不妊治療のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療歴1年半で人工授精4回試みるも成功せず。今回は病院に行けず、自分でタイミングを計る。
  • 排卵検査薬と基礎体温でタイミングをとっているが、正しくタイミングを計っているのか不安。
  • 妊娠検査薬の使用タイミングも知りたい。生理開始日からの経過とタイミングの記録がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミングがとれているでしょうか?

始めまして。 不妊治療歴1年半でこれまで人工授精を4回試みるも上手くいきませんでした。 今周期は私の仕事の都合で病院に卵胞チェックに行けず、自分達でタイミングをしています。 そこで、排卵検査薬と基礎体温でタイミングをとったのですが、きちんととれている のか?また、妊娠検査薬を試すとしたらいつからすればいいのか? 教えていただけないでしょうか。 生理開始 10/28~ 9日目 11/5 36.64 ☆深夜1時  午前11:30 陰性 10日目11/6 36.89          午前10:50 陰性(全体がぼわっと赤くなる) 11日目11/7 36.62 ☆深夜1時  午前10:30 陰性(うっすら線が見える) 12日目11/8 36.61 ☆深夜1時  午前11:00 陰性(少し線が見える程度、水に落としてしまう)                       午後7:00  陽性 13日目11/9 36.78 ☆深夜1時  午前10:00 陰性(見えるか見えないかの線が見える) 14日目11/10 36.73         午前10:00 陰性 15日目11/11 36.86 ☆朝10時、 深夜1時 午前11:00 陰性(うっすら線が見える) 16日目11/12 36.88 ☆深夜1時 午前10:30 陰性 17日目11/13 37.00 ☆深夜1時 午前11:00 陰性 18日目11/14 37.01 19日目11/15 37.05 ☆タイミングをとりました 28~30周期(人工授精を始めてから30周期になりました) 今回は病院に行けなかったことで、主人と相談し出来る限りのことをしようと試み、 排卵検査薬も初めて使ったり、主人には無理いって頑張ってもらいました。 乱文、長文になり申し訳ありません。 自分の体のことをもっと知るうえで、今後の参考にもしたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 体温はいつもこんな感じ、少し高い目なのでしょうか? 排卵は、13日目朝か15日目のような感じがします。 タイミングはちゃんと取れていますよ。 落とし穴時間ないように頑張られたみたいですね。 妊娠検査薬ですが、着床しているかどうか知りたければ、 14日目から9日後から連日4日間チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルー、 このどれかで朝一尿か朝二尿同じ時間帯で1日1本。 *15日目排卵可能性もあるので日をずらすか、2日間多めに検査されてもいいと思います。

july-december
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! タイミングとれてますか、よかったです。 しかもHOPinDEERさんに回答いただいてとても感激しています。 というのも、今周期病院に行けないことで自分達で出来ることはないかと ネットを検索しまくり、DEERさんの過去の回答でたくさん勉強させていただいたからです。 体温は、今回は少し高めな気もしますが(11日に風邪(喉、鼻水)をひいてしまいました) これまで1年半の基礎体温を見直してみると、35度台の体温は2度しかありませんでした。 大抵低くて36.3or4度台です。 前回まで4回人工授精をしたのでルトラールを飲んでいたためか、高温期は37.3度の日もありました。 体温が高すぎるのもよくないのでしょうか? これまで病院で言われたまま(←と言っては語弊がありますが) 注射やタイミングをとっていたのですが、それだけでなくもっと自分の体を知って 改善できる点は改善していきたいと思っています。 なので、着床しているのか今回試そうと思っています! 長文になってしまい申し訳ありません。 DEERさん、まだまだお聞きしたいことがあります。 お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

おはようさんです、DEERです^^。 >体温が高すぎるのもよくないのでしょうか? 生理開始からの体温がなかったので伺ったんですが、 生理開始からで36.4~3度台(あなたの低温期とされる数値)があれば、いいですよ。 低温期であなたなりに高いというのはおかしいからです。 体温が高めな人たまにおられます、別に大丈夫ですよ。 高いと言ってもそれがあなたの体温でちゃんと低温、高温あればいいですよ^^。 これで、もしもだめで、着床なしで生理が来れば排卵日は後からわかります。 その時の体温は? とおさらいも大事ですからね。 着床がないならないで教えてくれること、あるならあるで教えてくれること、 自分の体に向き合うには、フライング検査(DEER式)は役に立ちます。 知識があれば、道具を有効に使え、妙な落ち込みも、妙なストレスも 感じずに済みますよ。 頑張ってくださいね。

july-december
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 (お礼が遅くなり申し訳ありません) 昨日からクリアブルーで検査を始めました。 今のところ結果は陰性です。 23日まで検査をしてみようと思います。 これまでおさらいなどしてきませんでした。 DEERさんのお話は毎回発見の連続です。 もし、今回もダメだったときは、 また色々と教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

