借金返済と仕送り返還請求について 長男の悩み

このQ&Aのポイント
  • 40歳の長男が母親に借金があり、返す義務があると考えています。同居の予定があるが、借金返済を優先しろと姉から圧力を受けています。
  • 長男はこれまで母親の面倒も見てきたが、姉が手を引いているようで、その言動に疑問を抱いています。
  • 姉は面倒は見ておらず、お金のことには汚いと長男は感じています。長男は借金は返すつもりだが、仕送り分の返還請求が可能か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金。

初めて質問させてもらいます。 私は40歳の長男です。(結婚しており、子供3人います) 母親と姉が居ます。 私は母親に借金があるのですが、返す義務はあると思っています。 また、今まで母親の面倒も見て来ています。(別居ですが) 今回、家を建てる事になり、母親と同居も考えており、借金の返済は後回しになっています。 ですが、部屋が気に入らないのか、同居しないので借金を返して!と言われました。 陰で姉が手を引いているようで、母親に口添えしてるんです。 (姉は×1で、子供3人います) 面倒を見てきたのは私で、今後の面倒も見るつもりでしたが、色々言われ、もう面倒みたくありません。 姉は面倒見てきていないし、いつもおいしいとこ取りにも拘らず、お金に関しては汚いです。 ここで質問ですが、借金はもちろん返しますが、今まで母親に仕送りをしていましたが、その仕送り分は返還請求できるものでしょうか? 母親と姉の考えが、汚れ役や面倒な事は長男!でも、お金や楽しい事やお願いしたい事は母親と姉が中心です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

借金を返して、今までの仕送りの返還はあきらめ。 また、併せて今後の仕送り額や、お世話等について、姉を交えてきっちり取り決めを早めにしておくと良いですね^^ そうしないと、後々トラブルになりそうな予感がします。。

s-matsuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 それがベストのように思います。 考えをまとめて話したいと思います。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

親子の問題でしょ? 話し合って解決してください。他人が関与することではありません。 >今まで母親に仕送りをしていましたが、その仕送り分は返還請求できるものでしょうか? 借金とは無関係でしょう。

s-matsuo
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 単純に、仕送りって返してもらえるのかな?と思い質問しました。