分かるもんじゃないです …という事で、長文で申し訳ありません 動画を見て頂いて、何処が悪いのか等 教えて頂けるでしょうか?

回答No.2

MikuMikuDanceよりMikuMikuMovingの方が使いやすいですよ https://sites.google.com/site/moggproject/mmm キャラはMMDのをお使い下さい、MMDの開発者がMMDの開発に限界を感じMMMに移行したのです。 但し便利で使いやすくなった分重いです。Pen-MクラスならMMDの方が良いです。 音楽も同時に扱え、格段に使いやすくなっています(最新版は2012年11月4日)。 http://www32.atwiki.jp/mikumikumoving/ http://d.hatena.ne.jp/penciler/20120110/p1 こんな使い方も「漫画シェーダー」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17292012

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 確かにMMMは操作画面等MMDより見易い様には感じました しかし、これもネットで調べましたが 初歩的な…と言うか、ボーンと言うんでしょうか? キャラの動かし方を解説してるHPが 今の所、全く見つかりません 一応1番詳しいかな?…と感じたのが このHPなんですが https://sites.google.com/site/mikumikumoving/manual/operation ここも一見画像付きで解説してる様に見えるんですが 肝心のキャラを使って解説して無い為 何処をクリックすれば何処が動くのか?…正確に言うと 例えば腕を曲げたい場合、何処をクリックして 何処をドラックすれば良いのか等? それらの事も全く書いて無い為、分らないんですが これは何処か、解説してるHPを御存じないでしょうか? 一応御紹介頂いたURLもクリックしましたが 応用編の解説は載ってても、初心者向けには無かったと思いました

mitsuemon
質問者

補足

書き忘れました、HPを調べた時には 『MikuMikuMoving 使い方』で調べましたが分りませんでした

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

本を買いましょう 入門者向けにちょうどいい本 http://www.amazon.co.jp/dp/4863911165 慣れたら http://www.amazon.co.jp/dp/4798121657

mitsuemon
質問者

お礼

この様な回答は予測してなかったんで 書けなかったんですが 本屋には行ってる余裕が無い為ムリです

関連するQ&A

  • 動画でよくある「ゆっくり実況(機械音声)」はどのソフトを使用しているの

    動画でよくある「ゆっくり実況(機械音声)」はどのソフトを使用しているのでしょうか。 皆さんが動画をうpするとき「ゆっくり実況」というのがあって 機械音声で発音が面白くて興味があるのですがどんなソフトを 使っているのでしょうか。やっぱり「初音ミク」シリーズなのでしょうか。 ただ、PCの為の「初音ミク」シリーズはちょっと高くて手が出ません。 もし「ゆっくり実況」が「初音ミク」ならPSPで出ている「初音ミク」 は同じように言葉を作ったりできるのでしょうか?知ってる方 どうぞ教えてください。また、全く見当違いというなら どういうソフトでいくらぐらいするか教えてください。

  • 初音ミク、VMDMixer等の使い方が分かりません

    この質問なんですが、私は『VMDMixer』等の事は ほとんど知らないんですが、一応調べた所 読み込むファイルが必要と判断しました ところが、何処を探せば良いのかが分かりません それで探す方法、又は御存知のHPを教えて頂きたいと いう質問です 尚、余談ですが それを作成するのに有料ソフトは購入する余裕が無い為 フリーソフトで考えてます その前に、使用目的を書かせて頂くと 初音ミクをBGMをバックに 躍らせる動画を作りたいとと考えたんですが 最初はユーチューブ等からDLした動画を使用して それとBGMを合成しようと考えました 分かり易く言うと、初音ミクの場合ユーチューブ等でも 多数の曲に対してカバーで歌った物が公開されてますが その中には、顔だけの口パクで歌ってる物と ダンスを踊りながら歌ってる物を見つけました 但し、この場合のダンスは立体的では無く平面的だった為 恐らくですが、3Dでは無く2Dだったんだろう…と そこで、複数のダンス動画をDL その中からテンポが合いそうな動画とBGMを 合成すれば、パソコン内で遊び感覚で楽しめそうだと思いました 方法は『aviutl』と言うソフトを使用し、ダンス動画を読み込みます それをテンポの合う場面を切り出し結合で編集 その後、動画内に入ってる余計な曲等を削除 それからBGMを合成しようと思ったんです 従って、1部を除いて…ですが 例えばBGMの特定部分で 自分が決めた自由なポーズを設定したい訳じゃなく それっぽく合ってれば、どんなポーズでも良いんです 勿論、テンポの早い場面では動きの早い動画を… スローの場合は動きの遅い動画の合成を考えてました ところが…私の探し方が悪かったのか幾ら探しても見つからず… そこでネットで調べた所、初音ミクのダンスソフトで 『MMD』を見つけました ただ、それでも操作が難しく 更に、ここで『MMM』の事も教えて頂いたんですが やはり動作の操作と言う意味では難しいです ちなみに、この様な解説HP等も教えて頂いたんですが http://d.hatena.ne.jp/mmderlife/ http://www.nicovideo.jp/tag/%E8%8A%8B%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%83%98%E3%82%BF%EF%BC%AD%EF%BC%AD%EF%BC%A4%E8%AC%9B%E5%BA%A7 やはり、まだ難しい部分が多いです すると別のアドバイスとして『PMDEditor』や 『VMDMixer』の事を教えて頂きました しかし、実際に入れてみると このソフト(?)には読み込むファイル(?)が必要な様だと知りました これはゲームで例えると、『VMDMixer』がゲーム本体で それにセットするゲームソフトが必要と… ところが…用語が分からない為も含めて 何を入れれば良いのかも分からない上に どんな言葉で検索すれば良いのかも分かりません そこで聞きたいんですが、これらのファイルを紹介してるHP 又は、それらのHPを探す方法を教えて頂けないでしょうか? 尚、上記で1部を除いて…と書きましたが 自分で振付けた物も合成出来るんでしょうか?

