• ベストアンサー

ダイエット中のカロリー計算

ダイエットでカロリーを 気にした方がいいという 話と気にしすぎると逆に 脳によくないという話を 聞きますが本当はどちらが ダイエットにいいのですか?

noname#173111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

太っている人はその体重にふさわしい食生活が習慣になってしまっているので、摂取カロリーを気にしないとまず痩せることができません。 ただ、目標体重になる頃には「だいたいこれだけ食べていれば太らない」という感覚が身についていると思うので、細かいカロリー計算はしなくても大丈夫になると思います。 (元々痩せている人は、カロリー計算の結果痩せているわけではなく、その体重にふさわしい食生活が習慣になっているだけのことですから)

質問者

お礼

回答ありがとうございます 身につくまで計算して 食事をしたいと思います

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.3

脳によくないと言うのは、脳の活動は糖だけをエネルギーとしており、ほんの一瞬でもこのエネルギー不足を起こすと気分が悪くなったり、失神するような異常をきたすからです。そうならないように脳には最優先で糖分を提供し、もしそれが体内で不足するような事態になると筋肉を分解してでもそれをエネルギーに変えて脳に送ります。  ダイエットで消費カロリーと摂取カロリーに関心を持つのは非常によいことで、食べ物や運動に対する認識も深まります。ですが、あまり過剰にカロリーに反応するのは百害あって一利なしになります。  というのも、誰も自分の正確な消費カロリーなんて分りませんし、ましてや毎回食べる食事のカロリーを正確かつ正しく把握できるはずもないからです。  たとえば、野菜サラダなどにかけるマヨネーズのカロリーなんて(かける量をいちいち計るわけではないので)分りません。でもこれは少量でも結構カロリーはあるんですよ。  カロリー計算だけでダイエットを試みようとするのは、机上の空論になります。1日のカロリーが100kcal違ってくるだけで、長い目で見れば体重は5kgも違ってくるんですよ。1日のカロリーの誤差を100kcal以下に収めるなんて、至難の技です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 細かい計算は難しいですね だいたいで考えたいと 思いますm(_ _)m

• Mio9000
回答No.1

最初に計画を立てる&ある程度軌道に乗るまではカロリーを気にすべき。そうしないと痩せない。 でも一生カロリー計算なんてできないよね。 つまりだんだんカロリーを意識しなくても体型を維持できるようになる必要がある。 体重を目標まで落とすだけでなく、このくらい(テキトー)の食事&運動なら太らないという線を把握できるようになって初めて減量は成功したといえるのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます だいたいで計算していきますm(_ _)m