• 締切済み

エクセルの表示形式一括適用

access→excel→ピボットテーブルへの移動で accessで日にちを「120630」と入力すると「2012/06/30」と表示されると思いますが、 この日にちデータが載っているテーブルをexcelにインポートしたとします。 そのデータを元にピボットテーブルを作って月別にしてみようと思ったのですが、 元のデータをそのまま使用すると日にちとして認識されずにうまくグループ化できませんでした。 データ数の少ない別のaccessのテーブルデータも同様にやってみましたが、同じでした。 対応として、excelに移したのちセルの表示を日付にし1つ1つダブルクリックして「2012/06/30」だったものを「2012/6/30」に変更してみてからピボットでグループ化を試すと上手くまとまりました。 つまり、accessからexcelにインポートした際にはただの文字列なのでグループ可できないということなんでしょう。 しかし、最初にやろうとしていた結構な量のテーブルデータの方をいちいちダブルクリックして適用させるのは無駄な作業だと思います。 何か簡単な方法はないでしょうか?? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

No.3 です。何度もすみません。書き忘れましたが、次式でもオッケーです。 =value(a1) =datevalue(a1)

回答No.3

(1)No.1さんの方法、(2)No.2さんの方法、いずれでもできます。 なお(2)では、「1」で乗算する代わりに、未入力の空白セルをコピーして「加算」しても構いません。 (3)次のような数式でも、文字列から数値になります。 =a1+0 あるいは =--a1 ※「+0」の代わりに「-0」、「*1」、「/1」、「^1」と書いても構いません。 なお、単に「=a1」と書いただけでは、数値にはなりません。 (4)「/」→「/」と置換しても(Ctrl+H)、文字列から数値になります。 (1)から(4)まで、どれも簡単なので、優劣というのもあまりありません。お好きな方法でどうぞ。

• KURUMITO
回答No.2

どこか関係のないセルに1を入力してコピーし、2012/06/30などと入力されているセル範囲を選択してから「形式を選択して」貼り付けで「乗算」にチェックをして貼り付けをします。すべての日付の入ったセルにはシリアル値が表示されますのでセルの表示形式から日付を選んで2012/6/30などと表示されるようにすればよいでしょう。 文字列として入力された日付をシリアル値に変換し日付を表示させることで通常のエクセルでの日付の操作ができることになります。

• chonami
回答No.1

>つまり、accessからexcelにインポートした際にはただの文字列なのでグループ可できない おおざっぱに言うとそうなりますね。 該当列を選択→データ→区切り位置→完了 でシリアル値になると思います。