-PR-
解決済み

MacBookProでWindows8を使いたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7806876
  • 閲覧数828
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (599/617)

各ノートPCメーカーごとにユーザーの満足度をみると、パナソニックが一位でマウス
コンピューターが二位、以下レノボ、ソニーと続きます。(Windowsパソコン)
パナは仕事中心で高すぎるし、レノボはIBMからの伝統ですか。マウスは意外でした。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120925/1064524/?P=14&set=ml_a
参考でアップルをみると、満足度が突出しています。下記のような記事をみつけたのですが、
アップルのMacBook ProにWindows8を入れて使えば(マルチタッチは ファームウェアのVer.up
で対応してもらうとして)、従来のアプリや周辺機器もそのまま使えて最強のノートPCになるよう
な気がしますが、マルチタッチ関連のほか何か問題点とかありそうでしょうか。
私はこういうことを知らずに、レノボ、マウス、東芝、現在ソニーと買い替えや新規購入を
繰り返してきたのですが、Windows8が安定してきたら真剣に考えたいと思っています。
(変な話ですが、やはり国内メーカーのほうがよいし、使っているうちに見栄でVAIOがほしくな
りました。ソニーは英語キーボードにバックライトをつけたりとか、キーボードからの液晶の
立ち上がりを低く抑えたりとか、キーボードの文字のフォントとか、そういうところに配慮して
います。それをパソコンのコスパとしてどう評価するかは人次第なのでしょうが)

用途は動画の編集とか、閲覧で、Acrobatや各種変換・編集ソフトが動けばと思っています。
息子の大学ではアップルとWindows両方使っているので、息子に持たせてもいいかと思います)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20121117/1070942/?P=1
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (573/929)

MacOSを残したままWindows8をインストールすることは可能です。
どちらかを切り替えて起動できます。
(参考)
http://extras.jp.msn.com/windows8/win8gimon/article.aspx?cp-documentid=251088382
http://blog.livedoor.jp/gf8d/archives/52285692.html

MacでWindowsを起動させた場合の問題点は、キーボードです。
Macのキーボードには、Windows系PCなら必ず存在する[全角/半角]キー、
BackSpaceキー、Insertキー、PrintScreenキー等がありません。
もちろん、これらは別のキーで代替できるのですが、2つのキーの組み合わせで
対応させたりするので、頻繁に利用するキーが無い場合、若干不便を感じます。

あとは、Windows8を別途購入しないといけないので費用がかさむという点と、
Windowsに関しては誰も(Microsoftも)サポートしてくれない
という点がデメリットかと思います。

それでもMacのハードウェアデザインがそのデメリットを凌ぐ価値がある
と考えるなら、あなたにとって最強のWindowsマシンとなるでしょう。
実際、私はMacBookAirでリモートデスクトップを使って別のWindows7マシン
を使用していますが、大変満足しています。

ただ、Windows8の本当の価値を引き出すには、タッチパネル対応の
ハードウェアが必須だと思います。なので、「MacBookPro+Win8」と
「タッチパネル対応のWin8マシン」のどちらがいいか?と聞かれたら
間違いなく私は後者を選びます。

でも、私が今一番使ってみたいのは、Windows8のデスクトップマシンを
リモートデスクトップ経由でiPadからタッチ操作する環境です。
お礼コメント
housekiagama

お礼率 97% (599/617)

参考になるご回答ありがとうございます。MacにいれたWindowsは
マイクロソフトもサポートしてくれないんでしょうか。
タブレットでWindows8が使える環境は理想的ですね。いま発売されて
いる機種は変形ウルトラブックですし、Surfaceも中途半端です。
わたしは7インチのタブレットでタッチ操作できる、または7インチ
タ暗松自体でWin8を使える端末を使ってみたいと思っています。
投稿日時 - 2012-11-21 09:17:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (29/77)

YouTubeにMacBookProへwindows8をインストールした
という動画がアップされていたので
一応参考URLとして掲載させていただきます。
インストールしても問題ないですし、
使いやすいとは思います。
もう一つ、windows8はタッチ操作に突起した
OSですが、元々のPC本体(モニター)がタッチパネル
非搭載だとアップグレードしてもタッチ操作にはなりません。

ただwindows8をインストールしたらMacOSには戻せませんので
注意してください。
メーカーのサポートが効かなくなる恐れもあるのでwindowsをインストールする際には
慎重に行うことをお勧めします。
お礼コメント
housekiagama

お礼率 97% (599/617)

ご回答ありがとうございます。メーカーのサポートが効かなく
なる点がネックですね。マイクロソフトがアップルのマシンに
ウィンドウズを提供することはありえないのでしょうか。
投稿日時 - 2012-11-21 09:10:16


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (3190/7254)

他カテゴリのカテゴリマスター
現在お手持ちのMacBook ProへBoot Camp(Windowsサポートソフトウェア)を使ってWindows 8をデュアルブートで利用するのであればMac OS Xのバージョンによっては不都合が生じます。
Mac OS X 10.6.x(SnowLeopard)まではWindows XP/Vista/7/8でBoot Campを正常にインストールできますがMac OS X 10.7.x以降はWindows 7専用になっていると思われますので、Windows 8へBoot Campがインストールできなかったと思います。
デバイスドライバは個別にインストールできますがBoot Campコントロールパネルがインストールできないので起動OSの切り替えはoptionキーの併用起動でOS選択が必要になると思います。
Appleのサポート窓口にWindows 8への対応状況を確認されると良いでしょう。
お礼コメント
housekiagama

お礼率 97% (599/617)

詳しいご回答ありがとうございます。まだMacは購入していないのですが、
今後OSの共棲可能な環境が整って、私も勉強してから考えたいと思っています。
投稿日時 - 2012-11-21 09:12:50