• ベストアンサー

メールの添付ファイルについて

メーラーは、Mewを使ってるんですけど、 添付されてきたファイルを見るには、どうすればいいんでしょう? また、メールを添付するにはどうしたらいいんでしょう? 何故か、本には載ってないんですよねぇ。 UNIXの本2~3冊程立ち読みしたんですけどねぇ...

noname#4530
noname#4530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokkun
回答No.2

こういう場合はgooを活用しましょう。 「Mew 添付ファイル」で見つけたサイトです。 MEW営業中(その1)(改訂版) MEW営業中(その2)(改訂版) が参考になると思います。

参考URL:
http://www-comm.cs.shinshu-u.ac.jp/~gfujip/unix/index.html
noname#4530
質問者

お礼

回答アリガトウございました。 参考になりました。 実は、最近まであまりインターネットに興味がなかったんで、 あまりWebページをみることもなかったんですが、 結構、内容、本にも負けてないんですね。

その他の回答 (2)

• _mina
回答No.3

ファイルを見るには、スペースキーを押していけば、添付ファイルにたどり着きますので、そこで、操作の説明を読むことができます。 添付ファイルを作るときには、マルチパートを作成 (C-c C-a) してから、ファイルをコピーします。 メニューバーからも、操作できます。 くわしくは、 info を参照してください。 Mew が正常にインストールされているなら、英語版と日本語版の info ファイルがインストールされているはずです。 Emacs から、 C-h i として、日本語版の info ( j がついているほうです) を読むことができます。 下記参考 URL には、 Emacs から呼び出すことのできる info と同じものが、 ps 版、 pdf 版で、置いてあるようです。 お見受けしたところ、 Mew にあまり慣れていらっしゃらないようですので、 pdf ファイルをダウンロード、プリントアウトして、いちどじっくりとご覧になられたらいかがでしょうか。 Mew の画面はシンプルで、 Windows の各種メーラにみられるような、派手な画面ではありませんが、少し慣れるととても便利で、インターネットのルールに従ったメールを書くことができます。 ぜひ、使いこなされることを、期待しております。

参考URL:
ftp://ftp.mew.org/pub/Mew/info/
noname#4530
質問者

お礼

丁寧な回答ドウモありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

Mewは使った経験がないので何とも言えませんが man mewでヘルプが出ませんか? 英語で出てくる可能性が高いですが、それなりに 分かると思いますよ。 ではでは☆

noname#4530
質問者

お礼

回答アリガトウでした。 そうですよね。やはりマニュアルから逃げてばかりじゃダメですね。 精進シマス。