• ベストアンサー

■スマホのメモリ管理アプリって一つでいいの?

アンドロイドのメモリ管理アプリに関して質問です。 ■タスクキラー ■スマホ最適化のたしなみ ■自動メモリ掃除機…etc. これらのようなメモリを軽くするアプリが出るたびにインストールしていて思ったのですが、これらのアプリって一つあれば十分なのでしょうか? それとも数種類インストールしておいた方がいいのでしょうか? その場合、ベストな組み合わせはどのように判断すればいいのでしょうか? ちなみにギャラクシーS2ですが、おススメのデータ管理アプリはございますか? ご指導宜しくお願いします!

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そんなものは、ほとんど無意味ですので、ひとつも必要ないです。 インストールしたところで、気休め程度の効果もないですよ。 よって、すべてアンインストールする。それがベストの選択だと思います。 データ管理アプリで、どのような用途を目的としているか、 良く判りませんので、コレと断定できませんが、 「ESファイルエクスプローラ」が高機能で使い易くってお勧めです。 私も愛用していますが、これ1本でほとんどの用途は満たします。

quavis
質問者

お礼

アプリも絶捨離というわけですね。 「ESファイルエクスプローラ」調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

空きメモリ容量を把握するためにその手のソフトを入れてますが、複数併用はお薦めしません。 競合などで不具合が発生する可能性がある。 Android4.0以降ならタスクボタンを押して「最近使ったアプリ」を表示させ、表示されたアプリを長押しするとタスクリストから削除することが出来るんですが、利用可能メモリ(空きメモリ)も増えるようです。

quavis
質問者

お礼

なるほど。 やはり数多く入れればいいわけではないのですね。 ありがとうございました。

• XBG
回答No.3

正直言うとAndroid4.0にアップデートしたらメモリ管理アプリなんて全く(1つも)要らないです、そんなもん。電池の無駄遣いになるだけです。 自分はISW11F(OS4.0.3)使ってますが、タスクキルはいつも設定→アプリケーションからやっています。 データ管理はやっぱりESファイルエクスプローラですね。使いやすいです。

quavis
質問者

お礼

上の方からもお勧めして頂いた「ESファイルエクスプローラ」。 気になります。さっそく調べてみます。 ありがとうございました。

• bara2001
回答No.2

私は数日おきに電源を切って再起動してます。 これが一番シンプルです。

quavis
質問者

お礼

再起動、シンプルな手法ですね。 確かにスマホは目覚ましに使用しているので電源を切る機会がなかなかございません。さっそく実践してみます。 ありがとうございました。

• maia55jp
回答No.1

>これらのアプリって一つあれば十分なのでしょうか? 1つで十分ですが必要すらないかと思います。自分はアプリ終了もできますがメモリ管理の 目的ではなく節電・通信量管理の目的でノートン モバイルユーティリティーズに集約して ます。 ノートン モバイルユーティリティーズ(有料版を購入してます。) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.symantec.monitor&feature=nav_other#?t=W251bGwsMSwxLDYsImNvbS5zeW1hbnRlYy5tb25pdG9yIl0. >おススメのデータ管理アプリはございますか? 普通にファイルエクスプローラーでディレクトリー分けするか、個々のアプリに任せる かしかないかと思われますが音楽・画像・動画・テキスト何のデータを管理したいので しょうか? ES ファイルエクスプローラー https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5lc3Ryb25ncy5hbmRyb2lkLnBvcCJd CamCard 名刺管理 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.intsig.BizCardReader#?t=W251bGwsMSwxLDIxMiwiY29tLmludHNpZy5CaXpDYXJkUmVhZGVyIl0. CamScanner 文書管理 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.intsig.camscanner#?t=W251bGwsMSwxLDIxMiwiY29tLmludHNpZy5jYW1zY2FubmVyIl0.

quavis
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 他の方も勧めているES ファイルエクスプローラーをダウンロードしてみます。 ありがとうございました。