• ベストアンサー

ちょっと高めのコンデジなら

F2.0等の明るいレンズが自慢のタイプと、20倍ズームなど高倍率自慢のタイプ 大伸ばしプリントなどしない一般人の場合であれば高倍率が良いと思います。 そんなものですよね。 で、質問ですが20倍以上のズームは、どのメーカーが得意でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.10

>一般人の場合であれば高倍率が良いと思います これは意見が分かれるところでしょうね。 私は明るめのレンズで4~5倍ズームのほうが失敗らしい失敗が少ないと思うので、無難なのではないかと感じるのですが、楽しく撮影・面白く撮影という観点で考えると高倍率ズームは悪くないとも思うのですよ。 だってF2.0の効果を一生懸命説いても、写真に興味がある人ならともかく、ここでいう一般人は大概「だから…何…」といった反応になると思うのです。 でも高倍率ズームならカメラを渡して「ちょっとズームさせてみ」とやるだけで、「わお、すげえ、面白い!」ってなりやすいですものね。 高倍率ズームを実際に使用すれば、いずれブレとかが気になり始めて「なんで…」となるのでしょうけど、「店員が薦めるから明るいレンズとかいうのにしたけど、ズーム効かなくてつまんねえ…」っていう悩み方もありますから、一概にどちらがいいということでもないのでしょう。 結局は実際に使う人次第かと思います。 >20倍以上のズームは、どのメーカーが得意でしょうか あくまで自分勝手な感想です。 安定しているのはPanasonicかな、と思います。 20倍以上のズーム機では、ネット上で極端に悪い評価を見受けないので、単純にそういうものなのだろうと思っています。 次点がSONY・Fuji・Canonあたりでしょうか。 SONYとFujiは高倍率ズームに力を入れているとは思うのですが、人によって評価が大分食い違っているように感じますので、そこをどう判断すべきか悩ましいです。 CanonはPowerShot SX50 HSで50倍ズームというとんがったものを出してきましたので、次はどうなるのだろう、という期待値を込めての感想です。 ある意味頑張っているなと感じるのはオリンパスです。 実際に使用してみてどうなのかというところは分かりませんが、SZ-14は1万円台で購入可能な24倍ズームです。 こういうのを出してくるメーカーもないと、消費者としては面白くないですよね。

osaka-girl
質問者

お礼

とても親切なご回答ありがとうございます。 わたしも、一般の人にとってF2.0の意味は分からないと思います。 といいますか、一般人にとって良い写真とは、いわゆるパンフォーカス写真であり ボケも階調も色のノリも関係ないといってよいと思います。 それより、三脚さえつければ、お月さんのぶつぶつも写るといった方が、 カメラの偉さを分かってもらえるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.12

ビデオカメラでも高倍率がありますからスチールカメラでも高倍率って思うのは自然なことかと。 ただ実際の撮影だと手持ちでは難しくなりますけど、そんなことは買ってから気がつくというか、手振れ写真でもかまわないというか、そんなもんでしょう。 私自身昔はフジのネオ一眼使ったことがあり、手動ズームのFinePixかなーと思ったりもしますが、ニコンの1000ミリ(相当)だとかキヤノンの1200ミリ(相当)なんてのも物凄いと思いますよね。 それでこういう高倍率はビデオ撮影でも使ってみたいもの。そうなるとSONYやLumixも候補にあがってきそうです。Lumixの600ミリ(相当)でF2.8ってのも普通考えられないよね。 そういえばシグマだったかな? 500ミリでF2.8ってのがあったと思うけどまるでバズーカ。あんなもの抱えてたら職質されるよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.11

>高倍率ズーム使ったことあるのでしょうね。 よもや、使ったこともなくそのようなことを おっしゃるとか・・・あり得ませんよね。 勿論。 ただ、この様な高い高倍率ズームは限界も泣き所もある事を充分承知の上での使用ですよ。

osaka-girl
質問者

お礼

ああそうですか、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.9

何故20倍ズームが必要なんですか?

osaka-girl
質問者

お礼

近くから遠くまで写すことができるからです。 それを理解してもらえないなら答えは不要です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.8

