• ベストアンサー

MACOS8→8.1へのアップデートについて

現在MACOS8をインストールしたMACを8.1へアップデートするために8.1アップデータをAPPLEサイトからダウンロードしたのですがダウンロードファイルを開いても解凍されずインストールが出来ません。DiskCopyというAPPLEから提供されているソフトウェアを使っても形式が違うというエラーが出て解凍出来ないです。これは何か専用の解凍ソフトウェアが必要なのでしょうか?MAC用の解凍ソフトウェアをネット上で探しても現在提供されているバージョンはどれもMACOS8.1以降で対応しません。

noname#102333
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickymac
回答No.3

ひょっとしてダウンロードしたファイルが毀れているのかもしれませんね。 もう一度リンク先からダウンロードしてみてください。.binだと、StuffIt Expanderでいいのかな。こちらも試してみてください。Macintosh HDの 中の、Applicationsの中のインターネットユーティリティーの中にもう一 つフォルダがあって、その中じゃなかったかと記憶しています。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos81_update.html
質問者

お礼

圧縮形式をもう一つの形式をダウンロードしたら解凍されアップデートできました!!!ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• biginer
回答No.2

FreeソフトのStuffit Expanderを試して下さい。 ​http://www.stuffit.com/exptester.html​ から、OS8.0用を選択し必要事項を入力の上、【Start the Download】をクリックします。 たぶん、http 経由のダウンロードは待機したままになると思いますので、 Download Information. 内の「* Allume FTP Site」をクリックしてみてください。 回答に自信なしです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の圧縮方式でダウンロードしたらすんなり解凍できインストールできました。

• mickymac
回答No.1

ダウンロードしたファイルをダブルクリックした後、DiskCopy 6.1を 使うのですが、まずダブルクリックして解凍されましたか? 自己解凍 形式のはずなので、ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると Mac_OS_8.1_Update.imgというファイルができます。ほっておくと勝手 にイメージをマウントしてしまいますが、その際にDiskCopy 6.1以外の ソフトで勝手にマウントするケースがあります。その場合、マウントされ たMac_OS_8.1_Updateをごみ箱に捨て、Mac_OS_8.1_Update.imgを DiskCopy 6.1でマウントしてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダブルクリックをすると書類を作成したアプリケーションが見つかりませんでしたというエラーが出てインストールされているアプリケーションの一覧が表示されます。BINファイルです。どのアプリケーションを使えば良いのでしょうか?