回答No.1

タイミングはバッチリですよ。 妊娠検査薬は生理予定日ごろから使ってみては? あまり早く試すと、変なストレスがたまりますよ。 妊娠していると良いですね★

july-december
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 年齢的のこともあり、病院に行けなかったことに後悔や 焦りで、とりあえず主人に頑張ってもらいました。 生理予定日までやきもきしてしまいますが、待ちたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人工授精のタイミングについて教えてください。

    人工授精のタイミングについて教えてください。 よろしくお願いします。 不妊治療を続けて一年以上になります。 今回初めて人工授精にチャレンジしようと思っています。 そこで質問なのですが、火曜日に病院に行った時に卵胞が25mmもありました。 先生はいつ排卵してもおかしくないので排卵検査薬でサージが出てるかチェックしましょうとの事でチェックしたところ、まだ陰性でした。 水曜と木曜の排卵検査薬を貰って朝チェックして陽性が出たら人工授精するとの事だったんですが、水曜は陰性でした。 しかし今朝は陽性が出ました。本当ならこのまま今日に人工授精しなきゃいけないのでしょうが、生憎今日は病院がお休みなのです。 なので明日の朝8時に病院へ精子を持って行く予定です。 そこから洗浄したりしたら人工授精するのは午前中になりますよね。 初めての人工授精なので不安です。明日の午前中に人工授精しても間に合うのでしょうか? 朝の排卵検査の時に卵白状のおりものが出ました。排卵間近って事ですよね? 受精の時に精子が待っている状態が望ましいと言われているのを以前何かで読みました。 だとすると、今晩タイミング取った方がいいのでは?と考えてしまいます。 病院では禁欲5日と言われているのですが、今晩タイミング取って、明日の午前中にも人工授精をするのは無謀でしょうか? 卵管造影を先々月末にしているので一回とも無駄にしたくありません。 少し神経質になっているのかも知れませんが御教授下さい。 ちなみに今朝の体温は36.66でした。まだ低温期です。 よろしくお願いします。

  • タイミングで困ってます。

    タイミングで困ってます。 約半年間、卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。 最近、自分の排卵のクセがわかってきたつもりで、 左排卵の時は9日目~10日目にかけて16mm位の小さいうちに排卵し、 右排卵の時は10日目~11日目にかけて18mm~20mmで排卵しているようでした。(卵胞チェックで確認) しかし、本日午後、10日目で卵胞チェックにいったところ、右に卵胞14mmと言われました。 普段、右排卵なら最低でも18mmくらいにはなります。 上記の自分のクセから、左右どちらの排卵でもカバーできるかと8日目と10日目の深夜に タイミングをとるつもりでしたが、 10日目現在で14mmと言われ、今夜タイミングをとるべきか、 明日(11日目)以降の方がいいのか、わからなくなってしまいました。 病院では特にタイミング指導はなく、12日目にまた来てくれと言われました。 連続でとれればいいのですが、主人も仕事でかなり疲れて帰ってくるので、 1周期に2回が限度かと思います。ちなみに8日目の深夜はタイミングをとりました。 排卵検査薬は8日目、9日目ともに21:00に陰性でした。 今日も同じ時間に検査して、もし陽性がでたらタイミングをとるべきでしょうか? 14mmとあまりに小さくて、仮に陽性がでてもまだ早いのではとも思いますが・・・。 生理周期は24日~26日で、基本25日周期で安定しています。 周期1日目 5月3日 36.20  生理開始 周期2日目 5月4日 36.06 周期3日目 5月5日 36.25 周期4日目 5月6日 36.06 周期5日目 5月7日 36.25  生理終了 周期6日目 5月8日 36.20 周期7日目 5月9日 36.13 周期8日目 5月10日 36.33  右卵胞11.5mm,排検-陰性,深夜26:00タイミング 周期9日目 5月11日 36.33  排検-陰性  周期10日目 5月12日 36.33  右卵胞14mm 排卵予想は一筋縄ではいかないというのは、わかっていますが、 あまりにも予想外に卵胞が大きくなっておらず、困ってます。 よろしくお願いいたします。 乱文でわかりずらく申し訳ありませんが、ご意見お願いいたします。

