-PR-
解決済み

MacOS8.5.1へのアップデート

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77967
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (8/18)

iMac233MHz(M6709J/B、MacOS8.5)を使用しています。
USB接続のMOを購入したのですが、MacOSが8.5.1以上でないと対応していないため、MacOSをアップデートしてみました。まず、MacOS8.5アップデートを行い、次にMacOS8.5.1アップデートを行いました。
すると、"Finder"バスエラーという表示出て起動できなくなってしまったのです。
Webで公開されている、iMacアップデート1.1やiMac Firmware Update1.0はインストールしていませんが、手順を間違ってしまったのでしょうか。
Macに詳しい方、対処法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ところが、スマイルマックがでて起動はするんですがデスクトップ画面が表示されなくなりました。

一度システムのCD-ROMから起動して、コントロールパネル「起動ディスク」で、起動ディスクをちゃんと指定して再起動してみてください。
補足コメント
rumi9852

お礼率 44% (8/18)

ありがとうございます。
システムCD-ROMを実家に置いてきてしまったので、送ってもらうよう手配しました。
CD-ROMが届き次第、試してみます。
投稿日時 - 2001-05-21 17:41:18
お礼コメント
rumi9852

お礼率 44% (8/18)

無事にMacOS8.6にアップデートすることができました。
いろいろとご指導いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 21:45:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

バスエラーと出たときはタイミングなんかもあるようで一度コンセントを抜いてさし直しもう一度起動したら問題なく動く場合があります。

またそれでも駄目ならPRAMのクリアをしてみましょう。

電源を切った状態で
"Command" + "Option" + "P" + "R" キーを同時に押しながら、リスタートする。
5回起動音がするまで押し続ける。
押していたキーを離す。

起動できたらさらに
"Command" + "Option" + "P" + "R" キーを同時に押しながら、リスタートする。
2.2回起動音がするまで押し続ける。
3.押していたキーを離す。

これを試してみてください。
補足コメント
rumi9852

お礼率 44% (8/18)

教えていただいた通りに試したところ、エラーは出なくなりました。
ところが、スマイルマックがでて起動はするんですがデスクトップ画面が表示されなくなりました。
このような場合の、対処方法を再度教えていただけないでしょうか。参考書も見ているのですが、載っていません。
お願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-19 23:15:10


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

それと、ファームウェアのアップデートは必要でしょう。
どういったアップデートが必要かは参考URLに一覧がありますので8.5を使う場合の所を参考にしてアップデートしてください。
補足コメント
rumi9852

お礼率 44% (8/18)

親切な回答ありがとうございます。
参考URLのWebを見ました。
iMac Firmware Update1.0をインストール。
iMacアップデート1.1をインストール。
iMac CD Update 2.0をインストール。
iMac 8.5アップデータをインストール。
iMac 8.5.1アップデータをインストール。
という手順が正解でしょうか?
8.5.1アップデータのところに「8.5アップデータをインストールした後で」と書いてあったので、他のアップデータはインストールする必要がないと解釈していました。
投稿日時 - 2001-05-19 02:55:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>という手順が正解でしょうか?

はい、それで問題ありません。
ファームウェアのアップデートはちょっと変わっていますのでダウンロードしたときについてくる文章をよくよんでやってください。
お礼コメント
rumi9852

お礼率 44% (8/18)

どうもありがとうございました。
とても勉強になりました。今度は正しくアップデートできると思います。
投稿日時 - 2001-05-19 04:10:55
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

USB機器を使うのであれば8.6にしておいた方が安定性が増すと思いますよ。

asucaさんもそう思いますよね。

ただしちょっと(かなり?)アップデートファイルが大きいので、ブロードバンドでなければ気合いを入れてダウンロードして下さい。
分割ファイルもありますので、ブロードバンドでない場合はこちらを選択した方が良いかと思います。(一つのファイルだと途中で切断されてしまった場合最初からやり直しになってしまいますので。)
補足コメント
rumi9852

お礼率 44% (8/18)

情報ありがとうございます。
まだ、PRAMクリアで手間取っていまして、アップデートするにいたっていません。

asuca様から教えていただいたURLを見たところ、使用しているMacで可能なアップデートには8.6が載っていないのですが、もし8.5.1のアップデートが成功したときは8.6までアップデートできるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-19 23:22:17
お礼コメント
rumi9852

お礼率 44% (8/18)

無事にMacOS8.6にアップデートすることができました。
ご指導、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 21:46:20
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>USB機器を使うのであれば8.6にしておいた方が安定性が増すと思いますよ。
>asucaさんもそう思いますよね。

うーん、ダウンロードファイルがでかいというのと
メモリを結構食うので64M以上に上げていないと動作が重すぎると思います。

この条件をクリアしていればiMacなら8.6の方がもちろん良いですね。

iMacは初期型の場合32Mが標準ですので。