• ベストアンサー

スマホ アラーム アプリ

質問させてください。 androidスマホアプリを探しております 自分で好きな周期を決め、定期的に通知が出るようなアプリはありませんでしょうか? アラームアプリ カレンダーアプリ 探しましたが、ベストなものが見つかりません 生活の中で、 コンタクトを2週間おきに変える 目薬は1週間で変える 防虫剤は半年ごとに変える・・・ それぞれのサイクルで変更したいものがあり、管理しきれません。 今は変更時にメモをしておりますが、 自分で周期を設定して、自動で知らせてくれるアプリがあれば便利ですので 探しております ご存知の方、どうかよろしくお願いします!

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

Androidでは定番のスケジュールアプリ「ジョルテ」はいかがでしょう? 先ずは一年ごとであれ、二遊間ごとであれ、開始日となる一日目の予定を入力します。 その入力欄の下の方に「繰り返し」の項目がありますのでそれをタップ。 「繰り返しなし」とはじめは表示されている欄をタップしますと、他に「毎日」「平日(月~金)」「毎週火、木」「毎週」「毎月」「毎年」と選択できるようになっていますが、この表示が紛らわしく思いますが、各項目の「毎」はいらないかな? 日、週、月、年、で良いかと思いますが。 2週間おきの予定としたいなら「毎週」を選びます。 すると、「繰り返す間隔」欄で「一週おき」~最高30週おきまで選べ、また毎週何曜日なのか曜日を指定できる項目とあります。 半年おきの予定なら、繰り返し項目から「毎月」を選び、繰り返す間隔を「6」にすれば良し。 例えば「27日おき」であっても「毎日」を選んだ上で繰り返す間隔を「27」にすればいいわけです。 いずれも終了日の項目を「なし」のままにしますと、自動的にこの先何年?何十年?(未確認です)繰り返し自動入力されています。 通知に関しても、カレンダー表示の画面でメニューボタン「三」→「その他」→「設定」→「通知設定」→「通知方法の設定」で、「アラート」「ステータスバーに表示」を選べ、「アラート」にした上で「通知音の選択」からお好きな音や音楽を指定できますし、個々の予定入力画面で「通知」欄から予定開始時刻の何分前に通知するか、更には一回だけの通知ではアラームなどを消してしまいそれっきり忘れたでも困る予定の場合は、「通知を追加」の「ミドリ十字」をタップすることで通知時間を追加でき、例えば「一時間前に一回」、続いて「30分前に一回」、さらに「5分前に一回」としつこく通知してくれるようにも出来ます。 結構高機能で、重宝していますよ。

grasshoppa
質問者

お礼

ありがとうございます さっそくダウンロードしました こういうものを探しておりました! 使い方が自分では使いこなせなそうでしたので、 教えていただいてありがとうございます。 こんなに便利なものがあったんですね。 かなり生活が楽になります 活用させていただきます! 非常に助かりました。 ありがとうございます