• 締切済み

兄弟間の借金について

姉は兄と同居しているのですが、兄は仕事をせず今年の5 月頃から家賃や光熱費を滞納するようになりました。総額は45万円ほどです。家賃などの引き落とし口座が姉のものだったため、自動的に借金が増えてしまった状態です。 先日、アパートの更新があり、以前から姉は兄に更新があるからお金を返してほしいと言っていたのですが、ぎりぎりまで仕事をせず、更新までに7万円ほどしか返済してくれませんでした。 お恥ずかしい話ですが、兄は突然キレたり、叫んだりし、話合いが出来ません。 お金を返してほしいと言っても、「ないものはない」など開き直り、仕事をしてほしいと言えば大きな声で怒鳴り散らして、家族もどうして良いかわからない状態です。 同居している姉は次女なのですが、昨年兄は長女にもかなりの額の借金をし、一円も返済していません。 返済する気もないようです。長女は諦めてしまったようです。 質問です。 1.こんな人間からお金を取り返す方法はあるでしょうか? 2.取り返すことが出来ない場合、家から追い出す事はいい方法はあるでしょうか? 我が家は父親がおりません。周りは女ばかりで完全に馬鹿にされています。 また、兄は「そのうち行方をくらます」風な事をほのめかすのでとても心配です。

みんなの回答

• okame7237
回答No.2

家族(親子)間ですときっちり手続きをしていない限り、借金と認められないと、今日のTV番組でやっていました。

• calbonara
回答No.1

現状で見ると、どうしようもない兄ですね。 姉妹にたかる構図が完全にできあがっているように見えます。 同居しているお姉さんに早くそこを出るように言った方が良いと思います、当然引き落とし口座の変更(不可能なら 解約)をして、当面兄に自分一人の力で生活させる事です。 なるべく早いうちに強行とも思えるような手段を取らないと、どんどん悪い方向に進んでいくようです、とにかく貴方と2人の姉の3人で意思統一をして、協力体制を取って「今後は一切援助しない」と明言する事が、兄の立ち直る切っ掛けとなるのではないでしょうか。 それでもダメな場合は、縁を切る位の覚悟で臨む事が肝心です。

harushin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、姉が出て行くのが一番いい方法ですね。 ただ、家族はそれぞれ次女を家においてあげることはできず、出て行く場合新たに物件を探す事になりお金がかかってしまいますよね。。 引っ越資金がなんとかなるか家族で相談してみます。 ありがとうございました!!