  • タイミングあっているでしょうか?(排卵検査薬使用)

    生理周期は25日~27日です。 10月、11月、12月と人工授精をしたため、ルトラール服用したので、 生理周期が26日~29日になりましたが、 今回は、(年末年始がからんだため)自然妊娠を期待しています。 生理 12月26日~30日 1月4日(体温36.22)午前  海外排卵検査薬 ごく薄い陽性(説明書によるとまだ陰性の範囲)             午後 海外排卵検査薬 ごく薄い陽性(午前よりはすこーし濃い) 1月5日(体温36.32) 婦人科受診、LH尿検査では真っ白(陰性)              医師からは、卵胞の大きさから排卵は7日か8日と言われる。              午前 ドゥテスト排卵検査薬 真っ白(陰性) 1月5日        午後 ドゥテスト排卵検査薬 陽性                     (ただし、検査時間8分以内では陰性、1時間後に陽性)              23時ごろ、タイミング☆ 1月6日(体温36.36)午前 海外排卵検査薬 陽性 1月7日(体温36.28)深夜(つまり6日から日付がかわってすぐ、排卵痛?ぽい腹痛)             午前 海外排卵検査薬 (6日よりは薄い)陽性 1月8日(体温36.38)午前 海外排卵検査薬 ごく薄い陽性 排卵は、1月7日の排卵痛があった明け方かなぁと思うのですが・・・ 1月5日の23時ごろタイミングをとり、排卵が1月7日の深夜0時ごろとして・・・ 排卵から6~8時間たって、能力を発揮するとすると、 実際、タイミングをとって5日の23時から、約30時間経っていることになります。 これって、タイミングとしてはどうなんでしょうか? 実は、タイミングのとき、うまくいかず、かなり浅め?というか・・・ 夫が、「挿入する前っぽかった、なんだか挿入前に、『かけただけ』みたいになった」と言っていて。 私は、今回、自然妊娠だったので、気持ちがそっちにいっていて、 事務的にもほどがある、っていう感じでした。 これでは、「女の子の産み分け(=妊娠しにく)」のマニュアル通りすぎて、 タイミング、ずれたかな?と気になっております。 精子、卵子の授精能力の時間から、私たちのタイミングはどうなんでしょうか?

  • タイミングはとれているのか?

    いつもこちらで勉強させていただいてます。 2人目を妊娠希望していますが、なかなか授かりません。 今周期は1度しかタイミング取れませんでした(泣)そのタイミングが合っていたのか知りたく相談させてもらいました。 周期はほぼ35日。 病院では卵胞チェックのみ行ってます。 低14日目(7/30)…卵胞8mm 低19日目(8/4)…卵胞18mm 低20日目(8/5)…7:00・排卵検査薬(クリアプラン)で薄い線。判定は2で陰性。 20:00・排卵検査薬(クリアプラン)で判定線と同等の色&線。判定は3で陽性。 22:00・性交。 排卵検査薬は病院でもらったものです。 LHサージを検出し始めてから36時間以内に排卵する、という説明をうけました。 後2週間もすれば分かることですが、タイミングが合っていたのか知りたいです。 自分のLHサージや排卵のクセも知りたいので、陰性になるまで検査薬で調べてみるつもりです。 タイミングが合っていたのか分かる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 人工授精のタイミング・・・妊娠可能でしょうか?

    人工授精のタイミング・・・妊娠可能でしょうか? 初めての質問です。よろしくお願いします。 4月に人工授精を行いました。 流れは以下の通りです。妊娠(受精可能)可能範囲でしょうか? 4月25日 午後7時 排卵検査薬陽性。 4月26日 午前7時 排卵検査薬陽性。 午前9時 内診 未排卵だが排卵直前。 午後6時 内診 排卵済み 午後6時15分 人工授精(洗浄精子) 当日排卵痛が、卵胞があった左側で、日を通してあったため、 午前、午後どのタイミングで、排卵したのかは不明です。 卵子の受精可能時間から考えると受精は無理でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • hcg注射・人工授精後の周期・排卵日の狂う

