• ベストアンサー

Wi-Fiについて

息子がWiiやDSなどのゲーム機でインターネットに接続して遊びたいようなので自宅にWi-Fiの環境が欲しいのですが、恥ずかしながら機械に弱く、無知なため、何を用意してどうすればいいのかまったくわかりません。 低コストで簡単に設置できる方法など、こういった物に詳しい方いましたら、申し訳ないのですが出来る限り分かりやすく教えて頂きたいです。 皆さん知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.1

まず、家庭でWi-Fiを扱うには、インターネット回線の契約と 無線アクセスポイントと呼ばれる物が必要です とりあえず、インターネット回線が引かれていると言う事を前提にお話させて頂きます 無線アクセスポイントとして無難な物は、こんな物があります ↓ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/ これは、家庭内LANにそのまま繋げるだけで、Wi-Fi環境を手に入れられます まあ、コレに限らず、他にも安価な無線アクセスポイントは有ると思います (私はこれ以外の機種をJoshinで2000円代で購入しました) これに関しては実際に店舗に足を運んでみると良いですね あと、余談ですが、auひかりに契約してレンタルされるホームゲートウェイには 無線機能が付いている物もあります 写真の一番左がバッファローの無線アクセスポイントで、真ん中の機器が auの無線機能付きホームゲートウェイです 安価で言うならコレ ↓ http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm/ これは、パソコンに挿す事により、パソコンを無線アクセスポイントにしてしまう物で インターネットに繋げられるパソコンが有れば、それだけで導入可能です ただ、ソフトウェアのインストールが有り、少々の知識が必要な事と パソコンが立ち上がってないとWi-Fiが使えないと言うデメリットがあります ただ、その分、価格は低価格となっています

OROCHI88
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。 とても分かりやすかったです。参考にさせて頂きました。