• ベストアンサー

ウインドウズ 7とoffice2003の相性

XPパソコンでoffice2003を使っています。ウインドウズ7を導入しても、できればoffice2003を使い続けたいと思っています。office2003は、ウインドウズ 7でも正常に働くのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 Windows 7 とOffice 2003では、ずっと使ってみましたが、一般にご使用される分には、まったく問題は発生しません。 ただ、私個人は、VBAを使いますが、2003のVBEditor上で、MS ゴシックを使うことで問題がいくつか発生しています。ここでも、同様の質問が出ましたが、文字が消えたり、カーソルがずれてしまったりします。解決策は、私は、フォントを「メイリオ」に変更することをお勧めしています。しかし、これは、上位バージョンでは発生していません。 なお、余計なことですが、避けられない事情以外は、新しく購入する必要はないと思います互換パックで上位バージョンのファイルも読めますし、出力もできます。 サポートといっても、多くはセキュリティに関する問題で、そのセキュリティ対策で、過去・現在・未来に渡り、Office 単体で防御出来るものは、非常に限定されています。また、使用上の問題に関しては、マイクロソフトにお尋ねになる方は、ここのご質問になっている方たちは、ほとんどいないはずです。

kitatanuki
質問者

お礼

とっても詳しいご回答を有り難うございました。

その他の回答 (7)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.8

蛇足ですが、 そのoffice2003がXPパソコンの付属品(白黒の箱)なら他のパソコンで使用できないライセンスですのでご注意を 参考 偽造品や不正利用のリスク(こんなケースにお心当たりはありませんか?) http://www.microsoft.com/ja-jp/piracy/mislicensing/example.aspx 抜粋 ライセンスを誤使用されているケース OEM 製品(ハードウェアに付属しているOS)、およびプレインストール Office 製品は、ご購入いただいたPC に付属しているライセンスのため、別の PC でご利用いただくことができません。

kitatanuki
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。実際には、使い回しはできませんね。

  • mittu-3
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

使えますよ。 わらしも前は2003を使っていました。しかし、昨年2010に変えてみるとレイアウトがガラッと変わっていて何がどこにあるのかさっぱり… 友人に聞いてみると2007の時に大きな変化があったとか… はっきり言って2003で充分です。

kitatanuki
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。使い慣れた2003を使い続けようと思います。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.6

使えるようですよ。 下記URLの過去ログをご参照下さい。 但し、ずっと2003のままだとパソコンのガラパゴスになりかねませんよ。 (年齢を重ねるほど変化にたいする抵抗が強くなります。) 「Win7でOffice2003は使えますか」 http://okwave.jp/qa/q5499840.html

kitatanuki
質問者

お礼

同じ質問があったのですね。ガラパゴスにならないよう気をつけます(爆)。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.4

word excell accessは動作しています。 

kitatanuki
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。ご自分の体験なので確かですね。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

公式の作動保障ないけど、別に異常なく動いてますよ(@^^)/~~~

kitatanuki
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。ご自分の体験なので確かですね。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

システム要件 サポートされているオペレーティング システム: Windows 2000 Service Pack 3, Windows Server 2003 Service Pack 1, Windows Vista, Windows XP Service Pack 2 保証はされておりません。

kitatanuki
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。

回答No.1

動作に問題ありませんが、Office2003は2014年4月8日でサポートが終了しますよ。 長く使いたいならそれまでに新バージョンへ移行する必要があります。

kitatanuki
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。

関連するQ&A

  • オフィスXPはウインドウズ7に使えないのか?

    ウインドウズ7を買おうと思いますが、オフィスなしで、今まで使っていたオフィスXPを使おうと思います。オフィスXPはウインドウズ7に使えないと聞いたのですが、そうなんですか?