    人工授精2周期 9月8日 周期1日目 36.89 9月9日 周期2日目 36.66 9月10日 周期3日目 36.53 9月11日 周期4日目 36.47 9月12日 周期5日目 36.55 9月13日 周期6日目 35.57 9月14日 周期7日目 36.52 9月15日 周期8日目 36.49 卵胞チェック:12と14 注射 9月16日 周期9日目 36.08 タイミングを取った 9月17日 周期10日目 36.78 タイミングを取った 9月18日 周期11日目 36.55 卵胞チェック:19と21 hcg注射と採血 今晩タイミング取ってと言われ、                     タイミングを取った。夜11時半に排卵検査薬で陰性 9月19日 周期12日目 36.40  朝7時半、排卵検査薬で陰性、夜12時排卵検査薬で陰性、 9月20日 周期13日目 36.29  朝7時半、排卵検査薬陰性、夜20時排卵検査薬で見えないぐらい薄                    い線。夜タイミングを取った                     午前、卵胞チェック、9と21、hcg注射とヂュファストン7日分、18日の採                    血検査のホルモン値が低いそうで、先生も排卵したかどうか判断でき                    ないと言いました。 9月21日 周期14日目 36.29  夜、薄いピンクの出血があった。生理が来る?! ⇒8月から初めて人工授精で、いつも28日~30日の周期なのに、8月は周期36日になり、排卵も20日目で、高温期の体温もいつもより高い。9月も以上の状況で、とても不安です。いままで生理不順や不正出血とかはまったくなく、ほぼ毎月28日の周期だったので、今後自分の周期や排卵はどうなるでしょう?! 同じ状況の方がいらっしゃいますか?是非みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 妊娠希望。排卵日のタイミングについて

    28歳妊娠希望です。 基礎体温からタイミングを取り始めて4周期目です。 排卵検査薬と卵胞チェックに行ってからは2周期目です。 病院で卵胞チェックもしてもらっているのですが、タイミングの取り方がわからなくなっているので教えていただきたいのです。 また、今日明日でタイミングを取るべきかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 周期29~34日 ●5月● 5月13日(15日目):36.54 卵胞チェック。5月15日の夜くらいから排卵検査薬を使用し陽性ならタイミングを取り始めるように言われる。 5月14日(16日目):36.45 1日早く排卵検査薬使用。夜19時・・濃い陽性。15日にまたがる深夜1時頃タイミング 5月15日(17日目):39.79 排卵検査薬。朝6時半・・薄い陽性(排卵検査薬を使うように言われた日。ぎりぎり陽性?くらい)友人が泊まりに来たためタイミングト取れず。 5月16日(18日目):36.73 排卵検査薬。朝陰性。友人が泊まりに来たためタイミング取れず。 5月28日(30日目):36.34 リセット ●6月● 6月9日(13日目):36.33 卵胞チェック。13mmくらい。まだまだかかりそうと言われる。 6月12日(16日目):36.45 卵胞チェック。朝6時半・・排卵検査薬陰性。「18mmくらいでまだ。排卵検査薬も試すのは早い。13日夜か14日朝から始めて。それでもちょっと早いかもしれないけど念の為。排卵日は15日か16日でしょう」と言われる。なので夜は排卵検査薬使用せず。 6月13日(17日目):36.05 早めに排卵検査薬。朝6時半・・濃い陽性。夜19時・・ぎりぎり陽性か陰性(排卵検査薬を使いはじめるように言われた時間です)。14日にまたがった深夜3時頃にタイミング。 6月14日(18日目)36.80 排卵検査薬朝7時・・完全に陰性 病院で卵胞チェックも受け、先生から排卵検査薬を使うタイミングも教えてもらっているのですが、言われるタイミングがややずれてるような気がしてなりません。 実際、排卵検査薬を使ってと言われたタイミングより早く陽性が出ていますし、言われたタイミングで検査をしたら完全にタイミングを逃してしまいます。 先生からは排卵検査薬が陽性になった日にタイミングを取るように言われています。 先生から言われるタイミングより早くタイミング等をとればいいのでしょうか? それともプロの意見ですから言われたタイミングで実行すればいいのでしょうか? でも実際、受診してタイミングを探ろうと思っていたのにそれだとずれたり、排卵日に間に合わないのではと思うとこの先不安です。 また、毎月の排卵日付近は主人の残業が多く、深夜1時以降しかタイミングが取れません。 (1)今回(6月)はどこでタイミングを取ればよかったのか(タイミングバッチリだと嬉しいのですが、前日にもとれてたらな・・と思っています)それとも今日や明日にも取るべきでしょうか。 (2)これから排卵検査薬で朝や夜に陽性が出た場合、深夜にしかタイミングが取れない私たちはどこでタイミングをとるべきか (3)その他これから気をつけるべきこと 以上をどなたか教えていただけないでしょうか。 長々読みづらいところもあるかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。

  • ■タイミングどうでしょうか?

