• ベストアンサー

爪が割れて伸ばせない

liberaの回答

• ベストアンサー
  • libera
回答No.5

以前、私も同じように割れてしまって(ペロっと爪がめくれてしまう)いたのですが、私の場合は塩素が原因でした。というのも、水泳のインストラクターのバイトをしており、日に3~5時間プールの中にいたのでいつも爪がふやけた状態だった上に塩素が影響していたのです。 私の場合の話で申し訳ないのですが、やはり原因は人それぞれなので、一度皮膚科に相談に行かれることをお薦めします。私はアトピーの薬をもらいに皮膚科に行ったついでに、診ていただいたのですが処方された薬を塗り、塩素をさけた(就職がきまり、バイトを辞めたのです)ら、健康な爪(割れなくなった)になりましたよ。 二枚爪に悩むようになってからは、爪きりは極力使わず、 やすりで削るようにしたり、ハンドクリームを爪に塗ったり(これは私オリジナルです)して、爪が乾燥しないように心がけています。 自分の話ばかりですみません。