• ベストアンサー

MIDI音源 SC-8820と8850について

表題の通りですがSC-8820とSC-8850とでは 出来ること、音質などにどれくらいの差がありますか? 値段と比較して8850の方が得ででしょうか。 それとも初めてなら8820でも十分ででしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

8820を使っています。 8850が買える予算があるならそちらをお薦めします。 8820と8850では対応音源マップ・収録音色数・同時発音数に倍ほどの違いがありますので、8850での再生を前提に製作されたMIDIデータは、8820では忠実に再現出来ない場合があります。逆に8850なら8820で作ったMIDIデータを問題なく再生出来ます。 音質的にはどちらもハード音源ですので、音色の違い以外は大差はないと思いますし、ソフト音源のような発音遅れはありません。 「とりあえずmidiが再生出来ればいいや」「BGM的にしか聴かない」「予算がない」「MIDIで作曲したいがそれほど高度なものは要らない」という場合は8820、「あらゆるmidiデータを製作者の意図に忠実に聴きたい」あるいは「midiでテクニックを駆使して作曲したい」場合は、8850になります。

noname#5667
質問者

お礼

私もお金ないんですが、収録音色が倍ですか・・・。 参考になりました。どうもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SC-88などの外部MIDI音源について

    外部のMIDI音源を新たに購入しようと思っているんですが どうも話を聞くに現在店頭で販売されている http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20503256590064.html こんな感じのより、オークションなどで出回ってる SC-88Proとかのほうが良いみたいという風に見えます。 実際上の品のレビューをあまり見てない故に どっちがどうと自分で判断できないでいるわけですが 出来るならオークションでSC-88Proを落としてみたいんですが 外部音源を扱ったことがないために 落して送付されてからパッと扱えるかどうかが不安です。 ちなみにDTMはFinaleを半年以上使ってるくらいの経験です。 他にも接続端子がどうだとかかなり不安です。 質問したいことをまとめると ・実際店頭で売ってるのよりSC-88Proのほうが本当に良質なのか ・SC-88Proをオークションで落とす際の注意点 ・受け取ってから接続までそれなりに簡単にできるか という3点です。 ちなみにパソコンは2005年春モデルのNECのOS WindowsXP SP2です。 上記3つの質問以外にも思ったことや伝えておきたいことがあれば 教えてくれるとありがたいです。

  • MIDI音源:SC-88Proで音が全くならず、困っています。

    昔使用していたSC-88Proを再び使いたくなり各種接続・設定を行ったのですが、SC-88proから全く音が鳴らないのです。環境は以下の通りです。 <環境> OS:Windows XP Home SP3 接続状況:【PC】→【USB⇔シリアル変換ケーブル】→【SC-88Pro Compuetr端子】 Computer設定:PC-2 COMポート番号設定:変換ケーブル、SC-88Pro共にCOM2 ※1 変換ケーブルは『USBtoシリアルケーブル UC-SGT』を使用してます ※2 SC-88Pro用のドライバはRoland公式ページからダウンロードした最新のものを使用しています。 <具体的な現状状況> ・PCからSC-88Proに向けてMIDIデータは正常に出力されています。 (SC-88Pro側で各パートの音色や音量、リバーブ値など全て取得できており、液晶部分の音量バーも正常に変動しています) ・テスト発音機能(ボリュームつまみを押す)も正常に動作しています。 ・SC-88Pro前面部にある"Phone"端子にイヤホンを挿しても、音が聴こえません。 ・SC-88Pro後方部にある"Output端子"に赤白ケーブルを外部スピーカー等に出力しても音が聴こえません。 以上です。どうかよろしくお願いいたします。

  • SC-88に対応した音源が使えるソフトウェアシンセサイザー

    RolandのVSC-3を使っている者です。 再現性が高く、気に入っているのですが、音質がもう少しよくなればなぁと思います。 そこで、この系統のソフトでもっと高音質なものをご存知の方がおられましたら、ご回答をお願いします。 Timidity++で、SC-88に対応した設定をしたりもしていますが、再現性がいまいちだったりします。(楽器単位の音はこっちの方がいいんですけどね。) OSはXPです。

  • PanasonicのCDコンポの「SC-HC40」と「SC-HC30」

    PanasonicのCDコンポの「SC-HC40」と「SC-HC30」は見た目がほとんど同じで違いがよくわからないのですが、どの程度の違いがあるのでしょうか?値段差がそこそこあるので大差ないのであれば古い「SC-HC30」でもいいかなと思うのですが…。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願い致します。

  • DTM用の音源を求めています

    DTM用の音源で音質が比較的優れているものを求めています。 今までSC-88を使用していました。 シリアル接続のためUSB変換ケーブルを買って使用しているのですが、 SC-88の電源を切ったまま、パソコンを立ち上げるとてもらえなかったりと色々不便です。 買い換えをしたいと思っております。 使用ソフトはSSW8.0を使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • MIDI音源の接続について

    現在PCとSC-88proをEDIROLのUM-1EXで繋いでます。 しかし、サウンドのデバイスにはUM-1EXの名前はあるのですが、 SC-88proの名前がありません。 また、Singer Song Writer8.0VSの方を使用しているのですが、 そこの音源コントローラーにもSC-88proの名前がでてきません。 実際の動作としては、SC-88proを通して曲を聴くと、ちゃんと SC-88proの音源で聞こえるのですが、プログラムチェンジで 楽器の変更等を行えない状態です。

  • SC-8820

    使っている方にお聞きしたいのですが、 使い勝手はどうなのでしょう? 私はSC-88STproを使っているのですが 実際88pro系とどのくらい違うのでしょうか? 購入するつもりはあまりありませんが、先のことを考えて聞いておきたいと 思いましたので。 MU100あたりと比較検討してみているのですが、 XGを買った方が断然いいみたいなのです。 あまりユーザーさんの意見を聞くことがないので、持っている方いらしたら 是非回答をお願いします。

  • USB接続のMIDI音源について

    DTMをしているものですが、今度USB接続の音源を買おうと思っていますす。 SC-88proとかの大きな物でなく、小さいやつです。 その候補にUA-4FXを入れているのですが、あれは音源として機能するのですか?それとも音源を搭載せず、ただのオーディオデバイスとしてだけ機能するのですか? どうなんでしょう。 それと、ほかに手ごろな値段(10000~25000円くらい)で性能のいいMIDI音源はありませんか? あったら教えていただきたいのですが。

  • SONAR6 MIDI音源が出ません

    sonar6で自宅DTMを行おうと思っていたのですが、音が出ずに設定が分からずかなり困ってます泣 midiはROLANDのsc8820をオーディオインターフェイスはUA100Gを使っています PCはwindowsXPを使っています 初期設定だと思うのですが、どこをどういじってよいか。。。分からず困り果てています どなたかアドバイス頂ける方ぜひよろしくお願いいたします

  • MIDI音源をWAVEに・・

    以前友達にある曲の耳コピを頼んだところ、 midiを打ち込んで完璧に耳コピしてUSBに入れてくれました。 そのUSBの中にwave音源も入っており聞いてみると、 かなり高音質で、スタジオで録ったようなリアルな音質でした。 使用ソフトは[ミノ式MIDIシーケンサー]らしいのですが、 WAVE変換の際にYAMAHAの何か(フリーソフト?)を使ったらしいのですが 忘れたらしく、どなたか知っておられる方がいたら教えていただきたいと思い質問いたします。