優先順位を決めて、ランダムに選ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • MySQLバージョン4.1.16を使用している場合、priorityが指定されたテーブルでランダムに選びたい場合は、次のSQL文を使用します。
  • テーブル「users」の中から、flagが1でかつpriorityが指定された順番の行をランダムに選択するためには、以下のSQL文を使用します。
  • このSQL文は、優先順位を持つテーブルからflagが1の行を条件に合わせてランダムに選ぶ方法を示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

優先順位を決めて、そこからランダムに選んでいく方法

MySQLバージョン4.1.16を使用しています。 次のような、priority(1が最も優先順位が高い)を カラムに持つテーブル「users」で、flagが1を条件として priorityが1から順番にランダムに1つだけ選びたいのです。 つまりこの場合、初めは priorityが1の「bbbb」行と「dddd」行からランダムに選ぶのですが、 flagが共に0なので条件に合わないので選ぶことはできません。 次に、priorityが2の「cccc」「eeee」「ffff」行のflagを調べて flagが1の「cccc」「ffff」行の2つからランダムに選ぶことになります。 このようなSQL文はどのような記述になるのでしょうか? テーブル「users」 +----------+---------+---------+ |  user_id  | priority |   flag  | +----------+---------+---------+ |  aaaa   |   3   |   1   | +----------+---------+---------+ |  bbbb   |   1   |   0   | +----------+---------+---------+ |  cccc   |   2   |   1   | +----------+---------+---------+ |  dddd   |   1   |   0   | +----------+---------+---------+ |  eeee   |   2   |   0   | +----------+---------+---------+ |  ffff    |   2   |   1   | +----------+---------+---------+

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa6272
回答No.1

4.1はサブクエリー使えましたよね。 こんなんでどうでしょう。 SELECT RAND() AS r, user_id FROM (SELECT user_id FROM users WHERE priority = (SELECT MIN(priority) FROM users WHERE flag = 1)) AS a ORDER BY r LIMIT 1;

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そのやり方を試してみてできました。 ありがとうございます。