• 締切済み

2回以上読み返す本

kissaの回答

• kissa
回答No.6

私はですが、本を読み返す理由として、何度読んでも楽しい、という場合と読むたびに新たな発見がある、という場合があります。  何度読んでも色あせない楽しさであれば、「奪取」真保祐一著 はいかがでしょうか。偽札作りの物語です。犯人側にとてつもない感情移入ができる稀有な作品です。結末が分かっていても徹夜必至で読んでしまいます。  そのときの心境、置かれている状況などで毎回違った影響を受けることができる作品としては、「人間失格」太宰治著、「ダンス・ダンス・ダンス」村上春樹著 はいかがでしょうか。人間って普遍なんだなあ、と感じます。私は落ち込んでいるときこれらの作品をよく読み返します。

noname#5744
質問者

お礼

本当に本が好き。。コメントからヒシヒシと伝わるものがあります。太宰治著を紹介されていましたついでに、私は太宰治本の中で唯一読んだのが「正義と微笑」で私が最初に読み返した本でもあります。ありがとうございました!