借金返済と仕送り返還請求について 長男の悩み

このQ&Aのポイント
  • 40歳の長男が母親に借金があり、返す義務があると考えています。同居の予定があるが、借金返済を優先しろと姉から圧力を受けています。
  • 長男はこれまで母親の面倒も見てきたが、姉が手を引いているようで、その言動に疑問を抱いています。
  • 姉は面倒は見ておらず、お金のことには汚いと長男は感じています。長男は借金は返すつもりだが、仕送り分の返還請求が可能か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金。

初めて質問させてもらいます。 私は40歳の長男です。(結婚しており、子供3人います) 母親と姉が居ます。 私は母親に借金があるのですが、返す義務はあると思っています。 また、今まで母親の面倒も見て来ています。(別居ですが) 今回、家を建てる事になり、母親と同居も考えており、借金の返済は後回しになっています。 ですが、部屋が気に入らないのか、同居しないので借金を返して!と言われました。 陰で姉が手を引いているようで、母親に口添えしてるんです。 (姉は×1で、子供3人います) 面倒を見てきたのは私で、今後の面倒も見るつもりでしたが、色々言われ、もう面倒みたくありません。 姉は面倒見てきていないし、いつもおいしいとこ取りにも拘らず、お金に関しては汚いです。 ここで質問ですが、借金はもちろん返しますが、今まで母親に仕送りをしていましたが、その仕送り分は返還請求できるものでしょうか? 母親と姉の考えが、汚れ役や面倒な事は長男!でも、お金や楽しい事やお願いしたい事は母親と姉が中心です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

借金を返して、今までの仕送りの返還はあきらめ。 また、併せて今後の仕送り額や、お世話等について、姉を交えてきっちり取り決めを早めにしておくと良いですね^^ そうしないと、後々トラブルになりそうな予感がします。。

s-matsuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 それがベストのように思います。 考えをまとめて話したいと思います。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

親子の問題でしょ? 話し合って解決してください。他人が関与することではありません。 >今まで母親に仕送りをしていましたが、その仕送り分は返還請求できるものでしょうか? 借金とは無関係でしょう。

s-matsuo
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 単純に、仕送りって返してもらえるのかな?と思い質問しました。

関連するQ&A

  • 義理親の借金について

    嫁の親の借金について相談です。(長文です) 先日、嫁に嫁の母親から「借金が返済できない」と相談がありました。サラリーマンを止めて農業していましたが、軌道にのらず借金返済のめどがたたないそうです。金額は数百万円で、できれば私とも今週末にでも話がしたいとの事。 嫁の親の事ですので出来る限りの事はしたいとはおもいますが、納得出来ない点があります。 嫁の親の家では、両親、嫁の祖母(親の親)と嫁の弟(長男)夫婦、その子供2人の7人で暮らしています。 納得出来ない点として、嫁の祖母と長男の嫁には相談がしづらいらしく、相談のしやすい長女である私の嫁を頼って来るところです。 嫁の祖母は貯金を持っているらしいのですが、「言っても出してくれない」との事。 長男の嫁には、「ばれたくないから」との事で、相談すら出来ないそうです。長男の所では長男の嫁がお金を管理しているらしく、相談出来ないからお金も出せないようです。 こういった問題は、まず同居している家族で解決するべきではないでしょうか?なんだか、嫁の話を聞いていると話の各所で「甘え」を感じます。例えば、長男夫婦は実家に同居させてもらっているにもかかわらず、家にお金を入れていないなどです。 そんな中で何故私達夫婦が借金を立て替えてあげないといけないのか?と疑問に思います。 当方30才、嫁30才で3才の子供がいます。まだ子供は欲しいですし、余裕があるわけではありません。共働きでなんとかやっていってます。 皆様はどのように感じられますでしょうか?

  • 姉&母の借金について!

    無知なものでお知恵をおかしください。姉(独身40歳)母64歳と賃貸で同居しています。私は10年前に結婚して近くにすんでいます。(子供あり)相談は姉と母の借金のことです。父が10年前になくなり財産もまったくなく母は病気もちのため働けません。今はわずかな遺族年金と姉のアルバイトでやっているようなのですが姉も長く社員で勤めることが出来ない性格というか若いころから不摂生で、アルバイトといっても月5万円くらいの収入のようです。どうしても生活費がたらなくなり、姉はどうもサラ金から借金しているようです。そのうえ母にまでカードをつくらせカードローンをさせているようなのですが私も小さい子供がおり妊娠中なので働けないし、とても援助できる状態ではありません。姉はどうして自分だけが母の面倒をみないといけないのかといいますが、やはり私は結婚して家庭があっても働いて姉や母のためにお金をいれなければいけないのでしょうか?またサラ金などの借金は私にも請求がくるの でしょうか?また姉も母も共済などの生命保険にすら入っていなくてもしもの時は私に負担がくることになりそうなのですが、何かよい方法はないでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • 実の姉が羨ましくて仕方ありません