皆さんそれぞれがそれぞれ独自の趣味をお持ちですから質問者様の質問に対する回答は様々になると思います。 かく言う自分もフィルムカメラ時代には明るいレンズと発色の良いフィルムを求めてお金と時間をつぎ込みました。 今 携帯電話に付属のカメラで普通のスナップを(孫がメインんですが)撮るようになり 考えが大きく変わりました。 作品展に出品するような写真は別とすると デジカメは万能の道具です。 撮りたい時にソレっぽい方向に向けてシャッターボタンを押す。 これだけで そこそこの写真が撮れます。 カメラに凝った方々は 明るさや画質にこだわりますが、デジカメとフィルムカメラを同じ土台で語る事に無理があります。 フィルムと違ってiso感度一つ取り上げても 全く次元違いな高感度を使う事ができます。 良く高感度にするとノイズが云々との意見を見かけますが 2L判程の大きさで見分けが付くようなノイズを見たことはありません。 例えば 自分が今デジカメのメインにしているペンタックス×5を使い壁にもたれて手持ちで撮った月を違う質問の回答にアップしてあります。参考にしてみて下さい http://mobile.okwave.jp/qa/q7764187.html?sid=2d687610ba2b47b3af832f2952a2d0066af24a31 明るいレンズと高倍率ズーム どちらが使い勝手が良いか は間違いなく高倍率ズームの方に軍配が上がると思います。 普通のスナップ程度ならかえってレンズの明るさが仇となり 写したい周りがボケてしまってガッカリと言う事が起こります。 ズームレンズにもソレに応じたデメリットもありますが それを補完する機能(高感度だったり手ブレ補正だったり)が進化しています。 いわゆるネオ一眼をとりあえず使って(店頭で)みる事をお勧めします。 そして写真の奥深さに興味が湧いたならデジタルでもフィルムでも一眼レフの世界に進んで見るのも面白いですよ。 その先には更に中判 (自分はかつてここで破産寸前でしたけど)そして大型カメラが続いています。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身はEOS40DとE520を使う一眼ユーザーですが、 普段は、F550EXRユーザーなので、一眼と高倍率ズームの差もわかります。 そのうえで、友人からどれが良いかを尋ねられるとカタログデータは わかりますが、世間の評判は多方面からの情報収集が必要です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

一般的な感覚ならそうでしょう。 面白そうな2台 20倍ズームPENTAX Optio VS20 縦位置撮影用シャッターボタンがあるのが特徴です。 http://www.pentax.jp/japan/products/optio-vs20/feature.html http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-optio-vs20/order/recent/page/1/ 広角25mmから20倍ズームのFinePix F770EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f770exr/features/index.html http://4travel.jp/dynamic/camera/?PrdKey=K0000337900&cid=kakaku_itemview_2 300mmを超える撮影はファインダーが無いのでシッカリとホールドできず構図を決めるのが難しいかもしれません。 私は3年ちょっと前に一眼レフではとても買えない超望遠が気に入り PENTAX X70広角26mm~超望遠624mm(35ミリ判換算)相当の光学24倍ズームを購入しました。 画質はそれなりですが楽しいおもちゃです。 一眼レフよりは小型ですがコンパクトとは言えない大きさです。 http://www.pentax.jp/japan/products/digital/x70/feature.html ファインダーがあるので望遠時でも手持ちでそこそこ撮れます。 http://photozou.jp/photo/list/138850/999940?page=2 624mmでは手持ちではホールドが不安定で構図を決めるのに苦労します。 手ブレ補正機能はたいしたものです。 http://photozou.jp/photo/show/138850/41417469 他の方の写真も http://photozou.jp/photo/camera?model=PENTAX+X70&page=2 http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-x70/order/popular/page/1/ ズームと言っても段階ズームの機種が多いようです。 この手のカメラなら手動ズームの FinePix HS30EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs30exr/ http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-hs30exr/order/popular/ 販売店でいじってみるとAFはそこそこの早さです。 >大伸ばしプリントなどしない一般人の場合 日常は500万画素で撮影しています。カメラ店でW6P(203x305mm)にプリントしたことが有ります。満足できる仕上がりです。 その画像 http://photozou.jp/photo/show/138850/27345840

osaka-girl
質問者

お礼

色々い相手くださって感謝いたします。 ゆっくり考えてみます。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

