• ベストアンサー

Thunderbirdのインポート方法

Thunderbirdに保存しておいたメール(フォルダ)を間違えて削除してしまいました。 そこで、バックアップ先(外付けHDD)からその削除してしまいましたフォルダ分だけをインポートしたいのですが、どなたか方法をお教えください。 ※バックアップ方法はIOデータのSync withスケジューラを使用しています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

Thunderbirdのメールデータは、1つのフォルダが1つのファイル(mboxファイル形式(拡張子なし))に保存されています。 受信トレイがInbox、送信済みがSent、その他、ユーザーが作成したフォルダ名のファイルです。 バックアップされたデータに、このようなファイル(同名の.msfファイルがあるかもしれませんが、それは索引ファイルですからこの際は無視です)があれば、 次のImport Export ToolsをThunderbirdにインストールして、任意のフォルダ上で右クリック→インポート・エクスポート→「mboxファイルをインポート」で、対象のmboxファイルを選択したら、任意のフォルダのサブフォルダにインポートできます。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ なお、このアドオンには、メールデータやプロファイルフォルダをバックップ(自動もあり)できる機能もあります。

Callahan44
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atcoffee
回答No.1

IOデータのSync withスケジューラがなんだか知らんが "C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\英数字の羅列"の中身をそっくりそのままコピーすれば設定から何まですべて保存される。 回復させたい時はそれを戻すだけ。