• 締切済み

エクセルの表示形式一括適用

access→excel→ピボットテーブルへの移動で accessで日にちを「120630」と入力すると「2012/06/30」と表示されると思いますが、 この日にちデータが載っているテーブルをexcelにインポートしたとします。 そのデータを元にピボットテーブルを作って月別にしてみようと思ったのですが、 元のデータをそのまま使用すると日にちとして認識されずにうまくグループ化できませんでした。 データ数の少ない別のaccessのテーブルデータも同様にやってみましたが、同じでした。 対応として、excelに移したのちセルの表示を日付にし1つ1つダブルクリックして「2012/06/30」だったものを「2012/6/30」に変更してみてからピボットでグループ化を試すと上手くまとまりました。 つまり、accessからexcelにインポートした際にはただの文字列なのでグループ可できないということなんでしょう。 しかし、最初にやろうとしていた結構な量のテーブルデータの方をいちいちダブルクリックして適用させるのは無駄な作業だと思います。 何か簡単な方法はないでしょうか?? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

No.3 です。何度もすみません。書き忘れましたが、次式でもオッケーです。 =value(a1) =datevalue(a1)

回答No.3

(1)No.1さんの方法、(2)No.2さんの方法、いずれでもできます。 なお(2)では、「1」で乗算する代わりに、未入力の空白セルをコピーして「加算」しても構いません。 (3)次のような数式でも、文字列から数値になります。 =a1+0 あるいは =--a1 ※「+0」の代わりに「-0」、「*1」、「/1」、「^1」と書いても構いません。 なお、単に「=a1」と書いただけでは、数値にはなりません。 (4)「/」→「/」と置換しても(Ctrl+H)、文字列から数値になります。 (1)から(4)まで、どれも簡単なので、優劣というのもあまりありません。お好きな方法でどうぞ。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

どこか関係のないセルに1を入力してコピーし、2012/06/30などと入力されているセル範囲を選択してから「形式を選択して」貼り付けで「乗算」にチェックをして貼り付けをします。すべての日付の入ったセルにはシリアル値が表示されますのでセルの表示形式から日付を選んで2012/6/30などと表示されるようにすればよいでしょう。 文字列として入力された日付をシリアル値に変換し日付を表示させることで通常のエクセルでの日付の操作ができることになります。

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.1

>つまり、accessからexcelにインポートした際にはただの文字列なのでグループ可できない おおざっぱに言うとそうなりますね。 該当列を選択→データ→区切り位置→完了 でシリアル値になると思います。

関連するQ&A

  • グループ化しつつ表示形式を変えたい

    エクセルのピボットテーブルの日付はグループ化すると表示形式を変える事はできないのですか? 図のように年月日でグループ化したのですが 現在「m月d日」で表示されるのを「mm/dd(aaa)」に変える事ってできないのでしょうか? 該当のフィールド(処理日)をダブルクリックして 「フィールドの設定」を出し「表示形式」を「mm/dd(aaa)」に指定しても何も変わりません。 適用されてないようなのですが何か対策はありますか? 元データは2011/10/6 17:04 などなのでグループ化はしたいのです。 グループ化せずに 「フィールドの設定」を出し「表示形式」を指定したら変わりました。 年も複数あるため、日でグループ化すると違う年の同じ日にちが一つになってしまいます。 2007です。ご回答よろしくお願いします。

  • Excel ピボットテーブルのグループ化について

    Excel2007を使用しています。商品別売り上げ表から複数のピボットテーブルを作成し、各々のピボットからグラフを作成しています。 あるピボットは、2009年全体の商品別売り上げを示しています。 そして、あるピボットは2009年の月別の売り上げを示しています。 データを更新した際に、月別のグループ化を再度行ったところ、 すべてのピボットが、月別表示に変わってしまいました。連動しているのでしょうか?以前のバージョンではそんなことは起きませんでした。 各ピボットテーブル毎にグループ化の内容を変えたいのですが、すべてが連動しているようです。どうしたらよろしいのでしょうか?教えてください。

