• 締切済み

古いPCのWindows7用デバイスドライバー

IBMのNetVista A30PにWindows7を導入しましたが、画面の表示の解像度が低いので、クッキリ見えませんので、デバイスドライバーを探してみましたが、NetVista A30P用のWindows7のデバイスドライバーが見つかりませんでした。 そなたかご存知の方がいればNetVista A30P用のビデオドライバーのダウンロード先を教えていただけないでしょうか? 現在のWindows7上のデバイスドライバーは、 ディスプレイアダプターは「標準VGAグラフィックアダプター」、モニターは「汎用PnPモニター」となっていて、別のデバイスドライバーに変更しようとしても、現在のドライバーが最適ですというメッセージがでて変更できません。 ご教示いただけますよう、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.8

>現在のグラフィックアダプターでも大丈夫そうだ・・・ 「・・そうだ」って、はっきり大丈夫と出たのではないのですか? そうでなければ、たとえHomeBasicでもだめですよ。 それと、グラフィック以外の問題は見つかりませんか? >Windowsのライセンスはダウンコンパチビリティはないのでしょうか? エディションが違えばプロダクトキーも違います。ライセンス上もそのようなことが許されるのは、ごく限られたケースだけです。その場合はエディションに合わせて2種類のプロダクトキーが書かれています。

• foomufoomu
回答No.7

それ以前に、かなり古い機種のようなので(対応OSが2000かXP)Win7に対応していますか? http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/downloads/upgrade-advisor (Windows7上でも作動します。)

SKOTTZZ
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 頂いたアドバイスの通りにアップグレードアドバイザーを走らせてみると、Windows7 StarterとHome BasicならAeroの機能を封じているので、現在のグラフィックアダプターでも大丈夫そうだということが判りました。 現在保有しているライセンスがProfessionalですが、試用版のStarterをダウンロードして、ライセンス認証でProfessionalのプロダクトキーを入れてみましたが、使用しているWindowsのバージョンが違いますというエラーメッセージで認証できませんでした。 Windowsのライセンスはダウンコンパチビリティはないのでしょうか? ご教示頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

• TOTO2011
回答No.6

7の標準ドライバがダメですか 古いパソコンには中々難しいですね NetVista A30Pは AGPスロットのグラフィックボードが取付可能ですが 新品は無いみたいです PCIスロットが有りますので 下記の製品を取り付けたら使える様になると思います 7対応ですがNetVista A30Pに対応しているかは不明 http://www.iodata.jp/product/av/ga/ga-6200apci/ 性能が良くなるでは無く 取り合えず使える様になるぐらいに考えて下さいね 玄人志向にも有りますが トラブルの少ないと思われる物はアイオーデータかな? 古いパソコンでは 周辺機器を変えて対処しないと 新しいWindowsには対応出来ません 部品代をケチるなら買い替えの方が良いと思います

SKOTTZZ
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 グラフィックボードを変えることも考えましたが、仰るとおりコストだけかかって性能が良くなる訳ではないので止めました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

残念ながら、Win7、Win8のドライバは無いようです。 では、AGPかPCIのグラボを積めばと思ったのですが、 こちらもWin7、Win8のドライバがある商品は、ざっと探した限りでは無いようです。 グラボもOS標準のドライバだと不具合報告が寄せられていたりします。 XPに戻すかLinuxで使うかするしかないような気がします。

SKOTTZZ
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どうしようもなくなったらXPに戻すことにします。 アドバイス頂きありがとうございました。

• adbarg
回答No.4

インテルのサイトから最新の845GチップセットのXP用のグラフィックドライバをダウンロードして まずは、インストールを試してみて、ダメであれば 次に互換モードでインストールして見たらどうでしょう? ドライバのセットアップファイル→右クリックで互換モードの設定があると思います。 実行形式の場合 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=9033&ProdId=865&lang=jpn win2k_xp14103.exe 手動形式の場合 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=9034&ProdId=865&lang=jpn setup.exe 最悪起動しなくなる可能性もありますので必要なデータはバックアップを取ってから自己責任にて ただ、AEROは、どうがんばってもGPU自体が非対応なので使えませんが…

• nonamochi
回答No.3

こんにちは お使いのPCはIntel(R) 82845G/GL Graphics Controllerを使っている様です。 Intelの正式アナウンスとしてWindows7用のドライバは提供していません。 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&changeLang=true&DwnldID=18576

SKOTTZZ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 仰るとおりなので別の対応方法を検討します。

noname#177752
noname#177752
回答No.2

{Advanced SystemCare 6}というフリーソフトがお勧めです。 インストールして日本語を設定 ケアのタブで下段ドライバ マネージャーを選択 アップデートにチェック その機種に合った 最適なドライバを探してくれます。

SKOTTZZ
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ASC6でドライバーの最適化を試みましたが、グラフィック・ドライバーは見つかりませんでした。

• nijjin
回答No.1

NetVista A30p(8311-CCJ) - 製品仕様 グラフィックはチップセット内蔵ということなのでIntel 845Gになります。 インテル® 82845G グラフィックス・コントローラー このページにある最新のダウンロードから探せませんか? http://www.intel.com/p/ja_JP/support/highlights/graphics/intel845g

SKOTTZZ
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 最新版は2007年のものでしたが、Windows7対応していなかったので適用できませんでした。