• ベストアンサー

新横浜→京都→野洲 金曜午前の自由席混雑度合いと、京都での途中下車について

お世話になります。 急で申し訳ありませんが、 明日、新横浜から滋賀県の野洲まで行くにあたり、 京都まで新幹線で行き、途中下車してお昼にしてから、在来線で野洲に向かう予定です。 ・京都に大体11時半~12時頃に着けるように、9時台の新横浜発ののぞみかひかりに乗車する予定ですが、 金曜日のこの時間帯、自由席(特に禁煙車)の混雑度合いはどのような物でしょうか。 ・新横浜から京都経由で野洲だと、経路的に京都で折り返して少し戻るというような形になると思いますが、 この場合に、「新横浜から京都経由で野洲まで」という経路で1枚の切符で買えるでしょうか? また、その切符で京都駅での途中下車はできますか? 京都駅で券売機に並び直す手間をかけたくないので、できれば1枚の切符ですませたいです。 (運賃上、新横浜から野洲まで直接行った料金に、野洲~京都の往復分が上乗せされるのは承知の上です) よろしくお願いします。

noname#94467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.3

現在、通勤その他でSuicaを利用されていますか? でしたら、京都~野洲の利用もSuicaが使えます。 また、新横浜駅窓口の他、新幹線の車内改札時でも京都~野洲の乗車券を売ってくれます。 (車内で買われた場合はレシート状のものになりますので、自動改札は利用できません) 月曜の朝とか金曜の夕方ではないのでひどく混まないとは思いますが、 座れるかと聞かれると、何ともいえません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Suicaは持っていましたので、京都~野洲はSuicaで乗りました。 おかげさまで京都でのお昼とその後の移動共に無事に済みました。 新幹線の方も運良く?自由席がそこそこに空いていたので行き帰りとも無事座れました。

その他の回答 (6)

• trchn2007
回答No.7

>京都まで新幹線で行き、途中下車してお昼にしてから、 これはどうしても京都でないといけないのでしょうか? そうでなければ、わざわざ京都まで行かず米原のりかえで十分だと思いますが。 で、どうしても京都に行きたい場合は、 京都~野洲間はICOCAエリアですので、相互利用対象であるSuicaをお持ちであればそれを利用できます。(PASMOは不可)

質問者

お礼

ありがとうございます。 米原だと、のぞみが停まりません。 あと、米原や野洲は田舎で駅周辺には何もないと伺いましたので。 (実際、野洲はその通りでした…) 結局、Suicaがありましたので、京都~野洲はSuicaで乗りました。 京都でのお昼とその後の移動共に無事に済みました。

• windwald
回答No.6

>運賃上、新横浜から野洲まで直接行った料金に、野洲~京都の往復分が上乗せされる ではなく、他の回答者さんがおっしゃるとおり、横浜市内→京都市内の乗車券と、京都→野洲の乗車券が必要です。1枚の切符で買えないのです。 #このほか特急券が必要です。 ちなみに「新横浜から野洲まで直接行った料金に、野洲~京都の往復分」の場合は3枚です。運賃計算を打ち切るところで券も打ち切って発売となります。 またこの場合、京都駅での「途中下車」はできません。 京都駅で下車したときに横浜市内→京都市内の乗車券は回収されます。 途中駅ではありませんので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 運賃上~の話は切符の枚数とは別に、あくまで運賃がそういう値段になるという意味合いで書きましたが、 計算してみたらおっしゃる通りでした。 (新横浜→京都7670円+京都→野洲480円=8150円  新横浜→野洲7140円+野洲~京都往復960円=8100円)

• Amanjaku
回答No.5

横浜市内→京都市内と京都→野洲の連続乗車券にすれば1度で買えます。運賃はそれぞれの区間の合計額です。 京都で外に出ないのであれば横浜市内→京都市内と山科→野洲の連続乗車券

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方が京都~野洲がSuicaで乗れる事を教えてくださったので、結局Suicaで乗りました。

• toro321
回答No.4

1枚の切符にはできません。 京都駅で近郊区間の切符を買うだけです。横浜などの駅で川崎までの切符を買うのと同じ感覚ですよ。自販機はたくさんあります。 金曜日なので自由席は空いてると思います。ビジネスマンは指定席回数券を持ってますので、指定席に乗ります。 ただ、2~3人で並んで座るとなるときついですよ。 新横浜で降りる人も少なからずいると思いますが。 京都までの自由、指定の差は810円なので、見送るのが嫌なら、駅で次ののぞみの指定席を買うことをお勧めします。 (1本見送って、次のに並べば、先頭ですから座れます)

質問者

お礼

ありがとうございます。 新幹線は運良く?自由席がそこそこに空いていたので行き帰りとも無事座れました。 指定席は旅費精算の時に会社にいい顔をされないと思うので…

• kuma-gorou
回答No.2

追記 京都で下車する場合、京都⇒野洲480円となります。

• kuma-gorou
回答No.1

切符の件のみ回答します。 1枚の切符と言うのは無理ですが、2枚に分けてなら一括購入できます。 この場合、横浜(市内)⇒京都(市内)7,670円と山科⇒野洲400円となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 在来線の方は結局Suicaで乗ったのですが 一括で購入できるのは便利ですね。