  • 初音ミクは音楽力0でも・・・

     初音ミクを買いたいと長年考えているのですが。よくテレビの初音ミクの特番などで初音ミクでの曲製作は誰でも「かんたんに出来る」とよく言っていますよね、歌詞を入力してミクに歌わせるのはなんとなく出来そうな気がしますが、流れる音楽BGMって言うんですか?それはハッキリ言って音楽力0の私でも作れますか?そしてそれは初音ミクのソフトで作れるんですか。楽譜も読み書き出来ない、楽器も何も弾けない。そんな私でもサイトにアップ出来るような完成度の曲は作れますか? 歌詞はもう書きました。

  • VOCALOID 初音ミクの歌について

    よく、ニコニコ動画などで、「初音ミク オリジナル曲」というものがありますよね?あれの、BGMや、音楽はどうやって作っているのでしょうか?詳しい方は教えてください。

  • 初音ミク

    こんにちは。 実は、初音ミクというソフトを探しているんです。 YouTubeで初音ミクで・・・という動画があったので使いたくなりました。どこで売ってるか、試用版はあるか、いくらか、ネットで買えるか、などを教えてください。 おねがいします。 ちょうど学校で映画を作ることになりまして、もしよかったら、映画作製ソフトなども教えてください。

  • 最近、初音ミク・鏡音リンレンばかり見てしまいます

    こんばんは。 たまたま初音ミクを知ったのがきっかけで、パソコンの作業中に初音ミク・鏡音リンレンばかりをエンドレスで流して見て(聴いて)しまいます。 他の音楽を聴くより、こっちのほうが心地よく感じてしまいます。 絵があるからなのかもしれません。 これは、もしかしてオタクへ一歩近づいたという事なのでしょうか。 ニコニコ動画の他の投稿にはあまり興味がないのですが、初音ミク・鏡音リンレン、その他のボーカルソフト関係の動画をついつい見てしまいます。 これは、中毒……? オタクかそうでないか、教えてください。

  • 初音ミクで作った歌のBGMを作りたい!

    初音ミクと言う音声合成ソフトで歌声を作ったのは良いものの、 BGMをどう作成すれば良いのか分かりません。 どうすれば良いでしょう? 音をあまり機械っぽくしたくないのですが、 それにはやはりシンセサイザーなどの、 専門の機材を使わないと出来ないのでしょうか。

  • 初音ミク、ダンスモーションのHPは?

    『MMD(MMM含む)』で使用出来る 初音ミクのダンス系モーションを探してるんですが 上手く見つけられないと言う質問です 実は『MMD』の操作に関しては初心者なんですが 先日、ここのHPと http://d.hatena.ne.jp/mmderlife/ この動画を紹介して頂き http://www.nicovideo.jp/tag/%E8%8A%8B%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%83%98%E3%82%BF%EF%BC%AD%EF%BC%AD%EF%BC%A4%E8%AC%9B%E5%BA%A7 ようやく初歩的な動きだけは、何とか理解出来ました しかし…まだまだ本格的な動きは出来ない状態なんで それなら『PMDEditor』や『VMDMixer』を使用したら?… と教えて頂きました 実は、初音ミクをBGMをバックに 躍らせる動画を作りたいとと考えたんですが 最初はユーチューブ等から複数の動画をDL それとBGMを合成しようと考えました 分かり易く言うと、ダンスを踊ってる動画を複数DL その中からテンポが合いそうな動画を1部分ずつ 『aviutl』でカット&結合、それとBGMを合成すれば パソコン内で遊び感覚で楽しめそうだと思いました 従って、1部を除いて 自分が決めた自由なポーズを設定したい訳じゃなく 合ってれば、どんなポーズでも良かったんですが 通常で『MMD』を使用すると中々思い通りには設定出来ません そこで大部分を『PMDEditor』や 『VMDMixer』等のポーズデーターで作り 1部分のみ自分で作った物との合成を考えました しかし…実際に「MMD モーションデータ」等でも探したんですが 中々見つかりません 一応、この様なHPも御紹介頂いたんですが http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/238.html 何処に初音ミクの無料ダンス系データーが 置いてるのかも分かりませんでした そこで聞きたいんですが、その様なデーターを 出来るだけ多く置いてるHP等を御存じないでしょうか? 尚、以前に別の方から御指摘頂いたんですが 現在、本屋に行ってる余裕も金銭的余裕も無い為 ネットでフリーを探してます

  • 初音ミクのソフト

    曲を作って初音ミクに歌ってもらうソフトがあると思うのですが(正式名称わすれました。すいません)それは結構操作するのは難しいんでしょうか?(全体的に)やる、やらないは別として気になります。 よろしくお願いします。

  • mp3の音声削除方法

    初音ミクで曲を作成しているのですが自分で持っている mp3ファイルから人の音声だけを削除してBGMだけの状態にしたいのですが何かいいソフトはありませんか? mp3じゃなくてもwavでもいいです。 お願いします

専門家に質問してみよう