レコードAとBが等しい場合にupdateしたい!

このQ&Aのポイント
  • Mysqlの命令文を使って、テーブルAのanswerの値とテーブルBのuser_answerの値が同じ場合に、テーブルBのanswer_flagを0から1に変更する方法を知りたい。
  • 現在の試みとしては、UPDATE文を使用してテーブルBのanswer_flagを1に更新しようとしていますが、うまく行っていません。
  • 具体的には、次のSQL文を実行していますが、エラーが発生してしまいます。 UPDATE tbl_quiz_log SET answer_flag = 1 WHERE user_answer = ANY( SELECT tbl_question.anwser FROM tbl_question INNER JOIN tbl_quiz_log ON tbl_quiz_log.question_id = tbl_question.question_id )
回答を見る
  • ベストアンサー

レコードAとBが等しい場合にupdateしたい!

Mysqlの命令文作成で完全に詰まってしまって途方に暮れています。 添付画像にあるように、テーブルAのanwserの値とテーブルBのuser_answerの値が同じ場合に、テーブルBのanswer_flagを0から1に変更するというMYSQLの命令文を書きたいのですが、上手く行きません。。。 UPDATE tbl_quiz_log SET answer_flag = 1 WHERE user_answer = ANY( SELECT tbl_question.anwser FROM tbl_question INNER JOIN tbl_quiz_log ON tbl_quiz_log.question_id = tbl_question.question_id ) 何が間違っているのでしょうか? どなたかお力をお貸し頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m ●補足 ※1 キャプチャー画像のカラムは一部のカラムのみ表示している状態です。 ※2 ちなみに、テーブルAのanswerがスペルミスなのは把握しております。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>テーブルAのanwserの値とテーブルBのuser_answerの値が同じ場合に、テーブルBのanswer_flagを0から1に変更する ご提示の命題と、サンプルの画像があってないですね choice3が一致していますが、question_idが違うのでご提示のデータは1にはなりません むしろ最終行のquestion_id=5のデータはchoice2なので合致します やりかたはこう UPDATE tbl_quiz_log as b INNER JOIN tbl_question as a ON a.question_id = b.question_id SET answer_flag = 1 WHERE a.answer=b.answer

crzyonez
質問者

お礼

お~、ありがとうございます!! まさにその命令文で行けました!!! ホント、助かりました!

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

UPDATE tbl_question INNER JOIN tbl_quiz_log ON (tbl_question.answer=tbl_quiz_log.user_answer) AND (tbl_question.question_id=tbl_quiz_log.question_id) SET tbl_quiz_log.answer_flag = 1; こう? たぶん、 tbl_questionのquestion_idとtbl_quiz_logのquestion_idが一致(つまり、問題番号が一致) かつ tbl_questionのanswerとtbl_quiz_logのuser_answerが一致(つまり、回答者の答えが正解と一致) の時だけ tbl_quiz_logのanswer_flagを1にする が、質問者さんの希望する動作だと思うのだけど。

crzyonez
質問者

お礼

ありがとうございます!! chie65535さんの命令文も参考にさせて頂きます^^