• 締切済み

自分の姿を録画する方法

就職活動中の大学生です。 プレエントリーした企業から、「あなたの人となりについて、あなた自身が喋っている様子を動画ファイルとして提出してください」という課題を出されました(企業名がばれないように少し改変してありますが、大体こんな感じの課題です)。 「人となり」について喋るのは別に構わないのですが、問題は「動画ファイル」として用意する方法です。 ビデオカメラを自分のほうに向けて喋っている様子を録画し、その映像をパソコンに取り込めばよいのかなと思ったのですが、私の拙い録画技術や、家の安いビデオカメラでは、かなり質の悪い動画作品ができそうな気がします。 あるいは、(私は録画に詳しくないので分からないのですが)もっとよい録画方法があるような気もします。 ニコニコ生放送とかをやったことがないので分からないのですが、自分の喋る様子をきれいに録画したい場合、どういう機器・方法をとればよいのでしょうか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

裏読みせず素直に受け取るなら、ビデオカメラでもデジカメでも(携帯でも)なんでもいいのでとにかく動画撮影できるカメラを自分に向けて録画するだけ。 録画技術を評価するのでなければ、映っている人が誰かわかって、喋りがはっきりと記録されていればOK。 喋りなんかは面接テクニックなどでよく言われていることに注意すればよし。 特別な機材もテクニックも必要なし。 まずはチャレンジしてみること。 一度やってみなければ悪いところも把握できない。 これが唯一無二のアドバイス。 質の悪いビデオカメラといっても、ドライブレコーダーとか防犯カメラほどではないでしょ? 「気がする」って貴方の勝手な思い込みなんだから… 提出する時の媒体やフォーマットが何かは指定はないのかな? そっのほうが気になるww

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブレコーダーほど悪くはありませんが、過去の私の運動会の録画とかを見る限り、あまり優れものではないですね。 音質もよくないし、これで動画を提出するのは躊躇われます。 媒体やフォーマットについて指定は一切ありません。 No.1の方へのお礼にも書きましたが、割と奇抜なことや変わったことの好きな企業なので、よほど視聴しづらいものでない限り、形式は自由だと思います。

• kuma-gorou
回答No.1

なるほど、予行演習ですか。 ところで、動画提出の意図は何なんでしょかね。 特に、映像関係の企業で無いなら、録画技術でなく、貴方の人柄なりを見る為でしょう。 だとすれば、ビデオでもデジカメでも有る機材で良いのではないですか? ただ、雑多な部屋が背景じゃ、矢張り減点。照明も多少は工夫する方が良いでしょう。 取り分け、動画ファイル形式や提出メディアの指定が無いなら、パソコンに読み込んで、フラッシュメモリー(SDカードなど)・DVD-RAM/BD等にコピーするだけ。 特に、難しい事ではないと思いますよ。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 動画提出の意図 エントリーシートだけでは判断が難しいので、実際に喋っている様子を見て判断したい、という旨がWebサイトには書かれていたので、文字通り「人となり」を見るためだと思います。 あと、この企業はWebサイト制作会社なのですが、おもしろいデザインや奇抜なレイアウトを作って顧客に提供することを売りにしているようです。 なので、動画の完成度や技術から、どれくらいおもしろい作品が作れるかも見ているかもしれません。 あと、私自身が結構凝り性なので、どうせ作るなら完成度の高い動画を作りたい、という思いもあります。