• 締切済み

携帯の契約期間の確認

私はドコモの携帯を使用しているのですが、契約期間がわからなくなってしまいました。 中学生の頃、一度今の携帯に機種変更したのですが、ショップでの 料金プランや契約について、殆どの内容は両親に進めてもらっていました。 自分が使用する携帯のことを人任せにしていた自分が無責任なのですが、 両親に○年継続利用を条件に契約したのか、契約期間がない状態で 購入したのか聞いてみたところ、わからないと言われました。 スマホに変えようかと思っているのですが、 自分の契約状態を知る方法はありませんでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、教えていただけると助かります。 また、ガラケーからスマホに変更する際にメールアドレスや 電話番号等の変更は必須ですか? 無知なもので大変お恥ずかしい限りですが、 回答お待ちしております。

• docomo

みんなの回答

• te2kun
回答No.3

契約期間を気にする必用があるのは、Xiにする場合で、10年以上なら2年間だが、10年未満だと1年間の基本料金が無料になるかぐらいですよ あなたとあなたの親で、何年間所有するって約束をしたなら、別です。 ただ、何ヶ月間この機種をつかえって約束の方が多いですけども ファミ割MAX50などの2年契約のプランを契約している場合は多いですが、NTTドコモを解約しなければ料金は解除金は発生しません。 よって無視しても大丈夫です 機種は、24ヶ月間所有するようにって契約はありません。 やったとしたなら、あなたとあなたの親との約束であり、NTTドコモは関係ありません 以前に買い増しなどを行って、1時間後でも行えますよ。 >また、ガラケーからスマホに変更する際にメールアドレスや 電話番号等の変更は必須ですか? メールアドレスは、選択可。今までのものを使うか新しくするかはご自身で考えて下さい。 電話番号は、基本的に変更不可と思っている方がよいでしょう。(出来ないことはありませんが、容易には行ってくれません) 電話番号を変更すれば、メールアドレスも変更されます(一定期間、現在のアドレスを取得出来ません。2in1でのメールアドレスを入れ替える場合を除く)

• no_account
回答No.2

iMenu ↓ お客様サポート ↓ お申込・お手続き ↓ 各種お申込・お手続き ↓ 「同意する」にチェックを入れて、ネットワーク暗証番号を入力して「ログイン」を押す ↓ ご契約内容確認・変更 〉また、ガラケーからスマホに変更する際にメールアドレスや 電話番号等の変更は必須ですか? ドコモ内での機種変更ならどちらも引き継げます

• Eureka_
回答No.1

docomoの中で機種変する分には契約期間について考慮する必要はないですよ。 あれはdocomo縛りであって端末縛りじゃないです。 月々サポート付きのガラケーはdocomoにはなかった気がしますし、問題になるのはベーシックコースでの購入(多分ない)だった場合くらいでしょう。 #基本料高いしたぶん選んでないと思います

zekko_xxx
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。