  • ウィンドウズ7にOffice2000をインストール

    現在使用しているOSがXPのパソコンが調子悪くなってきたので、ウィンドウズ7のパソコンを購入予定です。 これにOffice2000をインストールして使用することはできるでしょうか? 仕事ずっとOffice2000でしてきたので、出来れば2010でなく2000をそのまま使いたいと思っているのですが、いかがでしょうか?? インストールできるのであれば、Officeの入っていないモデルを購入しようとおもいますので、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows・officeについて

    ネットオークションで『Windows・オフィス2000』というのを購入しようかどうか迷っています。 オフィスも色々新しいのが出ているんですよね? 機能的にはどうなんでしょうか? 当方、OSはXPです。

  • XPとOFFICE97の相性?

    W-XPとOFFICE-XPがプレインストールされたノートパソコンを買いました。EXCELを使っています。 私はOFFICE97も持っていてW95の古いPCで使っています。 買うときに店員に「OFFICE97を自分でインストールしても動くか?」と聞いたら「XPパソコンにOFFICE97はインストールできない」と言われました。DLLの関係でできないみたいに言われました。 本当ですか?知ってる方の回答お願いします。以下に質問内容をまとめます Q1:XPパソコンにOFFICEのXPと97を同居できるか? Q2:Q1がYESの場合,その方法は? Q3:OFFICEが入っていないXPパソコンにOFFICE97をインストー ルできるか? Q4:Q3がYESの場合,普通にインストールするだけでいいのか? 以上どれか1個でも知っている方,回答お願いします

  • どのパソコンにどのオフィスを入れたか

    数台にウインドウズXpと7にoffice xp proを入れたのですが、 どのパソコンにどのオフィスを入れたか手軽にわかる方法ありますか。

  • ウインドウズオフィスのUpDateってあるんですか?

    ウインドウズビスタでオフィス2007を使っています。ビスタのアップデートはやていますが、オフィス2007のアップデート?ってあるんですか。 実は、パソコンの動きがおかしい(大きなファイルが上書き保存できない)のでPCショップに持っていったら、(原因は)[オフィスのアップデートをやってないんじゃないですか?]といわれました。ビスタはやっているけれどオフィスは・・・・教えてください

  • ウインドーズ7パソコン(オフィスなし)に古いパソコンのオフィス2003をインストールできるかどうか?

    ウインドーズ7パソコン(オフィスなし)に古いパソコンのオフィス2003をインストールできるかどうか?

  • オフィス2002のチュートリアルソフトがウィンドウズ7で使えるでしょう

    オフィス2002のチュートリアルソフトがウィンドウズ7で使えるでしょうか 現在ウィンドウズXPを使用しているのですが自分が持っているパソコンは ウィンドウズ7にアップグレードできるということなのです。 オフィス2002はウィンドウズ7でも使えるらしいのです。 オフィス2002用のチュートリアルソフトもまだまだ使いたいと思っています。 チュートリアルソフトは TDK Word Version2002がわか~る ソースネクスト 特打式パソコン入門編 エクセル編 ソースネクスト 特打式パソコン入門編 関数編 ソースネクスト 特打式パソコン入門編 裏技編 ソースネクスト 特打式パソコン入門編 実践編 です。 TDKのソフトはウィンドウズ7に対応しているか確認できません。 ホームページを見てもよく判らないのです。 ソースネクストのソフトは調べてみたら上記の名称では出てきませんでした。 特打式エクセル編と特打式パソコン エクセル編Proffesional というものがあります。 自分の所有しているソフトがこれらに相当するものだと思いますがよく判りません。 出来る範囲、解る範囲で結構なので教えていただきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ウインドウズ10にOFFICE2010を

    ウインドウズ10にOFFICE2010をインストールしても問題ないですか?

  • ウィンドウズXPでオフィス2000のインストールについて

    ウィンドウズXPでオフィス2000の 中のパワーポイントだけインストールしようと 思い作業を始めたら途中ウィンドウズファイルが見当りませんとメッセージが表示され出来ませんでした。 やり方があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう