• ベストアンサー

中国までの配送

オークションをしていたら、中国までのカメラの配送を依頼されました。 カメラの全体の重さは4Kg前後で、大きさは縦横合わせて70センチぐらい 配送もとは新潟です。 お聞きしたいことが二つありまして、 国内から中国への配送方法 そして中国(広いのでなんとも言えないと思いますが。。)までの大まかな配送料金が わかる方おしえてください。 ネット見てみたのですがよくわかりませんでした。。。 買い手には 2000ドル払うと言われたのですが、 カメラが4000円で出品していたので、 はたして得になるのかわかりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

落札価格である2000ドルは、受け取ったのでしょうか? 郵便局で取り扱っているEMSが良く利用されますがDHLとかFEDEXという世界的にメジャ-な国際主体の宅配業者もあります。 精密機器ですので緩衝材をしっかり入れて、厚めの箱に入れてくださいね。 中国では荷物を20mぐらい先に投げるなんてよくあることですから厳重に。 日本側のEMSは郵便局ですから安心ですが、中国に入るとどこの業者でもかなり荒い扱いになります。 梱包後の重量が4Kgとしますと、中国までの送料はEMSで6千円ぐらいだと思います。 香港を含むかどうか解りませんが中国全土一律料金だったと思います。 発送の際には送り状は当然ですが、インボイスも必要になります。 今回はカメラ1点だけのようですので、インボイスを別紙に記載して箱の外側に貼り付ける必要は無いかも知れません。 すなわち専用の送り状に記載する欄がありますので、省略できるかも知れません。 専用の送り状には書類用と物品用とがありますので、物品用を使います。 詳細はどこの郵便局でも教えてくれます。 中身の物品の詳細な品名、数量、価格の記載を中国語か英語で記載します。 その理由は、中国の税関がその明細を見て受取人が支払う関税を決めるためです。 受取人はその商品を受け取るときに関税を支払って受け取ることになります。 半年程前は免税額が6000円程度で、比較的厳しくなかったので、インボイスには5000円程度の金額を記載しておけば、免税として受け取ることがかなり高い確率でOKでした。 物品名もカメラとは書かずに、目覚まし時計とかラジオなどとしたこともあります。 可能な限り分解して、それに見えるものを記載していました。 X線検査もありますので、全く違うものを記載すると開封される可能性はUPします。 現在の中国の免税額が大幅に引き下げられ、3,000円程度のものでも課税されると聞いております。 中国の税関では、それが中古であっても、確固たる価値の証明ができなければ新品の関税を要求します。 内容物をカメラと書けば、税関はかなり高い確率で開封し、インボイスの金額が妥当なものか審査すると思います。 送り状には双方の郵便番号、住所、氏名、電話番号を記載しなければいけませんが、送り主側は日本語でもOKです。 しかし、送り先側は中国語か英語で記載する必要があります。 先方の方が英語表記をご存知でないなら中国表記を正確に確認されたほうがいいと思います。 先方の電話番号は固定ではなく携帯電話のほうが何かと便利でしょう。 関税については貴方が関知することではなく、受取人が関係することですので、淡々と正しく申告して発送すればいいのですが、念のために先方に確認されたほうがいいと思います。 インボイスに記載する品名と金額については重要ですので、先方の意向に従ってもいいと思います。 そうしておけば、万一税関で没収ということになっても、先方の責任ですからね。 現在は中国の指導者交代の大事な時期ですので、物流に関して厳重に検査していると思いますが、危険物に注視しているので、案外チェックは甘いかも知れません。 1週間もすれば、再び厳しくなってくるとは思いますが、日本からの発送からおおよそ3日~4日で先方の配達局に到着すると思います。 土曜と日曜は休日ですので、月曜の物流量が非常に多くなり、税関はその処理に追われて処理せざるを得ません。 つまり、日本から水曜か木曜日に発送すると、わずかではあるかもしれませんが、チェックが甘い瞬間になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問に英文で$2000で買うと書いてありメールアドレスも載っていたなら、恐らくアルジェリア詐欺の中国版です。 ¥4,000のカメラを$2000で買う馬鹿はいません。 中国国内でもっと安く買えますので、例えアルジェリア詐欺でなくても話がおかしいです。

• betanm
回答No.3

2000(米)ドルといえば、16万円相当!カメラの売値がいくらになったのかは判りませんが、4kgのカメラというと、業務用ビデオカメラでしょうか? 中国で16万払うというのは相当な金持ちですね。 EMSで送っても1万円は掛からないと思います。ブルガリアまでで2000円くらいでした。 カメラの元値が数万円ならば、大儲けですよ・・・

ever--glow
質問者

お礼

そうなんですよ。一応連絡はとれているのですが、ホントかな。。。。って部分があり心配もあります。一眼レフのカメラですよ。

• ndkob2011
回答No.2

通販を行っている者です。 こういう場合は郵便局と相談しますよ。窓口に端末があり、係員がデータを打ち込むと金額が出てきますよ。 また、近隣の宅配業者も相談に乗ってくれますよ。 尋ねる場所が違うようですね。

ever--glow
質問者

お礼

そうですよね。。。気をつけます。ありがとうございました!

• 21s-a
回答No.1

郵便局の国際郵便(EMS)を利用すればいいかと思います。 個数はいくつですか? 2000ドルとはUSドルですかね? もし一個で2000USドルならばかなり得になりますが。。 200USドルでも得になります。。 http://www.post.japanpost.jp/int/index.html 参考意見

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/int/index.html
ever--glow
質問者

お礼

2000です!すみません!

ever--glow
質問者

補足

翻訳ソフトで $4000米って出ています。 中国の浙江省らしいです。