    実の姉が羨ましくて仕方ありません 姉は、実母と同居です。(父は三年前に他界) 姉義理兄姪の三人と実の母親と同居です。 姉は、実の母親と同居するという事は、気を使う必要もないわがままや融通がきく等で羨ましくて 次女の私は、旦那の母親(他人の母親)の面倒を見なくてはいけない、我慢をし気を使い、嫌味や嫌がらせや子供を独り占めやりたい放題されても、面倒を見なくてはいけないのて゛ 実家に遊びに行って姉を見るとなんで私だけという気持ちになります。 姉に「お前だってお母さんの娘だから、一緒に面倒みな」と言われてしまえば事実ですし…姉に一人では面倒見れないと言われれば、最悪、私は実母と義母の二人の面倒を見なければいけません これって不公平ですよね 姉の旦那は三人兄弟の末っ子で、田舎に長男次男が住んで居るので、姉の旦那の両親は、長男嫁と次男嫁とで協力しながら田舎で見ると思います。 私の方の義理兄は40の半ばで独身で母親(私から見たら姑)と二人暮らしです。 実姉から「私一人でお母さんの介護の世話は無理だから協力して」 義理兄からも「俺一人で母親の介護の世話を看るのに限度があるから協力してほしい」 と言われる可能性もありですよね?

  • 兄弟間の借金について

    姉は兄と同居しているのですが、兄は仕事をせず今年の5 月頃から家賃や光熱費を滞納するようになりました。総額は45万円ほどです。家賃などの引き落とし口座が姉のものだったため、自動的に借金が増えてしまった状態です。 先日、アパートの更新があり、以前から姉は兄に更新があるからお金を返してほしいと言っていたのですが、ぎりぎりまで仕事をせず、更新までに7万円ほどしか返済してくれませんでした。 お恥ずかしい話ですが、兄は突然キレたり、叫んだりし、話合いが出来ません。 お金を返してほしいと言っても、「ないものはない」など開き直り、仕事をしてほしいと言えば大きな声で怒鳴り散らして、家族もどうして良いかわからない状態です。 同居している姉は次女なのですが、昨年兄は長女にもかなりの額の借金をし、一円も返済していません。 返済する気もないようです。長女は諦めてしまったようです。 質問です。 1.こんな人間からお金を取り返す方法はあるでしょうか? 2.取り返すことが出来ない場合、家から追い出す事はいい方法はあるでしょうか? 我が家は父親がおりません。周りは女ばかりで完全に馬鹿にされています。 また、兄は「そのうち行方をくらます」風な事をほのめかすのでとても心配です。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 親類の借金の面倒を見なければなりませんか

     こんばんは。親戚の事でご相談があります。 家の父は長男で、田舎の事もあり、今までずいぶんと叔父や叔母の 面倒をみてきました。 叔父や叔母も父は長男なのだから、父の兄弟に何か不都合が起こったら 父が面倒を見るのが当たり前という考え方です。 最近叔父の一人が借金を申し込んできて、それに対しては、母が自分の貯金からいくらかを貸し出したそうです。  その叔父が今度は叔母に借金を申し込み、さらに聞くと、同居している男の子(叔父が長く借りている部屋の大家さんの関係者らしいのですが)が自殺癖があり、民生委員に何かあった際の後見人に叔母の名前を 勝手に登録しているらしいのです。  当然叔母は怒り、家の父に対し、長男なんだから、何かあったら父に話を振ると母に怒りの電話を入れてきたそうです。  私達子供が保証人になっている訳でもないから、叔父が借金したところで、うちに支払いの義務はない、叔父に何かあっても、うちだけで面倒を見る責任もないといくらいっても、母の心配が止まりません。  何とか、母を安心させる根拠のある説得の仕方はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 借金と失踪(家出)

    姉が130万円の借金を19才のときにしました。 金利は15~20%ぐらいだったとおもいます。 保証人は母親(勝手に姉が自分で母親の分をサイン) 分割で1~2回払った後、消えました。 あれから5年くらい。連絡つかずで… この借金どうなるんでしょうか? 母親が払う事になるのか、金利が膨らみまくって、姉が払うのか… 私は今、17才で。 なんなら 私がチマチマ返していこうかな?って思っています その借金が、回収業者変わりました。ってので発覚しました。 ちなみに、母親は貧乏なので(掃除のおばちゃん)可哀想で わたしが就職かバイトして払おうかな?と。 アドバイスください。

