• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacOS8.5からMacOS8.6にアップデート出来ません。

MacOS8.5からMacOS8.6にアップデートする時に、 インストールしたら、「インストールされているファームウェアは古いバージョンです。 インストールを続ける前にアップデートして下さい」と言うメッセージが 出ました。MacOs8.6のアップデートはアップルサポートセンターから、 CD-Rに焼きつけてくれた物を、送ってもらってやってみました。 調べて見たら、特別付録からファームウェアのアップデートを行って下さいと書いてあったのですが、送ってもらったCD-Rには特別付録がありませんでした。その替わりに「System別冊」と言うがあったのですが、これなのでしょうか?また、「System別冊」をクリックしてもエラーが出て開く事が出来ません。エラー内容は「書類"System別冊"を作成したアプリケーションが 見つからなかったので、これを開く事が出来ませんでした。適切なトランスレータを持つトランスレート機能拡張が見つかりませんでした」と出てしまいます。 どうすれば、上手く8.6にアップデートが出来るのでしょうか? 使用している製品番号は、I'mac(M6709J/B)です。 OSは、8.5です。マイクロプロセッサは、 PowerPC G3/233MHzになります。 どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数213
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLの物をインストールした後で http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_update-j11.html のアップデータを使ってやってください。 ファームウェアのアップデートはインストーラをただ起動するだけではなく、その後電源を切りプログラマブルスイッチ(iMac横のリセットスイッチの隣のペン先などでないとおせないスイッチ)を押しながら電源キーを押し、プー、という音が鳴りやんだらプログラマブルスイッチを離します。 この後アップデートが行われます。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アップデートが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>システム別冊は聞いたらOS8.6には入っていないと そうですね、何らかの理由で入り込んでしまったのでしょう。 それほど気にすることではないですので安心してください。 アップグレードできてよかったです。 iMac 233についてファームウェアは現在の最新の物になっていますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私が以前、8.5から8.6にアップデートした際、Appleのサイト>サポート> ダウンロード>Mac OS 8.5.1 アップデート>Mac OS 8.5 アップデートを ダウンロードし、インストールを行ってから、Mac OS 8.5.1もダウンロードして、 インストールを行い、MacOS8.6のアップデートCD-ROMから、アップデートを行いました。 時間は掛かりますが、一度、お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

System別冊というのはシステムで使ったりする物でインストールなどに使うものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 システム別冊は聞いたら OS8.6には入っていないと サポートセンターの人に 言われてしまいました。