No1氏の言われるとおり、通販で50倍なんてすごい双眼鏡も有りましたね。 まぁ、遠くのモノが手に取るように見えると言われりゃ人間の心理。欲しくもなるのが道理。 デジカメも同様。今、売れ筋商品ですから各社も競って新製品を次から次えと出しているのが現状。 が、冷静に考えて下さい。 スポーツ中継で、プレス席のカメラマンが映る事がありますよね。 白い大砲みたいなレンズを付けたカメラの放列でしょう。 あんなカメラ、2~300万円。しかも、確りした三脚などを使い腕もプロ。 それを、2~3万円、しかも手持ちで初心者が同じような写真が撮れるワケ無いのは、誰にでも簡単に分かりますよね。 一方、F2.0などレンズに拘った低倍率ズームのカメラは、イメージセンサーも高倍率ズーム機より一回り大きなモノを使っており、基本性能が確りした高級コンパクトデジ。 大伸ばししなくても、その差は歴然ですよ。

osaka-girl
質問者

お礼

そうですか、ありがとうです。 で、高倍率ズーム使ったことあるのでしょうね。 よもや、使ったこともなくそのようなことを おっしゃるとか・・・あり得ませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191223
noname#191223
回答No.4

>大伸ばしプリントなどしない一般人の場合であれば高倍率が良いと思います。 そんなものですよね。 用途によるので「そんなもんではない」ですね 自分もコンデジですが、実用上は5倍もあれば十分で、 それ以上はいらなから明るいレンズの方がいいです 明るいレンズは大伸ばしに効果があるというより、 シャッタースピードを速く出来る事に意味があります いくら手振れ補正があったとしても です フラッシュを使えない(使いたくない)場面はかなり ありますよ ぶっちゃけで言えばコンデジの20倍ズームならどの メーカーの物でも大して変わらないでしょ しかも大伸ばししないなら尚更どれでもいいのでは?

osaka-girl
質問者

お礼

そうですね、どのメーカーが良いとかないのですかね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

>20倍以上のズームは、どのメーカーが得意でしょうか? 私の印象ではパナソニックのLUMIXがいい。 FZシリーズですね。 良いレンズですよ。 ボケもそこそこキレイだしね。 ただ、ボディはイマイチかもしれない。 絵作りがパナは独特だから(特に空の色なんかが)好みがあるね。

osaka-girl
質問者

お礼

そうですかありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

高倍率ズームは望遠側の使い勝手は必ずしも快適ではありません。 画質的にもいろいろ問題があります。 >大伸ばしプリントなどしない一般人の場合であれば高倍率が良いと思います。 一般の人は高倍率ズームをどう使うんですか? 高倍率よりもより広角な画角のほうがよくありませんか? 一度20mm相当の超広角を使い始めてしまうと28mmとか24mm相当の画角は狭すぎて非常に不便に感じることが多いです。 更にいうと、30倍ズーム機だと38mm始まりだったりするでしょ? そうすると広角が弱くなります。 それだったら24mm始まりの12倍ズームのほうが非常に便利です。 もう少し広い範囲を写したい…と一度でも思ったことがあるなら20倍以上の高倍率ズーム搭載機は見送ったほうが懸命です。

osaka-girl
質問者

お礼

そうかなー15倍持ってますが、便利ですよ。 まあ、お礼を言っときます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

以前、新聞や雑誌に双眼鏡の通信販売の広告があり、20倍30倍などやたらと高倍率を強調した品が出ていました。実際に使おうとすると、揺れが激しくてとても使えないものです。 カメラも似たようなところがあります。残念ながら高倍率ズームに惹かれて買ってしまう人も少なくないと思います。 望遠は派手ですが、実際に使う場面はそう多くありませんし、コンパクトカメラで300mm相当を越えるよな超望遠となると非常に使いにくくなります。高倍率ズーム機は買ったことはないのですが、28-200mm相当のレンズ付きのコンパクトカメラは持っています。200mmは、画質が落ちますね。大伸ばしにしなくても分かります。設計上無理をしているのでしょう。 一方、明るいレンズですが、高倍率で無理しない分、設計としては良いと思いますし、高画質のレンズになっていることも多いと思います。 使いやすくて満足度の高いカメラは明るいレンズ自慢のカメラの方が多いと考えます。

osaka-girl
質問者

お礼

なるほど、パワーショットS110とかがいいのですか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一眼レフにするかコンデジにするか悩んでいます