  • 大量のエクセルデータをアクセスで集計してエクセルに

    こんにちは。 大量のデータをエクセルのピボットテーブルで集計していますが、データが多すぎるのか表示がおかしくなっています。 データだけをアクセスで集計して、エクセルに戻したい(エクセルで表示したい)のですが、なにかサンプル的なHPはないでしょうか。 希望は集計後エクセルにもどして、それをピボットテーブルのようにクリックして表示したり非表示にしたりしたいと考えています。 また、大量のデータを上手に集計する方法を紹介しているHPがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。 エクセル:2010 / アクセス:2010

  • ダブルクリックしても詳細を開かないようにするには

    ピボットテーブルのデータをダブルクリックしても、詳細を表示させない方法はありますか? エクセルの2007です。 ピボットテーブルオプションを見てみましたが、そのような設定を見つけられません。 うっかりダブルクリックして見たくもないデータがシートに表示されて困っています。

  • ピボットテーブルから出力するエクセルの表のオートフォーマットを止めたい

    ピボットテーブル内のあるセルをダブルクリックすると、その元データがエクセルの表で出力されますよね。その表にオートフォーマット機能が働いて列幅なんかが勝手に変わって表示されちゃうんですけど、これを止めたいのです。 どうやったらいいのでしょうか。

  • Excelのピボットテーブルとgroup化

    Excelのピボットテーブルを学び始めました。そして同時にAccessも独学で勉強しています。 ExcelのピボットテーブルとAccessのグループ化とは同じ概念と考えていいのでしょうか? なんとなくピボットテーブルは簡易グループ化と同じイメージができてしまいました。

  • エクセルのピボットテーブルについて

    いつもお世話になっています。 エクセルのピボットテーブルについて教えてください。  (1) 複数のピボットテーブルを使うのですが、コピペで使いまわす際、    ピボットテーブルは範囲を変更できても、グラフは範囲を変更できないのでしょうか?      (2) 日毎のデータをピボット化した際に、    あるピボットでは日付フィルタ(先月、今月、昨年など)が表示されるのに、    他のピボットでは表示されなかったりするのはなぜでしょうか?  (3) 日毎のデータをグループ化(月毎)する際、まだグループ化していないのに●月として    でてきたり、しかも一部の日が取り残されていたりして    再度グループ化をしなくてはならなかったりするのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • テキストでは0が表示。アクセスだと消える

    すみません、助けてください。 テキストのCSVからアクセスへインポートした際、 テキスト表示では「012345」となっているものが、 アクセスにインポートすると、「12345」となってしまいます。元データは全部で6桁ありまして、例えば、「5」の表示は「000005」、「14」の表示は「000014」というように表示させたい場合、テーブルの設定はどうすればよいでしょうか。10万件のデータのため、エクセルでは入りきりません。 よろしくお願いいたします。

  • Excel → Access データをインポート

    OS WinXP Pro SP2 Office 2000 SP3 はじめまして。 マクロ(Excel VBA)を記述しているExcelファイル(Xls_Macro.xls)とインポート用データのExcelファイル(Xls_Data.xls)は別々のファイルになっていて、マクロを実行するとExcelファイルとインポート用データのExcelファイルのデータをAccessファイル(Access.mdb)にインポートする仕組みを開発しています。 インポート用データのExcelファイル(Xls_Data.xls)をADOで接続しレコードセットでデータを取得し、Accessファイル(Access.mdb)もADOで接続しレコードセットの「.AddNew」でAccessファイル(Access.mdb)に更新しようと考えています。 この考え方で問題ないのでしょうか!? もっと簡単な方法があるという方や、何か良い方法をお持ちの方 いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Excelのピボットテーブル

    Excel2000のピボットテーブルで、ピボットテーブルで集計さらたデータ の並びを集計元のデータに合わせてたいのですが可能でしょうか。

専門家に質問してみよう