• ベストアンサー

パソコン使用中に停電が起き、不具合が多いです。

先日パソコンの使用中に停電が起こり、今まで使っていたchromeで動画を見る際に音声だけ聞こえなくなってしまいました。 最初、不具合はそれだけかと思っていましたがどうやらそれだけではないみたいで → chromeの拡張機能が使用できない。   画像の保存ができない。 などの不具合がありました。 更に同じパソコンにインストールしているvocaloidに関しても 「Waveを出力できません。未定義の外部エラーです」と表示され、歌わせることができません。 この一連の不具合は何の原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

ハードウエア自体が壊れることは少ない(0ではない)のですが、ディスクアクセス中にいきなり電源が落ちるとディスクの内容が壊れることはよくあります。単純にファイルのデータが一部失われたり書き換わってしまったりというほかに、ディスク上のデータを管理している部分の内容が壊れてしまう場合もありますので、まずはチェックディスクを使ってディスク上のエラーを見つけ出して修復し、その後に不具合のあるアプリケーションを一旦アンインストールしてからインストールし直してみてはどうでしょう。オーディオなどのドライバーについても同様です。

possamu8
質問者

お礼

OSが破損しているとの事だったのでwindows7を再インストールし、なんとかなりました;; ありがとうございました^^

possamu8
質問者

補足

回答ありがとうございます chromeをアンインストールし、Internet Explorerで再インストールしようとしたのですが「windows updateの更新プログラムをインストールしてください。chromeをインストール出来ません。」となりました。 updateを確認してみると4件のupdateがあったのですが3件しかインストール出来ず、以前chromeをインストール出来ません。 Vocaloidに関してはVocaroidストアに問い合わせた所、Vocaloidデータの破損ではなく音が出ないのはwindowsの何かしらが破損しているとのことでした。 しかしなぜかInternet Explorerでは動画を見る際音声に支障はなく、不思議です。 今のところ忙しいのでなかなかパソコンを使う時間もなく不便はないのですが少しもどかしいのでなるべく早く答えが見つかるとうれしいです^^ パソコンに詳しい方具体的に回答をお願いします。

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.4

色々探して弄るよりもリカバリ(再インストール)をした方が一番早いのではないでしょうか?。 故障個所は1か所ではないのではと思いますが?。

possamu8
質問者

お礼

OSが破損しているとの事だったのでwindows7を再インストールし、なんとかなりました;; ありがとうございました^^

• Ace1
回答No.2

パソコンは精密な機械ですので、何もなかった場合もありますが、故障する場合もあります。 多分方々で小さな故障が起こって居る為と思われます。 再インストール(リカバリ)する事が最良と思います。

possamu8
質問者

お礼

• te2kun
回答No.1

データが壊れたのでしょうかね・・・ 拡張機能やそのソフトを入れ直してみるって方法もあります

possamu8
質問者

お礼