    現在FinePix F10というコンパクトデジカメを使い、主に子供を撮影していますが、「ズームが足りない」「動画撮影中にズームできない」という点で不満があり、色々見ているうちに新しく買い換えたくなりました。 初めはLUMIX DMC-FZ28かPowerShot SX1 ISあたりを考えていたのですが、今使っているタイプよりかなり大きいので、元々写真に興味もあるし、だったらいっそのこと一眼レフでもいいかな?なんて思い始めました。 過去にビデオカメラが大きくて持ち歩くのが面倒になり使わなくなった事があるので一眼レフの中でも小さくて安いK-mかE-420のダブルズームキットがいいかな?と思いました。 一眼レフ自体よく分からないので質問させてください。 1.ダブルズームキットのレンズとFZ28等の18倍、20倍ズームはどちらがより遠くのものを写せるのでしょうか? 2.公園などで離れたところにいるのを写したり、近くに来たときに写したりという状況だと、いちいちレンズを取り替えるものなのでしょうか? ただ、上記一眼レフは動画は撮れないし、(撮れる物があるのは知っていますが大きくて重いので対象外です。)ダブルズームだとかなり大きくなるし、レンズをもって歩くのは大変だからやっぱりFZ28等のコンデジの方が合っているのかな?と考えたりしているうちに一番上に戻るというループになってしまっていますorz カメラに詳しくないのでどうするのが最善なのか分からなくなっています。アドバイスをお願いします。 また、上記以外で小さくて軽い、子供を写すのに適している(被写体ブレに強いなど)機種があれば教えてください。

  • デジタル一眼とコンデジの違い

    デジタルカメラのカテゴリーで、デジタル一眼と称する例えばCanonKissX2などのようなレンズ交換可能なものと、コンパクトデジカメに分類されレンズ交換は不可能だが、例えばLUMIX DMC-FZ28などで18倍くらいのズームがかけられるものがありますが、これらの違いは何で、どのように使い分けるべきなのでしょうか。 もし、デジタル一眼の方が高倍率がかけられるのであれば、Wズームキットとよばれるものは250mm~300mmくらいの望遠レンズがついていますが、これを使用した場合、コンデジでいわゆる’光学ズーム’と呼ばれているものはだいたいどのくらいの倍率になるのでしょうか。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • デジイチ+ズームレンズ? 高ズームのコンデジ?

    これまでデジイチでカメラライフを楽しんできましたが、趣味で森歩きと バードウォッチングをしているうち、ズームに物足りなさを感じてきました。 今はSIGMAの28-300を使っていますが、鳥を撮るのにはまったく使えません。 ・SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 ・SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 レンズを買い替えるとなると、この2つあたりが候補になりますが、ズーム 倍率が高いとイマイチという話も聞きます。となると、120-400の方がいい のでしょうか? 次に、なるべく一本のレンズですべて賄いたいという点があります。高倍率 ズームになるとでかくて重い、暗いと思います。そこでコンデジです。今でも 光学18倍がありますが、今度はオリンパスから光学26倍の「CAMEDIA SP-590UZ」 が出るそうで、心が揺れています。これなら広角26mmから望遠676mmまで 一本で賄えます。 ・価格 ・オールマイティー ・重さ、コンパクトさ この観点ではコンデジだと思うのですが、デジイチの画質の良さも捨てがたい です。この3つの候補ではどれがいいでしょうか?鳥も撮りますが、山などの 風景も撮ります。 よろしくお願いします。

  • 1万円程度で、ズーム倍率の高いコンデジは?

    予算1万円前後として、コンデジを買おうと思います。 ズーム倍率は、最低でも10倍は欲しいです。 画質は期待できないでしょうが、手振れ補正が 強力なタイプがいいのです。 国内メーカーであれば、こだわりはありません。 お勧めの機種をお教えください。

  • オリンパス 一眼レフデジカメ リーズナブルな望遠ズームレンズお勧めは?

    オリンパスのE-500を購入しました。 標準レンズZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6では3倍相当くらいのズームにしかならないので、子供の運動会には不向きです。 そこで、交換レンズのカタログを見ていたらZUIKO DIGITAL 18-180mm F3.5-6.3というのがありました。 これは10倍相当とのこと。 これくらいあれば使えるなと思うのですが、他のフォーサーズ規格のレンズも気になってきました。 例えば、 SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC など。しかし、このレンズはズーム倍率が何倍か書いていないのでどのくらいか感覚が分かりません。 E-500に装着できる10倍相当レンズでリーズナブルなレンズ、どなたかアドバイス頂けないでしょうか? ズーム倍率の計算方法も教えて頂ければさらにありがたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ、コンデジは電動ズームなの?