  • 虚言癖&窃盗&借金

    母子家庭の友人の子供の事で、相談を受けています。 私と彼女は、同じ18才の息子を持つ母親で母子家庭同士だったので、子供が小さい頃からのつきあいになります。 久しぶりに彼女に会うと、息子が嘘をついて困ると言っていたので、私の息子に○○くんと最近会ってる?と聞くと『時々、メール来るよ』と言っていたので、少し、話を聞くと彼女の子供は友達の中で“嘘つき”というレッテルが貼られているとの事でした。そして、色々な友達に1,000~2,000円と小額ですが、お金を借り返さない事も話していました。 彼女の今の生活環境は、彼女(40才)長女(20才)長男(18才)が家族ですが、長女は母親と揉めて家を出て現在、彼女の実家で暮らしています。 本来であれば、彼女と息子と2人の生活なのですが、3ヶ月くらい前から、彼氏(36才)も同居するようになり、息子の生活態度が良くなく、彼氏に頼んで、息子を殴ってもらったと言いました。 殴られた息子は、彼女の実家・彼女のお姉さんの家に行き、話をしたそうです。 そして、彼女のお姉さんの旦那さんと一緒に告訴をする為に警察に行ったそうです。後に、告訴は取り下げられました。 息子は実家で生活をしていたのですが、実家でも生活態度が悪い為に、面倒がみることができないと彼女の姉の家に引き取られましたが、姉のネックレスを盗んだりして、自分の家に戻りなさい。と言われたそうです。 昨日から、息子は自分の家に戻って来たのですが、虚言癖・色々な友達から借りたお金を返さない。ブルガリの指輪をしていたので、それはどうしたのか?と聞くと『友達がいらないってくれた』と言っていたそうです。 私は、友達に『○○くんは寂しくて嘘ついたりするんだと思うから、一度、同棲はやめて子供とキチンと向き会わないと大変な事になるよ』というのですが、彼女は鬱病を抱えており、彼が一緒にいることで死にたい衝動から逃れられていると言います。 子供の事よりも、自分を優先する彼女の元に、帰らざるを得ない息子が、虚言癖等が余計に酷くなるのではないか心配です。 その子供が誰にも相手にされなくなる前に、虚言癖・窃盗・借金のくせを止めて欲しいと思いますが、彼女・彼女の実家・彼女の姉夫婦に協力するように、相談をするような場所はないものか・・・と考えています。 昨日から家に戻ったようなので、何か良い方法がありましたら、アドバイスをよろしく、お願い致します。 長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 親が借金をしています。

     初めて質問します。  突然ですが、私の親(父)が借金をしています。それは、私が高校生の時に発覚(現在私は30歳なので、今から13年ほど前です。)し、現在に至っているものです。私(男性です)と姉、母親も交えて何度か話をして借金返済に向けて努力する約束をしました。その後、姉は家を出て働き、私も大学を働きながら出て親の援助をもらいませんでした。  しかし(というかやっぱり)親の借金癖は相変わらずのようで、姉に金を借りに来ることも度々あり(もちろん返済なし)、ついには今までなかった私にまで催促がきました。姉に対しての催促は、姉から聞いていました。姉は結婚しておらず、それなりに稼ぎがあるのでちょくちょく親に渡していたようなのですが、今回は電話にも出なかったそうです。それで、私に電話がかかってきました。別に、保証人になっているわけではないので、支払い義務はないのですが「もうお前しか頼る人がいない」と言われ、仕方なく2万円を振り込みました。私も結婚して子供が生まれたばかりのため、家計が楽ではないのですが見るに見かねて振り込んでしまいました。  先日姉と話し合い、「両親の老後のためにも、何とかしないと」と話しました。そこで、「自己破産をしてもらおう」ということになったのですが、借金の額や何社から借りているのかもわかりません。本人に聞いても、ハッキリとはいいません。一度、電話のあった信販会社に「いったいいくら借金があるんですか?」と聞いたところ、「それじゃあんたが払ってくれるんか?」と言われきちんとした回答は得られませんでした。  このままだと、おそらくまた催促の電話が来そうです。姉も私も離れて暮らしているため、簡単には来れないと思うのですが・・・。  父親に、これ以上借金をさせない良い方法があれば、アドバイスをいただきたいと思います。ちなみに、父は60歳で年収は400万ほどあります。借金は10年前で300万ほど。現在はわかりません。原因は、ギャンブル(主にパチンコ)だと思われます。保証人は、母親のようです。  長々と質問し、すいません。みなさんの良いアドバイスをお待ちしています。

  • 親の借金

    実家は自営業で借金が3千万~4千万円あります。 小さな規模の工場で従業員は父親、母親、長男、パート2名 借金の返済で手一杯で母親、長男は無給状態が何年も続いています。 財布の紐を締め休む間もなく働いているということならなんら不満はないのですが父親はダラダラとテレビを見たりフラっと出かけて不必要な物をしょっちゅう買ってきたりしてます。その割りに電気代や電話代など経費が払えなかったりしているのでその時は私が代わりに払ったりしてます。 問題が起きると必ず人のせいにする性格で親とはいえ正直うんざりしています。なおかつ口を出すとすぐキレて手に負えない。(借金も家族のせいと言ってます) 私自身も自営業なのですが場所を選ばない仕事なので少しでも借金返済の足しになればと思い実家に住み家賃という形でお金を入れています。 父親は私の収入をあてにしているようなのですが変にお金を出すと父親の浪費が加速してしまうだけのような気がしています。 早かれ遅かれ破綻してしまうと思うので家を出てしまおうかと思っているのですがどう思いますか? 一番貧乏くじを引いてるのは母親と長男なのでそれを考えると躊躇してしまいます。 家を出たところでゆくゆくは借金が降りかかってくることに間違いはないですが。 ご意見おまちしてます。