PCのウィンドウが真っ暗になってしまった!解像度の変更が原因?

このQ&Aのポイント
  • SiS VGAのグラフィックドライバを誤って削除し、再インストール後に解像度を変更したところ、PCのウィンドウが真っ暗になってしまいました。背景とデスクトップアイコンは見えますが、ウィンドウ内の操作ができません。
  • セーフモードでもウィンドウが真っ暗であるため、解像度の元に戻すかドライバのアンインストール、データの救出などをしたいと考えています。しかし、ウィンドウ内が真っ暗なので、操作内容が見えません。コマンド入力なら画面を見ずに操作できる可能性がありますが、コマンドの知識がなく困っています。
  • 壊れているPCのOSはXPで、別途Windows 7のノートパソコンを所有しています。助けていただける方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのウィンドウの中が真っ暗になってしまいました

経緯 SiS VGAのグラフィックドライバを誤って削除してしまいました その後公式サイトからダウンロードしてインストールしました 2~3時間は普通に使えていたのですが 解像度を800×600に変えたところウィンドウの中が真っ暗になってしまいました 背景とデスクトップアイコンは見えています ウィンドウ内が見えないだけで通常操作はできています、おそらく セーフモードを試したのですがこちらはすべての画面が真っ暗でした やりたいこと 解像度を元に戻すかドライバのアンインストール、データーの救出などです がウィンドウ内が真っ暗なので、今何の操作をしているかが見えません コマンド入力なら画面を見なくても操作できそうですがその知識がありません 壊れているPCのOSはXPです 別途ウィドウズ7のノートパソコン1台所持

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

追加 >データーの救出 Windows 7ノートPCで、KNOPPIX のCD作成、該当のPCでCD boot可能ならデータ救出できるかも。 「KNOPPIX でデータ救出」 参考URL 該当のPCがデスクトップなら内蔵HDを取り外し、USB外付けHD用ケース(1000~5000円程度)に入れ、外付けHDDとしてWindows 7ノートPCに接続、データ救出

参考URL:
http://www.pc-master.jp/sousa/knoppix.html
ajpwdtjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 週末さっそく買ってこようと思います

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

他のディスプレイを接続することもできませんか?(友人などのディスプレイ) >背景とデスクトップアイコンは見えています 「スタート」から「コントロールパネル」「システムのプロパティ」「デバイスマネージャー」 「ディスプレイアダプタ」デバイスを削除、再起動、Windows汎用ドライバ(でとりあえず代用)を再生成できませんか?

ajpwdtjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうしたいのですがデバイスマネージャーが真っ暗で操作がわかりません