• ベストアンサー

MIDI音源 SC-8820と8850について

表題の通りですがSC-8820とSC-8850とでは 出来ること、音質などにどれくらいの差がありますか? 値段と比較して8850の方が得ででしょうか。 それとも初めてなら8820でも十分ででしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

8820を使っています。 8850が買える予算があるならそちらをお薦めします。 8820と8850では対応音源マップ・収録音色数・同時発音数に倍ほどの違いがありますので、8850での再生を前提に製作されたMIDIデータは、8820では忠実に再現出来ない場合があります。逆に8850なら8820で作ったMIDIデータを問題なく再生出来ます。 音質的にはどちらもハード音源ですので、音色の違い以外は大差はないと思いますし、ソフト音源のような発音遅れはありません。 「とりあえずmidiが再生出来ればいいや」「BGM的にしか聴かない」「予算がない」「MIDIで作曲したいがそれほど高度なものは要らない」という場合は8820、「あらゆるmidiデータを製作者の意図に忠実に聴きたい」あるいは「midiでテクニックを駆使して作曲したい」場合は、8850になります。

noname#5667
質問者

お礼

私もお金ないんですが、収録音色が倍ですか・・・。 参考になりました。どうもです。