• ベストアンサー

平日金曜の新横浜→京都の新幹線・自由席の混雑具合

11/30(金)に新横浜から京都に行く予定があります。 当日の朝(7~8時ころ)に新幹線で向かうなのですが、 この時期に自由席で座席に座ることが出来そうかわかりません。 座ることが出来そうかどうか、わかる方はいらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

その時間帯は、東京・品川駅でほぼ満席になって列車が やってきますので、自由席は座れない、座れたとしても 3列の中央という覚悟が必要です。 どうしても自由席で座りたいなら、朝一番6時新横浜始発の 「ひかり493号」をどうぞ。続行の「のぞみ」に抜かれずに 京都まで走り抜ける、唯一の「ひかり」です。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.2

自由席で座れるのは07:16発のこだま633号だけでしょう。のぞみの自由席は基本的に座れません。のぞみの自由席は指定席が取れなった客の救済措置として設定されているだけです。タイムイズマネーのビジネスマンが立席覚悟で東京・品川から飛び込んで来ますから、新横浜ではお話にならんです。