結婚式を挙げていない場合のご祝儀のお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 式を挙げていない場合にもらったご祝儀のお返しについて困っています。結婚式を挙げていないので、どのようにお礼をすべきかわかりません。
  • 先日、元上司から(60代)お祝いとして10万円いただきました。結婚式を挙げていないので、お断りしたのですが、返すべきかどうか迷っています。
  • ご祝儀としていただいた10万円に対して、どのくらいの金額やどんなものをお返しするべきか迷っています。ご意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

式を挙げていないのにもらったご祝儀のお返しは

入籍のみで、結婚式を挙げていません。今後も予定はないのですが、先日、元上司から(60代)お祝いとして10万円いただきました。(挙式していないので、お断りしたのですが、結局、いただくことになってしまいました。)当然お返しはすべきだと思いますが、いくら程度、またどのようなものを送れば良いのか、見当が付きません。10万円といえば、私にとっては大金です。とてもうれしいけれど、とても困ってもいます。 1、いくらぐらい 2、どんなものを  良いアドバイスお願いします。

noname#6246
noname#6246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

こんにちは。 半返しでいいと思いますよ。 品物は、お礼状を添え、普通の結婚の引き出物に使うような品物で充分だと思いますよ。 品物選びに迷ったらカタログギフトでもいいと思います。 http://www.jp-guide.net/manner/ao/okaeshi.html http://atorie-biske.com/minichishiki.htm http://www.harika-gyouda.co.jp/bridaljiten.htm

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/ao/okaeshi.html,http://www.harika-gyouda.co.jp/bridaljiten.htm

その他の回答 (4)

• fmfa
回答No.5

御結婚おめでとうございます。 私の場合は二人きりで旅行を兼ねた結婚式をしました。だれも招待しませんでした。たくさんの方からお祝いをいただきました。皆さんに内祝いをお返ししました。10万いただいたかたには3~5万くらいの物をお返ししましたよ。いつも目につくものではなく、何か特別な日にでも使ってもらおうかとお正月など人があつまる時に使えそうな和風で少しばかり高級そうな大皿ととり皿のセットと同じ柄の和茶セットの食器にしました。人があつまりそうにない家の方には置物をお返ししましたよ。参考になりますか・・・?

• tommy0t
回答No.4

5万円を超えるご祝儀の場合は、半分返しまで する必要はないと思います。 10万円だったら4万円相当でしょうか。 内容は、品物+商品券(もしくはギフトカタログ)が 一番いいと思います。商品券だけでは、なんとなく 心のこもった感じがしないので、わたしはそうしました。 特産品や果物セットなど、普段は食べられない高級食材 2万円相当に商品券2万円などの組み合わせはいがかですか? 品物は、食器類でもいいと思います。 相手に喜んでもらえそうなものを選んでみては いかがでしょう。

• osanem
回答No.3

私は身内だけ(親兄弟)で式を挙げましたが、妻のお姉さんの嫁ぎ先よりいただきました。 それまで、私自信は面識もなかったのですがお祝いとして30万頂きました。(大金です) 同じく、お返しに悩んだのですがその時はフルーツにしました。 千疋屋のもので大変喜んでもらえました。 または、お中元やお歳暮をおだしするのもいいかもしれません。 参考にはならないかもしれませんが、私は相手に贈り物を する際には「自分がもらってうれしい物は何だろう」を考えています。 その上でお相手の状況を考えて決めています。 勿論、お礼の一筆を添えて送った方がよいでしょう。

• papa-ra-pa
回答No.1

半返し=5万円 5万円の商品ってなかなか選べないですから~嫌でなければ商品券や旅行券でも。