    度々お世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 今排卵期で、タイミングの取り方で迷っております。 5/20 周期12日目 36.38 10時:病院で卵胞チェック 12ミリ 5/21 周期13日目 36.35      5/22 周期14日目 ---  夜:排卵検査薬→陰性 5/23 周期15日目 36.36 朝:仲良し★                  10時:病院で卵胞チェック 18ミリ超                  夜:排卵検査薬→ほぼ陽性△ 5/24 周期16日目 36.53 朝:排卵検査薬→陽性○                  昼:排卵検査薬→陽性◎                  16時:仲良し★                  夜:排卵検査薬→陽性◎ 5/25 周期17日目 36.18 朝:排卵検査薬→陰性× 明日病院で排卵確認をしてもらう予定ですが、今日の夜~明日の早朝にかけて排卵する可能性もあるため、今日の夜もう一度タイミングをとるべきでしょうか? すでに2日連続となっているため、精子数が少なくはなってしまうと思うのですが。 (病院での検査の結果、低温期血液検査・卵管造影検査・ヒューナーテスト・精液検査では問題ありませんでした。)

  • タイミング

    いつもお世話になっております。 宜しく御願いします。 タイミング法で約7ヶ月ですが、まだ授かりません。 造影検査(異常なし)、血液検査(カバサール服用していますが、数値は下がりました。)。 排卵も自力でしているとの事でした。 通常生理は26周期です。 5月は2日の18:30に病院で卵が25mmになっているとの事で、タイミングが5/3の深夜しか取れないと相談したところhcgを注射しました。 多分、排卵は5/4の明け方だから5/3の深夜のタイミングで大丈夫との話しでした。 尿検査もし、その時点ですぐの排卵はないと。 5/3の深夜、5/4の午前中にタイミング取りました。 本日5/16生理がきました。 通常の計算の予定日より、3日早くきました。 これで考えると排卵は5/2か5/3辺りだったのかなーと。 毎回卵胞チェックをし、hcgは今回で2回目ですが、いつもタイミングがずれている気がしています。 やはり卵胞チェック排卵日検査薬を両方使用のがいいのでしょうか。 勉強不足な点が多いのですが、これからどのようにタイミングを取ればいいのか わからんくなってきました。 主人が仕事上帰りが遅かったり、合わせるのが難しいので悩んでいます。 今月のタイミングの取り方の間違い、今後はタイミングを取るのに卵胞チェックか検査薬どちらがいいかアドバイス御願いします。

  • 人工授精のタイミングについてどう思われますか?

    ・明日10時人工授精予定です。 ・今日(23日・9時半)病院にて卵胞チェック19ミリ。ゴナドトロピン1万単位を筋肉注射≪診察時『注射を今日打つか明日打つか悩むな~・・』と≫ ・帰宅後(12時)排卵日検査薬を試しました≪結果は陽性と陰性の中間色のような、陽性かも~・・と不安です≫   注射をしてから排卵するのは36時間くらいとよく目にします。卵の受精可能時間は6時間くらい(でしょうか?)として。 今日の診察時に注射しても36時間後に排卵なら遅いくらい? このタイミングどう思われますか? 先生に聞くべきなのでしょうが、先生を疑ってます!って感じで聞きにくく思ってしまい・・(苦笑) 過去2回の人工授精では、人工授精前の卵胞チェックやその後の排卵確認がないので、実際の排卵も不明のままです。・・こんなものなのでしょうか? そんな事もあり今回は自分で排卵の追跡をしようと、排卵日検査薬を買っていたのですが出遅れてしまいました(泣) 今回で人口受精は3度目になりますが、クロミッドの内服は5周期目です。 卵胞チェックに病院に行った時には排卵済み?なのか卵が育たなかったのか不明との事で2周期リセットしました。 クロミッドは何周期か飲んだら休憩を入れると言う話も聞いた事があるので、今回こそは!と期待が大きくて・・(苦笑) 無知で恥ずかしいのですが、詳しい方のお話を聞ければと思いました。 よろしくお願いします。