    まあ、電動ズームの方がコストが低いということだと思うのですが、 手動ズームに比べると狙った倍率にするには、明らかに不利です。 と言いますか、10倍ズーム以上のコンデジで、狙った画角に するなんて実質不可能じゃないでしょうか? コンデジのズームを手動にするとすれば、コンデジの価格は、 あといくらぐらい上がるのでしょうか? 2-3000円UPなら、私なら手動ズームを選びますが・・・・

  • レンズと手ぶれの関係

    光学で倍率が12倍位のデジカメを探しています。 以前、家族のデジカメを使って撮影したときに、 随分と手ぶれしている写真がありました。、 (私の腕の良し悪しはおいておいて) また、デジタルビデオカメラでの撮影する際、 倍率10倍だとかなり手ブレするので、 いつも三脚を使っています。 このようなことから、12倍ズームというは、 かなり手ブレを起こしやすいという印象を持っています。 いかかでしょうか? もちろん、撮影者のテクニックによると思うので、 難しいかもしれませんが、一般的な印象で構いません。 松下の製品でに、 ズーム12倍 ズーム全域でF値 2.8 光学式手ぶれ補正付という製品があります。 私なりにいろいろ調べたのですが、 ズーム全域でF値2.8というのは、 明るいレンズの部類に入るそうです。 また、別の本を読んでみると、 明るいレンズは、手ブレが発生しにくいと書いてあります。 この2冊の本から、上記の松下の製品は、 12倍の状態でも、かなり手ブレが発生しにくい部類になるのでしょうか。 12倍をにしたとき、 どの位の暗さまでだったら、手ぶれしないと、 一般的に考えられるでしょうか。 カメラの素人で、 いろんな記事の寄せ集めなので、 ピントがずれているかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラレンズの倍率

    ズームレンズの倍率についての疑問です。 55-200mmのレンズの倍率は約3.63倍 18-200mmのレンズの倍率は約11.11倍 ですが、両方のレンズは〇〇-200mmと同じなので、みえる大きさは同じなのでしょうか?

  • 一眼レフカメラのレンズ選び

    一眼レフの初心者です。当面長く使えるようキャノンのEOS-60Dを買おうと思っています。自分なりに集めた情報から判断して、レンズキットではなく、ボディのみ買って、高倍率ズームレンズ(以下の中から)と、単焦点レンズCanon EF50mm F1.8 IIを買ってしばらく練習に励もうかと思っています。 KissX5のダブルスームレンズ・セットだと安く済むのですが・・・ 先ず私の判断についてのアドバイスと、以下のレンズ群から当面どれを買えばよいかお勧めを教えてください。 タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD Model B008 53,500 円   タイプ: 高倍率ズーム 開放F値:3.5~6.3 最短撮影距離:0.49m 重量:450g シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM 48,980 円  タイプ: 高倍率ズーム 開放F値:3.5~6.3 最短撮影距離:0.45m 重量:630g  シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC 26,700 円  タイプ:高倍率ズーム(単焦点) 開放F値:3.5~6.3 最短撮影距離:0.45m 重量:405g タムロン AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO Model A14 14,700 円  タイプ:高倍率ズーム(回転式ズーム) 開放F値:3.5~6.3 最短撮影距離:0.45m 重量:398g シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS キャノン用 32,760 円  タイプ:高倍率ズーム(単焦点) 開放F値:3.5~6.3 最短撮影距離:0.45m 重量:610g きっと高いほうが良いのでしょうが・・・、先ずタイプの意味がよくわかりません。高倍率ズーム/ 高倍率ズーム(単焦点) /高倍率ズーム(回転式ズーム)、それから型番の後ろのアルファベットの意味など。 無理しても高いレンズを買うべきでしょうか?ご経験者様、色々な角度からのアドバイスお願いできますでしょうか。

  • コンデジ高倍率カメラはよくないんですか?

    高倍率デジカメはよくないとか書いたサイトを以前どこかで見かけたことがありますが。そうなんでしょうか? 高倍率で撮影したら低倍率より荒くなる傾向はあると思います。 でもそれは高倍率時のことであって、たとえば10倍とか普通のズームでとった場合は、高倍率カメラも低倍率(スタンダードモデル?)カメラも同じと考えていいんでしょうか? 要するに高倍率カメラを検討してたんですがある日そのようなサイトを見かけたので、 パナTZ-40やソニーDSC-WX300あたりを考えてたんですけど今迷っています。 高倍率撮影時以外でも高倍率カメラは弱点があるんでしょうか? 多少大きくなったりとか大きさ面の問題は大丈夫です。 サイトがはっきりしないので何がよくないとかわからないんです。 一眼のことを書いてたのかもしれないです。