• ベストアンサー

コンビニでクレジットカード

出先のコンビニで財布忘れて、ふと気付いたんですが、ETC用のカードがVISAなんですが、これって使えますか?コンビニはローソンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

レジの人に聞いてみれば? 店やレジにもよるだろうし。 おそらくETCカードはクレジットカードの機能はないので、単なるVISAのクレジットカードなら使えるかもだけどETCじゃ無理かも。 先日、某ローソンで提携VISAのクレジットカード使いましたよ。

vespatine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。レジで聞いたら普通に使えるとのこと。普段クレジットカード使わないのでちょっと聞くのためらっちゃいました。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

ETCカードには2種類あり、「ETCクレジットカード(クレジットカード会社発行)」と、「ETCパーソナルカード(高速道路会社発行)」です。 ETCクレジットカードも更に2種類に分けられ、ETC専用カード(ETCのロゴ記載だけ)と、ETC機能付きクレジットカード(ETCロゴと、クレジットブランドの併記)です。 ETC専用カードは、文字通りにETCで使えるだけの機能なので、ETC車載器に挿入してゲートを通過するか、ETC車載器が故障した場合は料金所でカード精算できるだけ。 一般のクレジットカード決済の導入店では使えません。 ETC機能付きクレジットカード、文字通り、クレジットカードにETC機能も搭載されており、つまりクレジット機能もETC機能も併せ持っているカードです。 例えば、JCBカードなんかが発行しています。 こういうETCカードなら、JCB加盟店でもクレジット決済が可能です。 >車に差しっ放しだったカード おそらくETC専用カードと思われ、クレジット決済は不可能と思われ。

回答No.1

これってカード紛失ですか? もし、そうだったら呑気に相談なんかしていないで即、カードを止めるべきでしょう。  当然、ローソンには真っ先に確認はしているでしょうね。 まぁ、大きなお世話か。 所詮、他人事だからな。

vespatine
質問者

補足

あぁ、分かりにくい内容で申し訳ないです。単に財布家に忘れてコンビニ来ちゃったんで、車に差しっぱなしだったカードで買えるかなと思っての質問でした。